• 締切済み

投稿サイトの著作権について

著作権に詳しい方、ご教授いただけたら幸いです。 投稿サイトに投稿した時の、投稿内容を転載すると著作権侵害になるのでしょうか。 例えば、海外の詩の投稿サイトがあったとします。 そのサイトは、アマチュアの方(何をもってアマチュアとするか、という定義の問題がありますが、いまそれはひとまずおくとして。つまり著名な詩人のサイトではなく、あくまでも詩を投稿したいという人のためのサイト、という意味です)の詩が投稿されているものだと思ってください。 そのサイトに投稿された詩に感銘を受けて、それを自分のブログで日本語に訳して載せた場合、そのサイト運営者もしくは投稿者に訴えられることはあるのでしょうか。 あるいは、例えば価格コムの口コミ掲示板で、レンズやカメラの場合、ユーザーが撮った画像をアップしますよね。その画像自体の著作権というのは誰が有するのでしょうか。そしてその画像を転載した場合侵害行為になるのでしょうか。 上のいずれも、転載したサイト(ブログ)は、あくまでも多くの方に見てもらいたい(読んでもらいたい)という意図で設けられていて、閲覧する方からはお金はいただかないものとします。 質問の意図は、まさに上に書いたとおりなのですが私が個人で持っているブログに、他の方の書いた詩や写真を許可を得ずに載せる行為がどの程度いけないことなのか、モラル的に×だけど法律上はセーフ、とか、モラルも法律上もダメ、とか、あるいは両方ともセーフとか。知人の中には、「投稿サイトに投稿した時点で少なくとも投稿した人は著作権を主張できないはず」と言うものもおります。ただ、それでもその投稿サイトを運営している人や会社から訴えられる可能性があるのであれば、避けなければいけないな、と思いました。 すみません、無知な質問ですし、何か肝心なことが抜け落ちている質問かもしれませんが、ご教授下さい。

みんなの回答

• applenote
回答No.3

元々は創作した投稿者本人にありますが、利用規約等に同意し著作権をサイト運営者に譲渡している場合が多いです。 日本語に翻訳するなら翻訳権も譲渡されているのかどうか確かめる必要があります。「著作権を全て譲渡する」とだけ契約しても27条(翻訳権等)と28条は譲渡されるとはいえませんから。 正当な引用ならばよろしいですが。翻訳しての引用も認められています。 基本的には営利を問わず違法。上映や演奏といったその場限りの無形的な利用は38条1項に非営利目的による自由利用規定がありますが、公衆送信はそのうちに入りません。

• meg68k
回答No.2

こんにちは、素人です。 投稿サイトでも著作権は発生しており、権利者が必ず存在します。 多くの場合は運営者か、もしくはシステム運営上必要な権利のみ運営 者がもち、あとは書き込みした人間に任せるというような形です。 (場所によって運用規則にて定義されていると思います) なので、無料であっても基本訴えられる可能性はあります。 ただし例外は存在します。引用などですね。これは条件が出てきます ので勉強をおすすめします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9 今回の話では、引用の形にすればいいのではないでしょうか。原文を 引用し、それに対して翻訳、自分の考えなどを載せると。 著作権って強力な憲法なんです。多くのところで違反してるんですが、 どんな形でも自分が情報発信する立場の人はきちんと勉強しておくべ きだと思います。

• t_ohta
回答No.1

誰が著作権を保有しているかは、それぞれのサイトの利用規約によって変わってきます。 投稿された内容の著作権はサイトに帰属(譲渡)するという規約であればサイト運営者に著作権があります。 投稿者に帰属しサイト側は非独占的使用権を有すという規定であれば、著作権は投稿者が持つことになります。 いずれにしても著作物として扱われるものであれば、著作権保有者の許可無く勝手に使用することは違法と見なされます。