-PR-
解決済み

PC133、PC100メモリについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.39310
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (5/18)

今現在主流のメモリには、PC133CL=2、PC133CL=3、PC100CL=2、PC100CL=3がありますよね。
それで、この4つのなかでどれが早いのか早い順に教えて頂けないでしょうか?
以前雑誌で読んだのですが、どうも忘れてしまいまして……
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

PCxxxの数値はメモリの操作周波数で1クロックで1つのデータを読みだすのでクロック数が早いほうが基本的には早いです

CL=xは最初のデータを読み出すまでにかかるクロック数です

基本的にはPCxxxの数値が大きくCL=xの数値が小さいものが
早いことになります

PCxxxが同じならCL=xの小さいほうが応答性の良い分だけ速いわけですがCL=2やたらと高いし連続しての読み出しではメリットも無いので普通はCL=3でよいと思います。

ちなみに応答時間では
PC133CL=2 = 15ナノ秒
PC133CL=3 = 22.5ナノ秒
PC100CL=2 = 20ナノ秒
PC100CL=3 = 30ナノ秒

ですが、連続してデータを読みだすときは
PC133 は 7ナノ秒毎で、
PC100 は 10ナノ秒毎になるので、
実際に使用するときは
PCxxxが大きいメモリの方が早いことになります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 PC??? はそのメモリの動作周波数を示しますから、 大きい方が高速(メモリ帯域が広い)です。  CL はクロックタイミングにかかる時間を示し、 小さい方が高速です。  以上の 2 点から順番はおわかりいただけるでしょう。
 PC??? はそのメモリの動作周波数を示しますから、
大きい方が高速(メモリ帯域が広い)です。
 CL はクロックタイミングにかかる時間を示し、
小さい方が高速です。
 以上の 2 点から順番はおわかりいただけるでしょう。


  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

早い順に PC133CL=2>PC133CL=3>PC100CL=2>PC100CL=3 です。
早い順に
PC133CL=2>PC133CL=3>PC100CL=2>PC100CL=3
です。