• ベストアンサー

なぜ医療者不足が進む中新たな病院を作るのか?

なぜ医療費が国家予算を圧迫する中国内で病院を作り続けているのでしょうか? すでにアメリカの3倍も病院があり、医者や看護師不足が叫ばれているのに。 それほどまでに日本人は病院に入院したいのか? 特に徳州会系列が病院建設に積極的なのはなぜ?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.3

質問の趣旨がはっきりとわからないので、ピントがずれている かもしれませんが、 >なぜ新たな病院を作るのか? まだ、儲かるから作っているのでしょう。 今の医療情勢では、系列病院で患者を意のままに施設間で 動かせるような所のほうが比較的楽に収入を確保できます。 よって、ある程度の地域医療を独占するために資本投資を 行っているのが現状でしょう。 でも、明らかに儲からない地域には手を出していないと 思います。 ということで、需要があり、うまくやれば 利益を上げられるから積極的な投資が行われているのだと 思います。  「これでいいのか?」といわれると、100%良いわけでは ないと思います。 No2さんの言うことが本当だとすれば、 つぶれかかっている病院を買収しているか、自治体に対して かなり強い政治力をもっているか、どちらかしか考えられ ません。 医療という公共性のかなり強いサービスに関して 民間企業が独占的な立場にあることは、大きな問題につながる リスクを持っています。 昨年、大手介護事業所で起きた ような問題が発生したら、地域医療がストップする可能性だって あります。 何らかの形で常時、適正に業務が行われているか について監査を必要性が出てくると思います。 

rei_rurubu
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 やはり利益を求めてなのでしょうかねぇ・・・。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• php504
回答No.2

自治体では医療計画で病床制限を設けてるんですがそれを無視して建ててるようですね。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 日本人は箱を作れば「事業をやった」のだと思っているからです。 中身はどうでもいいのです。 有名な例がODAで途上国に作った病院の数々。 病院の建物を作って設備を入れてあげてあとはホッタラカシ。 薬はたちまち底をつき、機材は電源供給の問題やメインテナンス不備でたちまち使えなくなり・・・多くの患者さんが床にゴロゴロ・・・という状態です。 日本国内もそのうちそうなるでしょう。 日本行政の伝統「箱モノ行政」と同じです。