• ベストアンサー

なぜ医療者不足が進む中新たな病院を作るのか?

なぜ医療費が国家予算を圧迫する中国内で病院を作り続けているのでしょうか? すでにアメリカの3倍も病院があり、医者や看護師不足が叫ばれているのに。 それほどまでに日本人は病院に入院したいのか? 特に徳州会系列が病院建設に積極的なのはなぜ?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.3

質問の趣旨がはっきりとわからないので、ピントがずれている かもしれませんが、 >なぜ新たな病院を作るのか? まだ、儲かるから作っているのでしょう。 今の医療情勢では、系列病院で患者を意のままに施設間で 動かせるような所のほうが比較的楽に収入を確保できます。 よって、ある程度の地域医療を独占するために資本投資を 行っているのが現状でしょう。 でも、明らかに儲からない地域には手を出していないと 思います。 ということで、需要があり、うまくやれば 利益を上げられるから積極的な投資が行われているのだと 思います。  「これでいいのか?」といわれると、100%良いわけでは ないと思います。 No2さんの言うことが本当だとすれば、 つぶれかかっている病院を買収しているか、自治体に対して かなり強い政治力をもっているか、どちらかしか考えられ ません。 医療という公共性のかなり強いサービスに関して 民間企業が独占的な立場にあることは、大きな問題につながる リスクを持っています。 昨年、大手介護事業所で起きた ような問題が発生したら、地域医療がストップする可能性だって あります。 何らかの形で常時、適正に業務が行われているか について監査を必要性が出てくると思います。 

rei_rurubu
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 やはり利益を求めてなのでしょうかねぇ・・・。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.2

自治体では医療計画で病床制限を設けてるんですがそれを無視して建ててるようですね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 日本人は箱を作れば「事業をやった」のだと思っているからです。 中身はどうでもいいのです。 有名な例がODAで途上国に作った病院の数々。 病院の建物を作って設備を入れてあげてあとはホッタラカシ。 薬はたちまち底をつき、機材は電源供給の問題やメインテナンス不備でたちまち使えなくなり・・・多くの患者さんが床にゴロゴロ・・・という状態です。 日本国内もそのうちそうなるでしょう。 日本行政の伝統「箱モノ行政」と同じです。

関連するQ&A

  • 変な医者、おかしな経営の病院と良い医者がいるマトモな病院

    変な医者、おかしな経営の病院と良い医者がいるマトモな病院 現在、2ヶ月間入院しているのですが今の病院に入院する前には違う病院に2週間入院していました。 以前、入院していた病院の主治医は病状を訊いても詳しく教えてくれない、病院側も拝金医療的な経営をしていて個室の差額のベッド代をボッタクるような病院でした。 それが嫌で今の病院に転院したわけですが、今の病院は主治医も良い先生で病院側もマトモな感じがします。 でも疑問に感じるのは以前、入院していた病院はあんなに酷い環境なのに大部屋は常にいっぱいなのに対し、今の病院はすごい良い環境なのに大部屋に空きがあります。病院の経営、大丈夫なのかなと思うくらい。 ベッド数は今の病院の方が以前の病院の1.5倍くらいありますが夜勤の看護師は今の病院は2人の8時間勤務、2交代に対し、以前の病院では3人の15時間勤務でやっていました。 病院の院長が持っている権力によるものなのでしょうか? 健全な経営をしている病院がバカをみているみたいで虚しいです。

  • 入院患者を担当する看護士さんのお仕事は何?日本の医療は遅れている?

    宜しくお願いします。 先日職場で倒れて病院に担ぎ込まれ入院指定ました。 入院中、心電図をつけられ、外れると看護士さんが飛んできて外れている所を直してくれました。 また、トイレに行く時も付き添ってくれたり、暗くなってしまいそうな空間を明るく振舞って、希望を持てるような雰囲気を出してくれました。 いくつか疑問なのですが・・・ ナースコールを押すと看護士さんがすぐ来てくれ対処してくれましたが、看護士さんの仕事は患者対応だけではないですよね?血圧を定期的に測ってくれたりしたのですが、それだけでは暇なような・・・。 時々ナース室も覗くと、皆で集まって打ち合わせをしていたようですが、何を打ち合わせしているのでしょうか? また、私が入院した所では、”本日担当します○○です” という形で、担当の看護士さんが毎日変わっていました。 医者みたいに担当生ではなく、色々な患者さんをみて勉強するのでしょうか? 看護士さんの一般的なお仕事を教えてください。 また、私は今回入院した際、とくに不満等なかったのですが、 日本の医療というのはドイツとかよりもおくれているのでしょうか? (私の担当の医者の方のだんなさんがドイツに留学中でした) 日本の医療について教えてください。 宜しくお願いします!

  • 自宅介護中の医療品

    祖父の件で お伺いしたいです。 直接私が 介護しているわけではないので 不明なことが多く もしかしたら トンチンカンな質問かも知れませんがお願いします。 祖父を介護していく上で 必要な医療消耗品 例えば 医療用綿棒・床ずれテープ・シリンジ等は どうしたら手に入れられるのでしょうか? また どちらにいけば安価で手に入るのでしょうか? それまで入院していた病院や訪問医師・看護士さんから 入手できるのでしょうか? 全然勉強不足です。お願いします。

  • 医療チーム

    病院ではやっぱり医者と看護師が医療チームの中心なんでしょうか? 薬剤師や放射線技師、臨床検査技師など..は現状あまりチームとして医者と話し合ったりしないのでしょうか? 分かりづらくてすみません。お願いします。

  • 病院に医療費を払わずに済みますか?

    身内が胃にポリープができ、直径5cmの大きさにもかかわらず、担当医が内視鏡で切除すると判断し、数日の入院絶食で済む、との事でした。 その時、患者は、「大きいので内視鏡で取り切れるのか。手術した方が良いのでは?」という話もあったのです。 しかし、内視鏡で切除中、血管を破って出血し、2週間絶食入院。 その後、結局開腹手術し、今後のスケジュールも病院からもらいました。 が、手術後、高熱が出たり、腹部のドレーンからでる体液の色も変なので 患者は「化膿してるのではないか。熱も39度もある。」と看護婦や医師に訴えても「手術後はこうなる」と言い、ちゃんと診てくれず、ツライ状態を数日我慢したのです。家族が見舞いに来たら、目が黄色いのでやはりオカシイ、と再び訴え、やっと取り合ってくれ検査をしたら、化膿してました。それから1ヶ月以上も絶食での入院。歩行中貧血で倒れた事も1度ありましたし、スケジュール表なんて全然なんの為にずっとテーブルの上に置いておくのか。 素人判断ですが、こんな状態は医療ミスと言うか、怠慢医療ではないでしょうか? 始めから開腹していたら、負担も軽かったでしょうし。 泣き寝入りすりしかないのでしょうか?

  • 高すぎる入院費…どうにかなりませんか?

    高すぎる入院費…どうにかなりませんか? 病気、病院、医療、医師、医者、看護師

  • 医療ミスについて

    親戚の話です。階段から落ちてしまい、脊髄を損傷したため、入院して3日めのことです。自力では痰を取れないため、看護師に吸引を依頼したところ、吸引しすぎたため、肺が小さくなってしまい(このことは看護師はみとめています。)、十分な酸素量を自力で摂取できなくなってしまいました。現在は、鼻から限度いっぱいの酸素を入れているようですが、それでも十分な酸素を確保できない状態にあります。このような場合、医療ミス(病院側の過失)に当たるのではないのでしょうか?病院の医者は、このままでは良くなる見込みがないので安楽死のようなことも含めて家族で検討して欲しいと言っているようですが、病院側の過失があるためにこのようなことになっているのであれば、とても納得できません。よろしくお願いします。

  • 医療ミスに病院側に一筆書いてもらいたい

    よろしくお願いします。 義母が入院しているのですが、看護婦が間違っていつもより強い薬を飲ませてしまったので、今処置を(点滴)をしている、「様態が変わったら連絡する」と言って電話を切られてしまいました。 友達にその件を話すと、すぐに病院に行き現在、どのような状況になっているのか? 「医療ミス」があったという、書面を書いてもらうべきだ。というのです。 後々死亡したり、医療ミスによって植物人間になったりする可能性もあるわけですから、病院側には書いてもらいたいと思っているのです。 相手が病院なので、後から医療ミスがあったことを無効にするような書類を作られては困ります。 裁判などになった場合でも有効な書面にしたいのですが、どの項目をおさえて置けばいいでしょうか? 自筆が必要なのか?とか日付とか。 まじめにお願いします。

  • 介護にも医療にも見放された気分です

    母方の祖母は83才、要介護2(痴呆なし)。私の母と同居しています。 祖母が先日、骨粗鬆症が原因の圧迫骨折による激しい腰痛に見舞われ、大学病院に入院しました。その時医者に、「高齢が原因なので積極的治療はできないけどベッドは開いているので入院できますが、3週間後には退院してもらいます。入院しても良くならない可能性もありますし、却って寝たきりになる場合もあります。どうしますか?」と聞かれ、その時は「それでもいいので」と入院しました。家族としては、回復の兆しが少しでもあるなら、このまま入院して、リハビリをしてからの退院を望んでいましたが「約束の3週間ですので退院です」と一方的に退院日を決められました。  今退院しても、家では介護が難しいので、病院のソーシャルワーカーの方に相談して、別の病院に転院をと考えましたが、紹介された病院は寝たきりにさせてしまう感じで家族として納得できませんでした。  とりあえず、退院後は自宅で引取り、母と伯母で介護し、平行して要介護の再認定をすすめ、要介護4以上になったら療養型の病院の予約をしようかと思ったら、療養型の病院は点滴等治療が必要だと入所できないらしいのです。緊急・積極的ではない治療が必要な老人の場合、医療機関も介護機関にも入院ができないのでしょうか?  実家で最後まで看取る覚悟はありますが、素人で在宅介護というのは精神的・物理的に負担と不安が大きいです。  病気が酷ければ医療機関のお世話になれる、要介護の程度が高ければ介護保険のお世話になれるのに、その隙間に入ってしまってどうしていいのかわかりません。祖母が人として文化的に生きるためにどのようなサービスがあるのか、お知恵がありましたら授けてください。よろしくお願いします。

  • 相次ぐ医療ミスについて

    ずっと前から気になってることが、あります。それは、医者の相次ぐ医療ミスです。あれだけ続いたら一体、どこの病院を選んだらいいんでしょうか。何せ、大学病院でさえ、ダメだったんですから。ていうか医者って、ミスするものなんですか。あんな難しい国家試験を、とおってたら普通は、ないと思うんですが。それとも裏口で、入れてもらった人が多いとか。そんなこと考えたら、どこも行けなくなるけど…。それに、患者に対して逆ギレしたり、めんどくさそうに、いったりするなどの、えらそうな医者も少なくないみたいですし。私としては、医者としての技術は、もちろんのことで、患者とちゃんと話ができる人が、本物の医者だと思うんですが。皆さんは、どうお考えでしょうか?