• ベストアンサー

医療ミスに病院側に一筆書いてもらいたい

よろしくお願いします。 義母が入院しているのですが、看護婦が間違っていつもより強い薬を飲ませてしまったので、今処置を(点滴)をしている、「様態が変わったら連絡する」と言って電話を切られてしまいました。 友達にその件を話すと、すぐに病院に行き現在、どのような状況になっているのか? 「医療ミス」があったという、書面を書いてもらうべきだ。というのです。 後々死亡したり、医療ミスによって植物人間になったりする可能性もあるわけですから、病院側には書いてもらいたいと思っているのです。 相手が病院なので、後から医療ミスがあったことを無効にするような書類を作られては困ります。 裁判などになった場合でも有効な書面にしたいのですが、どの項目をおさえて置けばいいでしょうか? 自筆が必要なのか?とか日付とか。 まじめにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.1

先ずは一筆どうのよりも、病院に行って、説明を受けるべきだと思います。謝罪もするようなら受けましょう。そして、説明が納得できるものなのか、そして、その説明と同じ事が、看護記録と医師カルテに書かれているかを抑えておきましょう。後々の為にカルテをコピーしておきましょう。病院が拒否したら、弁護士を通じて、証拠の保全を請求すると言えば、病院は引っ込むと思います。 ただし、誤薬=医療ミスではないと思いますが、結果にもよります。先ずは説明を聞くことです。

miomao001
質問者

お礼

ありがとうございました。 カルテの保全は思いつきませんでした。 しっかりと保全しておきます。 助かりました。

その他の回答 (1)

• h2goam
回答No.2

裁判等で必ず有効な私文書は存在しません。 病院の印鑑・本人の署名・印鑑証明書添付の押印・日付け・名称の如何に関わらず証拠の採用も含めてすべて自由心証主義といって裁判官は法と良心にのみ縛られるので証拠や証言の選択権は裁判官側にあります。 常識の範囲書けば日付け、病院の正式な印(たとえば医療法人の登録印等)、個人の署名、個人の印鑑登録および押印すべてないよりあるほうがいいですよね。

miomao001
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか常識の範囲で依頼してみます。