• 締切済み

印刷

印刷した時に文字の色が青色で印刷されてきます 文字が黒色になるようにするにはどのようにすればよいでしょうか ちなみにインクの残量は十分あります

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 エプソンは専門外のメーカーですが、4色の独立インクを装備した複合機ですね。 そこでもうひとつ確認ですが、青くなるのはパソコンからの印刷のときでしょうか? ひょっとしてコピーのときではありませんか? コピーのときにカラーコピーのボタンを押してしまうと、黒が黒くならないことがあります。

alen4869
質問者

お礼

青くなるのは印刷の時です コピーは使わないので。

• dondoko4
回答No.3

ノズルの掃除をしてみてはどうですか。

alen4869
質問者

お礼

掃除は行ったんですけど、それでも変わらないんです

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 このような質問をするときは、プリンタのメーカー&機種名、使っているソフトくらいは書いておいてください。 一般的に販売されているインクジェットプリンタは4色(キヤノンの5色は実質4色です)のインクを装備していて、普通紙に黒い文字だけを印刷する場合は黒インクを使います。 通常では文字が青くなるということは考えられません。 それが出ているということは、以下のようなことが考えられます。 ○、用紙の設定がコート紙とか写真紙になっている。(この場合は黒インクを使いC、M、Yの3色で黒を合成します。ノズルが詰まったりして、C、M、Yのバランスが崩れると黒くならないことがあります。 ○、使っているプリンタが3色のプリンタで、ヘッドが不調な場合。(これは結果的に上の症状と一緒ですが、最近3色のプリンタは聞かなくなりましたので、ないとは思います。) ○、6~8色のプリンタで、インクタンクを入れ間違えている。(キヤノンの少し前の6~8色機ではインクタンクにICチップも付いていなかったため、インクを入れ間違う可能性はありました。) ○、ヘッド内部のインク供給パイプ部に隙間ができて、隣のインクが混じってくる。(これは機種が判らなければ、なんとも言えません。) ○、詰め替えインクを使っている場合、インクを入れ間違えている。 ○、商品の品質不良。(これはまず考えられないでしょう。)

alen4869
質問者

お礼

すみません EPSONのPX-A650を使っています。次からは気をつけます。 いろいろとくわしくありがとうございました

回答No.1

回答になっていませんが、プリンターのクリーンアップ(掃除)をさせてみてください。それで、色パターンがあるはずです。そのパターンにならないときは、故障かもしれません。キャノンならばキャノンQRにメールで問い合わせてください。