• ベストアンサー

単色で印刷

黒ばかり減って困っているので 青で印刷していることが多いです。 文字色として純粋な青を指定しても 印刷し終わったものを確認すると、 黒のインクが混じってます。 黒のインク残量まで減ってます。 ということは 印刷には青以外の色も使われているということなのでしょうか。 場合によっては普通より多くのインクを消費しているようで心配です。 青いインクのみ使うにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#11176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momomoll
回答No.1

三原色って知っていますか? それについてはこちらを↓ http://www.linkclub.or.jp/~ksato/homepage&net/hp&net_jyouhou/sangensyoku.html 印刷には基本的に シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック の四色を使います。(CMYK) シアンは水色っぽい色。 マゼンタはショッキングピンクに近い色。 イエローはレモンイエローってところでしょうか。 質問者さんのおっしゃる >文字色として純粋な青 というのがどのような色かはわかりませんが、指定した色が100%シアンでない限り他の色も混ざっています。 見た目で『青だ!』と思っている印刷物は多かれ少なかれマゼンタやブラックが混ざっていますよ。 一色しか使いたくないのであればシアンを100他を0にすればいいだけです。 ただし青というより水色っぽいのでちょっと読みづらくはなるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 シアンを100にするにはどうすればいいでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

モノクロでの印刷をしたいということでしたら、ちょっと見方を変えて いっそのこと個人向けのレーザープリンターを購入されたらどうです? モノクロ印刷が多いのであれば、ランニングコストは安いですよ。 最近は各社A4モノクロレーザープリンターの値段も下がっていますので十分購入の検討をしてもよろしいかと。 売れ筋のものならトナーも安いですしね。