• 締切済み

輸送警備・施設警備経験者の方

今18才の高3です。 自分は警備会社に就職しようと考えているのですがその中で 輸送警備か施設警備につきたいと思っています。 そこで質問なんですが輸送警備は他の警備職と違って特殊な 感じがするので採用の基準とかも高いのでしょうか? それと施設警備はずっと立哨するよりモニター監視して たまに巡回って感じのをしたいんだすけどやっぱり担当する 施設によってどっちになるかわからないのですか? ちなみに施設の人って担当の施設に直行直帰なんですか? 質問ばかりですみません。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社により警備の方法が異なります。採用の基準は同じでさいようご配属されます。施設警備は、モニター監視だけの会社も、巡回監視の会社もあります。直行直帰の会社も、そうでない会社もあります。

TAKAHIGA
質問者

お礼

やっぱり会社によっていろいろと違ってくるのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 施設警備員の仕事、話だけだと楽すぎるような・・。

    警備員の仕事について教えてください。 先日、ある大学の夜勤の警備員の面接に行ってきました。そこで仕事内容を聞いたのですが、どうなんでしょう? 楽すぎませんか? そこの施設は夜勤一人体制。夜、出勤して日勤の施設管理員から引き継ぎ、校内の巡回、施錠。2時間程度で終わるようです。 施錠後、機械警備に切り替え、校舎内は他社の大手警備会社におまかせ。 自分は、待機・外周の巡回・休憩の繰り返し。仮眠は無しです。 そして朝が来たら機械警備解除、校舎の開錠。 施設管理員が来るまでモニター監視。 ここで質問なのですが、 (1)警報時は大手警備会社が来るまで待機。合流後に対応だそうです。 (2)朝に清掃員、業者等が入ってきますが、鍵の授受は全くなくモニター監視のみだそうです。 (1)(2)とも仕事として楽すぎませんか? 施設警備の仕事は楽と聞きますが、この度の話は楽すぎて裏があるような気がしてなりません。 施設警備ってそんなものですか? みなさんのご意見をお願いします。

  • 巡回警備員、施設警備員になるには

    就職で巡回警備員、施設警備員などになりたいのですが、その前に車の免許を取ろうと思っている高三です。 上のような警備員になるにはオートマはダメとかマニュアル免許を持ってないとダメとかって関係あるんですか? わかる人教えてください

  • 施設警備員について

    施設警備員を経験したことある方(アルバイト、正社員)に質問したいのですが、第二新卒で施設警備員の正社員になるのは厳しいことでしょうか。最初はアルバイトから入ってそこから正社員になる感じでしょうか。また施設警備員は高齢の方が多いイメージですが若いと採用されないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 施設警備員の警察対応

    施設警備員がある日の深夜、モニター監視中、泥棒が入ったのを確認した。110番通報後、現場に向かうが、犯人は逃走。 後日、警察官が警備室に来て、モニター映像を証拠として欲しい、DVDかCDで渡してくれないか、と警備員にお願いした。 警備員の正しい対応は、どのようなものでしょうか? 1警備員の上役に相談、警備員の独断で渡すか、断る。 2警備依頼主に相談、依頼主の意向に従い、警察の要請を断るか、渡す。 3その他

  • 一号施設警備員の給料・・・

    1号警備員です。3人交代制です。担当警備は施設警備(小中学校)です。16時~翌朝8時まで勤務です。巡回5回、最終巡回後は睡眠可能。起床5時。小学校150名以下の生徒数程の学校。中学校は100名以下程の学校です。平日勤務1回7700円。土日祝日の24時間警備1回13000円。うちの会社と比較して皆さんのところもこんなもんでしょうか?お聞かせください。

  • 夜間病院の施設警備(受付、巡回)ってどう?

    夜間病院の施設警備(受付、巡回)ってどう? 心霊は全然平気ですが、肉体的にキツイ事とかありますか? 拘束12時間勤務で受付での待機があり仮眠時間はありません。 勤務先にもよると思うのですが、施設警備で病院が一番キツイというのを見ました・・・。 病院以外でも夜間施設警備の経験のある方、どんな感じですか? 24時間拘束とか、どんな感じですか? 出来るだけ多くの経験談をお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

  • 警備員の借金

     突然ですが質問です。  私は最近、土木関係の現場を主に担当(?)する警備会社に(アルバイトとして)雇っていただきました。仕事内容は主に交通誘導などの比較的簡単なものです。その警備会社は隊員がそれぞれ支社に在籍し、一週間に一度自分が在籍する支社に行き、自分でスケジュールを管理しております。出勤する日には自分が在籍する支社に電話し、どこの建設会社のどこの現場かを聞き、そこに行って働くという、よくある直行直帰です。  何度か働いたのですが、故あってまとまったお金が必要になり、大手の消費者金融会社で借りようと思っております。  そこで一つ疑問が生まれました。消費者金融会社では通常、 「○○さんの友人の●●と申します。○○さんはいらっしゃいますか?」 などと在籍確認をすると思うのですが、警備会社ではそれが少々難しいように思います。まず不審に思うでしょう。ほとんどの警備会社では直行直帰だと思うので、支社にいるはずはない。と思って然るべきでしょう。上手くやっても受けた人が全くの別人につないでしまうかもしれません(どこの会社でもそうでしょうが…)。そのへん消費者金融会社はどのようにしているのでしょう?在籍確認が難しいからほとんど(全て)の警備員は断っているのでしょうか?  そのへん詳しい方おりましたらお教え下さい。長々と申し訳ありません。お願い致します。

  • 警備会社へ転職

    転職を考えている最中なのですが、警備員でもやってみようかなと考えています。 百貨店や施設の巡回、監視をするのがたしか「1号業務」というのですかね? やるならこの「1号業務」がやりたいです。 個人的に交通誘導とかはやりたくない・・。 仮に面接とか受けに行って希望は聞き入れてもらえるんでしょうか? それと警備会社はやっぱり前職調査などはするのでしょうか? 最近は女の子でも警備員とかしてる人は結構いると聞きましたが、実際はどうなんでしょう? 今まで出会いらしい出会いなんてしたことがないので・・・。 うつけな質問ですがどなたかお答え下さい。

  • 屋内駐車場で警備員のバイトしようと思うのですが仕事的にきついでしょうか

    屋内駐車場で警備員のバイトしようと思うのですが仕事的にきついでしょうか? 求人広告は屋内駐車場で椅子に座ってモニター監視及び巡回です。 時間は24時間実働16時間です。 みなさんのご回答お願いします。

  • 交通誘導等の警備員についてお詳しい方へ

    交通誘導等の警備員について、ハローワークで調べてもらったら、誰でもできるように見えて、不採用が多いんです。どんな項目が採用の基準になるのでしょうか?私も以前3回落ちています。質問用紙に、失業保険を何回もらったかという質問とか。またブランク期間は何をしていたか等他にも変わった質問がありました。また、トイレがないところが多いと思いますが、排便はどうしているのでしょうか?一日中立ち仕事で、真夏も真冬も大雨の時もやっていますが、相当体が強くない人でないとできないのでしょうか?私は62歳ですが続くでしょうか?実際にやっていらっしゃる方等お願いします。公安委員会の監督なので個人情報などもわかるんでしょうか?軍隊式で厳しいんでしょうか。また、施設警備(殆ど夜勤有り。)について、同様の質問をいたしますが、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう