• ベストアンサー

ご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?

一人子を育つしながら、仕事もしています。 仕事と子育つ大変疲れています。 最近引っ越し行いたいと思っています。 東京都内どこの区で母子家庭として生活しやすいでしょうか? 例:支援制度など、、 ご存知の方、教えて頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rufas
回答No.1

それぞれの市役所、区役所のHPに制度が載っているのではないでしょうか。 私は昭島市しか知りませんが、 とても生活しやすいです。(慣れもありますが) ・水道料金の免除 ・ゴミ袋代の免除 ・自転車駐輪場の免除 ・児童扶養手当 ・児童育成手当 ・子供の医療費の免除 ・ひとり親の医療費の免除(収入により助成) などです。 公園もたくさんありますし、23区の都心の方よりは、 身体的に良いと感じています。 お子様はおいくつですか?

xuhuijp
質問者

お礼

>rufas様 ご回答の内容について、大変参考になりました。 どうもありがとうございました。 子供は現在5歳9ヶ月です。男の子です。