• ベストアンサー

京華商業高校の支援金及び授業料軽減助成金について

来年私立の京華商業高校を併願で受験をするのですが 授業料等の助成金について特待生制度がある事は、知っているのですが 成績がそこまでではないので、期待薄です。 (1)就学支援金 (2)授業料軽減助成金 が該当するか分かりませんので、ご存知の方教えて頂けないでしょうか その他の制度も何かあれば知りたいと思っています。因みに母子家庭です。 仕事の都合で昼間中々電話で問い合わせる事が出来ないため 教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaories
回答No.1

就学支援金というのは、公立無償化の分の金額を授業料から差し引くものです。住民税額による割り増しあり。 申請書は入学手続き時に渡される書類の中に入っており、学校に提出します。 授業料軽減助成金は、東京私学財団が行っている助成金の制度です。 こちらも住民税額により何段階かあります。 6月下旬頃学校から書類を渡され、7月に個別に財団に申請書を送り、11月に決定し振込みがあります。 どちらも、検索すると住民税額の説明がありますので、調べてみてください。 就学支援金は学校に直接支払われ、それを差し引いた額の授業料を学校に納めます。 私学助成金は、申請時に指定した親の銀行口座にまとめて入金されますから、4月から振込みがあるまでは、自力で学費を用意し納める必要があります。 その他、各種奨学金制度などあると思いますので、学校説明会の個別相談で聞けば教えて貰えますよ。