Linux + phpでのパス指定について

このQ&Aのポイント
  • RedHatLinux4 update6 + Apache2.2.8 + php5.2.5でプログラムを作成しております。Linuxへの移行に伴い、パスの指定について困っています。
  • 具体的には、glob()でのパスの指定方法がわからず、絶対パスと相対パスを試しましたがうまく動作しませんでした。
  • 現在は、sambaを使用してWindowsの共有フォルダを/media/requestにマウントしています。ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linux + php でのパス指定

RedHatLinux4 update6 + Apache2.2.8 + php5.2.5でプログラムを作成しております。いままでWindows上でphpを動かしていたのですがLinuxに移行することになり、パスの指定が分からなく困っています。 具体的に下記のようなプログラムを動かしたいのですが、glob()でのパスの指定がわかりません。絶対パスと相対パスで指定してみたのですがうまく動きませんでした。Windowsでは絶対パスで動いていたのですが・・・ ------------------------------------------------------------- $No_f = "I2450" foreach (glob("/media/request/*$No_f*.xls") as $filepass) { $add=split("/","$filepass"); $pass="$add[3]"; } print "$pass"; ------------------------------------------------------------- sambaでwindowsの共有フォルダを/media/requestにマウントしております。 ご回答、宜しくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

sambaを使ったことはないのですが、それっぽいコメントがglobのページに書いてありましたよ。 http://jp.php.net/manual/ja/function.glob.php#56231 これと同じ感じですかね? 試してないのですが、chdirをしてからやると良さそうですね。

tonpei3631
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速、教えていただいた方法を試してみましたが、うまくいきませんでした。 ----------------------------------------------------------------- Warning: chdir() [function.chdir]: Permission denied (errno 13) in /opt/lampp/htdocs/kanri/test.php on line 13 Warning: filesize() [function.filesize]: stat failed for /media/request/xxxx.php in /opt/lampp/htdocs/kanri/test.php on line 17 /media/request/xxxxx.php size ------------------------------------------------------------------ このようなエラーメッセージが表示されてしまいます。 絶対パスで指定しているにもかかわらず、実行したphpファイルがあるフォルダをカレントディレクトリとしてしまうようです。