• ベストアンサー

友達が学校に行くには・・・

私には幼いころからの友達がいるのですが、 中学生になってから学校に来なくなってしまいました。 理由は、家から遠いことや、朝が苦手なことです。 これだけなら朝起こしに行ったりしていたのですが、 実は足の病気になって歩けなくなったそうです。 そこで、車椅子でもおして一緒に登校したいのですが、 友達がずっとひきこもっていたため何ヶ月も話していない 状態です。 始業式は明日です。 やっぱりムリに連れて行くのは嫌でしょうか? 誘い方など詳しく教えてくだされば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mati0801
回答No.2

それぞれ人生の歩む速度と言うのがありますから、 無理に連れて行くのは逆効果ではないでしょうか。 でも足の病気になった事が原因で…と言うのならば、 きっとお友達は大変辛い思いをしたのでしょう。 お友達の今の状態と言うのがイマイチ良く分かりませんので、 難しいのですが足の病気だけが原因で学校に行けないのならば病院に行って専門のお医者様や学校と相談するしかないと思います。 でも文面から察するにあたってお友達はずいぶん心も疲れているのではないでしょうか? いきなり心に踏み込むのでは無く、ゆっくり時間をかけてあげて下さい。 あなたはとても友達思いの優しい方ですね。 いきなり連れて行くというのはやはり無理があると思います。 私の住んでいる横浜市には市が経営している、不登校児童が通うハートフルスペース、ルームと言うものがあります。 ハートフルスペースは同年代の子と触れ合って自分のあり方を探す場所です。 ハートフルルームはそれの一段階進化したものでここでは教員が居て普通の学校の形式とあまり違わない形で生活して勉強もします。 生活のリズムや、自分の在籍校との接点を増やしていける場所です。 きっと横浜市では無くてもこのような施設はあると思います。 残念な事ですが、周りがいくら頑張っても本人に前に進もうと言う気持ちが無ければ前進する事は出来ません。 もちろん、心の充電が出来ていなければ始まりませんがお友達にその意思があるならぜひとも支えになってあげてください。

boc28
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!! 別にあせらなくていいですよね! ゆっくりがんばりますっ

その他の回答 (1)

• mikihisa
回答No.1

「足の病気」とは、骨折か何かですか? それとも精神的なものですか? 精神的なものであれば、少し考えたほうがいいかもしれません。 担任の先生や友達の親御さんの協力は得られないのでしょうか? 精神的なものであれば、切れかかったロープを引っ張って、 引きちぎってしまうようなものかもしれません。 あなたに対して普通に会話してますか? それも難しいようであるならば、大人の方の協力を得ながら なさった方が良いと思います。

boc28
質問者

補足

回答ありがとうございます!!! 骨折とかではないんですが、 足を使うとぶつぶつがでたりするそうです。 マンションが同じで、 偶然会ったりすると普通に話しかけてくれました。