• 締切済み

ブログ著作権について

最近ブログでの著作権が厳しくなってきたようですが、他人のブログの内容を少しアレンジして似たようなことを自分のブログに書き込むのは違法でしょうか?どこまでが、違法なのか、詳しく教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• aokisika
回答No.4

たとえば、あなたがいろいろな本を読み、時間をかけていろいろ調べ、何日も考えてその内容をうまく一つにまとめて、あなたのブログに書いたとします。 それを他の誰かがちゃっかり拝借して、てにをはだけチョコッと変えて、あたかも自分で調べて考えて書いたかのように、自分のブログに書いたとしたら、質問者さんはどう感じますか? ずるい!と思いませんか? あなたが何冊も本を読み、何日もかけて図書館へ行ったり、いろいろなサイトにアクセスしてそこに記載してある内容を取捨選択し、さらに何日も考えてやっと一つの結論に達したのに、そんな苦労を何にもせず、あなたの労作をちゃっかりいただいちゃうヤツって「きったねえコソドロ野郎だ!」って思いませんか? そんなことはやめようよ!というのを法律にしたのが著作権法です。 法律の文言で厳密な線引きなんてできません。 ご自分が同じことをされた時に「きったねえコソドロやろうめ!」と思わない程度のことならセーフと思ってください。 「これは、kuuuu32154さんが調べたものです。とてもすばらしいので、引用させていただきました。」 と書かれたら、うれしいでしょう。 だから、許可を求めて引用しましょう。

kuuuu32154
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jacta
回答No.3

まったく同じ内容であったとしても、原文の著作権者の許諾さえ得れば問題ありません。 無断で転載するのであれば、一般的には、原型をとどめないぐらいの改変が必要です。 少しぐらいの改変であれば、無断転載以外に、同一性保持権も侵害したことになるでしょう。

• tokichim
回答No.2

違法でないといわれれば怪しくてもやるのかな? 「こういう情報があった」と知らせたいだけなら、元リンクを張るなり、原文を引用するなりすればよろしい。 知ったかぶりや聞きかじりでなく、自分の知識として消化しているのであれば、堂々と自分の言葉で書けばよろしい。 少しでも後ろめたいところがあるのなら違法云々は関係なくやめておきましょう。正論を抜きにしてもわざわざリスクを背負うほどのことでもないでしょ。

• PU2
回答No.1

どこまでアレンジされるのですか? コピーする目的は? その程度によって駄目と判断されるでしょうね ご自分の言葉で書けば問題ないのでは?