• ベストアンサー

給付制限明けの給付開始時期

現在失業保険を受けていて、自己退社なので3ヶ月の給付制限中です。3ヵ月後の給付制限が解かれる認定日にハローワークで認定を受けることが出来れば給付されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

基本的な流れとしては 1.ハローワークで申請 2.待期期間7日間 3.待機期間の終了後、給付制限期間の3ヶ月開始 4.3.の期間中に、雇用保険説明会あり 5.3.の期間中に、失業認定日あり(2.と前日までの失業の認定) 6.給付制限期間の3ヶ月が終了 7.6.の給付制限期間満了日の翌日から給付期間開始 8.失業認定日(7.~前日までの認定:求職活動が3回必要) 9.概ね1週間以内に8.に認定された期間の失業給付金が口座に振込まれます 10.8.以後は28日ごとに認定日があり、各2回の求職活動が必要 ・給付される・・実際に口座に振込まれるのは8.の失業認定日に認定を受けてからになります  

関連するQ&A

  • 失業保険・給付制限の定義と給付の受け方

    先月、自己都合で退社しました。失業保険を受給するにあたり、何点か質問があります。 自己都合退職者の場合、初回の失業認定日から給付制限が12週間存在し、 制限明けに第2回の失業認定が行われ、そこから保険の受給がスタートするとのことですが、 (1)給付制限がある場合、第1回だけでなく第2回の失業認定を  受けない限り、失業保険は一切受給できない? (2)給付制限中は、失業期間としてカウントされない? (3)自己都合退職者が無職のまま、全ての失業保険の給付を受けるには、  給付制限期間+3ヶ月の間、無職である必要がある? (4)例えば給付制限が1ヶ月経過したところで学校への就学を考えて  進路を切り替えた場合、失業保険は一切受給できない? 以上です。簡単に言いますと(4)を考えているのですが、 3月半ばまでは無職なものですから、一銭でも貰えればなあと 思っている次第です。お願いいたします。

  • 給付制限について教えて下さい。

    給付制限について教えて下さい。 失業保険の給付制限は、待機が7日あってその後、3ヶ月間 給付制限がありますが、3ヶ月目の認定日に初回の支給が、受けられるのか、 それとも、後、1ヶ月待って、4ヶ月目で、初回の支給が受けられのか、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 失業給付をもらえるのでしょうか?

    現在会社より解雇になり、離職票には事業主からの働きかけによるもので、雇用保険期間は6ヶ月で失業給付を給付制限なしで手続きを済ませ、雇用保険需給資格者証ももらいました。雇用保険説明会も行き最初の失業認定日待ちです。ところが先日会社より中小企業緊急雇用助成金を受けているのでハローワークから解雇にしてるのはおかしいと言われたらしく解雇ではなく自己退社ですとハローワーク伝えたみたいなんですが。このままでもそのまま失業保険はもらえるのでしょうか?

  • 失業給付の受給時期について

    先日初めてハローワークに行き、失業給付の受給申込みを おこなってきました。(前職は自己都合で退社してます) 認定スケジュールおよび、雇用保険受給資格者のしおりを 見ると、今月28日に雇用保険説明会に行き、初回認定日が8/7、 その後の認定日は、10/30、11/27、12/17、と記載されているのですが、 私が一番最初に失業給付を受給してもらえるのはいつなのでしょうか? 初回認定日の8/7にも受給はあるのでしょうか? なにかと初めての経験なもので、無知で恥ずかしいのですが、 ご存知のかたがいらっしゃいましたら 教えてください!!

  • 給付制限中のパート

    会社を寿退社して、結婚の準備のため2ヶ月ほどその会社でパートをさせてもらう予定になっています。パートは1週間に25時間ほど働くつもりです。結婚後は住む場所が変わるため、すぐには働けないと思うので、失業保険は欲しいと考えています。 寿退社は、自己の都合になるため、給付制限が付くのは知っています。 そこで、質問なのですが、 (1)このように定期的にパートをするのが決まっている場合、失業とみなされるのでしょうか (2)もし、失業とみなされないのなら、パートの間も雇用保険を受けることはできるのでしょうか? (3)雇用保険を受けれるのなら、パートを辞めた時点で失業となり、失業保険をもらうことはできるのでしょうか? (4)もし、失業とみなされるのなら、給付制限中のパートは、次の認定日の時に報告しないといけないのでしょうか? (5)もし、しないといけないのなら、パートした日の給付は受けれないのでしょうか? (6)会社を辞めた後に、同じ会社でパートをするのは得策ではないのでしょう か? 質問が多いのですが、よく分かっている方のご回答お待ちしております。 結婚の準備などでいろいろお金がかかるため、退職した後、どうしたらいいか、いい方法のわかる方ご回答おねがいします。

  • 給付制限中のアルバイト

    現在転職活動中で、自己都合退社のため3ヶ月失業手当の給付制限中です。 この度転職先が決定しまして、入社までアルバイトをしようと思っておりますが、 再就職手当を貰いたいので、連日バイトをするわけにはいきません。ハローワークの 紹介ではないので、再就職手当は給付制限2ヶ月目に入ってからとなります。 11月1日が入社日で、10月15日が給付制限2ヶ月目突入日なので、入社日まで 通算17日までならアルバイトをしても再就職手当ををもらえるという計算なのですが、 間違いはないでしょうか?

  • 失業給付受給の流れについて

    失業給付金の手続きに行こうと思っている者です。ネット検索をして自分なりに調べてみたのですが、流れが今ひとつ理解できないので質問させてください。 離職票を提出し受給説明会を受ける→指定された認定日にハローワークへ行き数日後に給付金が入金されるというのは分かりました。 私の場合は自己退社なので3ヶ月の給付制限があります。認定日というのはその3ヶ月の間にあるのでしょうか?それとも3ヶ月後からハローワークに出向くようになるのでしょうか?また所定給付日数が120日なのですが、認定日は何回になりますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 失業給付制限期間中の求職活動実績回数について

    自己都合で離職した為、失業給付制限期間が3ヶ月あります。 受給資格者のしおりを見ると、 「給付制限が3ヶ月ある方が給付制限が終わり最初の認定日に申告する場合は3回以上行った場合、失業の認定(支給)の対象となります。」 と記述されています。 私の場合 給付制限期間が終わり 最初の認定日に申告する活動回数について教えて下さい。 私の動きは下記のようになります。 7/14 雇用保険受給の申し込み・・・(手続き完了) 7/21 給付制限期間(7/21~10/20)・・・(開始) 7/29 雇用保険 受給説明会・・・(出席済) 8/3 ハローワーク支援コーナーの申し込み・・(申し込み完了)(8/22に参加予定) 8/8 最初の失業認定日・・・(認定済) 10/31 2回目の失業認定日 給付制限期間が終わり最初の認定日 8/8に行われた最初の失業認定日の際 提出した申告書には 活動内容として 下記の3回の活動内容を記載し 受理していただきました。 (1) 7/14 雇用保険受給の申し込みを・・・ 「相談」 (2) 7/29 雇用保険 受給説明会を・・・「説明会」 (3) 8/3 ハローワーク支援コーナーの申し込みを・・「相談」 以上のことから  10/31 2回目の失業認定日(給付制限期間が終わり最初の認定日)まで あと 何回活動しなくてはいけないのでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 給付制限期間中の失業認定

    給付制限中の失業認定は何回あるのでしょうか。 給付を受けるために4週間に1度失業認定があることはわかっているのですが、給付制限中の3ヶ月も4週間に1度失業認定があるのでしょうか。 あるとすれば、ハローワークには最低6回通わなくてはならないということですよね。 自宅からハローワークが遠いうえ、公共の交通機関が大変不便なので通う回数が気になります。 先日ハローワークに行ってきたのですが、こちらからあまり質問できるような雰囲気ではなかったので・・・。 よろしくお願いします。

  • 失業認定からどのくらいで給付されるのでしょうか?

    自己都合でやめて失業保険の手続きをしました。自己都合なので3ヶ月の給付制限を受けていました。今月の5日に給付制限が終わって最初の認定日なのですが、その認定日から何日後に給付されるのでしょうか? 説明会を受けたのに忘れてしまいましたのでどうかお願いします・・・