• ベストアンサー

給付制限明けの給付開始時期

現在失業保険を受けていて、自己退社なので3ヶ月の給付制限中です。3ヵ月後の給付制限が解かれる認定日にハローワークで認定を受けることが出来れば給付されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

基本的な流れとしては 1.ハローワークで申請 2.待期期間7日間 3.待機期間の終了後、給付制限期間の3ヶ月開始 4.3.の期間中に、雇用保険説明会あり 5.3.の期間中に、失業認定日あり(2.と前日までの失業の認定) 6.給付制限期間の3ヶ月が終了 7.6.の給付制限期間満了日の翌日から給付期間開始 8.失業認定日(7.~前日までの認定:求職活動が3回必要) 9.概ね1週間以内に8.に認定された期間の失業給付金が口座に振込まれます 10.8.以後は28日ごとに認定日があり、各2回の求職活動が必要 ・給付される・・実際に口座に振込まれるのは8.の失業認定日に認定を受けてからになります