解決済み

給付制限中のパート

• すぐに回答を!
  • 質問No.261265
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

会社を寿退社して、結婚の準備のため2ヶ月ほどその会社でパートをさせてもらう予定になっています。パートは1週間に25時間ほど働くつもりです。結婚後は住む場所が変わるため、すぐには働けないと思うので、失業保険は欲しいと考えています。
寿退社は、自己の都合になるため、給付制限が付くのは知っています。
そこで、質問なのですが、
(1)このように定期的にパートをするのが決まっている場合、失業とみなされるのでしょうか
(2)もし、失業とみなされないのなら、パートの間も雇用保険を受けることはできるのでしょうか?
(3)雇用保険を受けれるのなら、パートを辞めた時点で失業となり、失業保険をもらうことはできるのでしょうか?
(4)もし、失業とみなされるのなら、給付制限中のパートは、次の認定日の時に報告しないといけないのでしょうか?
(5)もし、しないといけないのなら、パートした日の給付は受けれないのでしょうか?
(6)会社を辞めた後に、同じ会社でパートをするのは得策ではないのでしょう か?
質問が多いのですが、よく分かっている方のご回答お待ちしております。
結婚の準備などでいろいろお金がかかるため、退職した後、どうしたらいいか、いい方法のわかる方ご回答おねがいします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

はじめまして。

(1)このように定期的にパートをするのが決まっている場合、失業とみなされるのでしょうか
A.失業とみなされません。

(2)もし、失業とみなされないのなら、パートの間も雇用保険を受けることはできるのでしょうか?
A.そのとおりです。その2ヶ月間のパート勤務が終わったときに失業中となり
 ますから、それまでは何も手続きできないことになります。

(3)(4)(5)不可能なので省略

(6)会社を辞めた後に、同じ会社でパートをするのは得策ではないのでしょうか?
A.人それぞれの考え方になりますので、ここで答えは出せないのが本音です。

(アドバイス)
1.本職を離職時に次の仕事が決まっている場合には、その仕事が終了するまで
雇用保険の手続きはできません。(仕事=正社員・パート・アルバイト・臨時職
全て仕事といえます。)

2.今回のケースのようにパートを2ヶ月間行った場合には、それが終了した
時点で雇用保険の手続きができますが、ただし、自己都合退職のようなので、
手続きをしてから、給付制限3ヶ月間がかけられてしまいます。ということは、
例えば4月末で離職することと仮定すれば、手続きが7月になるので、
実際に受給開始と言うのは10月分からになります。

ということで、職業安定所は「仕事(アルバイト)をしてはいけません」なんて
絶対言わないのですが、結果的にすることで、受給が遅れたりすることに
つながります。(当然と言えば当然なわけですが・・・)よくお考えになられて
手続きを行ってください。
補足コメント
pi--chann

すいません、お礼を言った後にまた質問するのは心ぐるしいのですが、、、。
パート中が失業とみなされないのなら、雇用保険はその間どうなるのでしょうか?パート中雇用保険に入っていなくても、パートを辞めた時点で職安に行ったら、失業と認定されて失業保険はいただけるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-30 22:13:09
お礼コメント
pi--chann

こんなに早く回答がもらえるとは思っていなかったので、ビックリしました。でも失業とはならないということがわかったので、いろいろ考えてどうするか決めたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-29 11:27:12
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル10

回答申し上げます

その会社での雇用保険が切れてから(「喪失する」といいます)
1年以内であれば、請求可能です。
なので、2ヶ月ほど勤務するとかいてありましたから、それが終了後、
雇用保険の受給申請ができるというわけです。
なので、とりあえずは2ヶ月間パート勤務の後手続きをすることで安心
できると思います。・・・しかし、自己都合退職でありますので
給付制限3ヶ月間と言うものが発生しますし、それは、雇用保険の手続き後という
事になります。ですから、例えば6月末までパートをして、7月から
雇用保険の申請となればそこから3ヶ月間待ち、事実上お金をもらいはじめるのは
10月からとなりますので要注意です!