• 締切済み

定期券の不正払い戻し

先日、駅の改札で財布を紛失してしまいました。その時、財布の中には免許書及びスイカ定期券が入っていました。 紛失に気付いたのが駅の閉まる直前だったのですが、閉まる時間を遅らせてもらい駅構内を探したのですが、結局財布を見つかりませんでした。 その時に定期券も紛失したことと私の名前、住所等を伝えてその日は帰路につきました。 次の日の午前中に定期の再発行をしに行ったのですが、その時に調べてもらった結果は定期券の記録がないから分からないという事の一点張りで取り扱ってもらえませんでした。 次にJRのお客様相談室に行って、定期の不正払い戻しの可能性を相談したのですが、定期の払い戻しには本人の特定できる物があればできるから、紛失した際の免許証で払い戻しは可能との回答をされました。 ですが、免許証には顔写真がついているので顔写真は確認しないのかと質問したところ、顔写真は見ないで名前だけ合っていれば不正に第三者でも払い戻しはできるから、保証はできないとの事でした。 現在はその時の一切保証は無理だとの話しを受けてそのままになっていますが、納得のいかない日々を送っています。 私が納得行ってないのは以下の2点です。 1、紛失した日の夜に紛失した事実を伝えたが、駅の業務時間が終わっているとの事で、停止の処置を取り扱ってもらえなかった事。 2、顔写真付きの本人確認書類の呈示なのに、顔写真は見ないで対応するという本人確認方法。 何か方法はないのでしょうか?定期券も残り11万円ほどの期間が残っていて、本当に困っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• n4330
回答No.1

なにを心配されてるのか良く判りませんが払い戻しを停止する様な仕組みは無いと思いますが…… 紛失した時点で貴方には残りの金額を払い戻し(受け取る)権利も紛失しています。 定期券の払い戻しは定期券を持ってる事が大前提ですから拾った人が払い戻しをしてもしなくても貴方にとって得る物はなにもありませんヨ。