• ベストアンサー

定期券の払い戻し

定期券の払い戻しはどのくらいお金が戻ってくるのでしょう?ちなみにJR西日本です。あと、何時以降はその手続きはできないとかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.2

 1ヶ月以上の有効期間が残っていたら払い戻しできます。計算式は・・・  払い戻し額=定期券発売額-使用済み月数分の定期運賃-手数料210円、です。  使用済み月数分の定期運賃は、何ヶ月と駅間距離がわかりませんので、答えられません。  定期の払い戻しは、みどりの窓口で営業時間中に受け付けています。ですから早朝や深夜を除いていつでもOKです。

その他の回答 (1)

  • tizzy
  • ベストアンサー率51% (115/224)
回答No.1

こちらにありました。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.westjr.co.jp/infodesk/change/chg003.html

関連するQ&A

  • 定期券払い戻し

    suicaでの定期券ですが払い戻しをした際に、表面の区間等が消されてしまいますが、そのまま残すことはできないのでしょうか。出来なければ、他種の定期券でそのような事が出来る物はありませんでしょうか。 ちなみにJR東のみの利用です。

  • クレジットカードで購入した定期券の払い戻しについて

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 職場の異動で、定期券が不要になったので先日JR窓口で所定の手続きに従って払い戻しの手続きをしました。定期券はクレジットで購入してましたので、払い戻しの際には購入時に使用したカード(JCB)を提示して手続きし、今手元に「取引内容:払い戻し」と記載されたJRが発行した利用控えがあります。払い戻し額は約8万円程度です。そこで質問ですが、(1)お金はいつ戻ってくるのでしょうか?ちなみにJR窓口で払い戻し手続きをしたのは12月22日です。(2)払い戻されるお金は、クレジットカード会社から、取引している銀行口座に振り込まれるのでしょうか?(3)払い戻されるお金と、クレジット利用代金(その月)と相殺されることになるのでしょうか?(例えば今月のクレジット利用代金が10万円だった場合、払い戻し額の8万円を差し引いて2万円が引き落とされるとか)。初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 定期券の払い戻し後について

    11月1日から6ヶ月でのJRと私鉄を一緒にしたスイカ定期券を持っています。 この度勤務地が変更になるので、区間を変更するために31日までにこの定期の払い戻しをしようと思っています。 当然スイカ定期の払い戻しなので、みどりの窓口での受付になりますよね? そして問題になったのが、自宅の最寄り駅が私鉄なんです。 定期を手に入れた当初はSuicaペンギン目当てでスイカにしてしまったんです… そこで以下質問です。 ●払い戻しのためにJRの駅で手続きをした場合、自宅最寄り駅まで帰るのには切符を買うしかないのでしょうか? (月曜からの定期にしないといけないのですが、月曜に払い戻しをすると返金額が大幅に減るそうです) ●また、土曜日に払い戻しをしてもらい、1日空けた月曜日からの定期を購入することは可能ですか? よろしくお願いします!

  • 3路線の定期券の払戻しについて

    私鉄(A駅-B駅)+JR(B駅-C駅)+東京メトロ(C駅-D駅)の3路線のパスモ定期券を 所有しています(期限が2010/01/06)。 今月中(2009/10)にB駅に引っ越しをして定期券の変更をする必要があります。 質問1.この場合(2ヶ月と6日)、1/3ヶ月単位で払戻しをしてくれる「乗車区間の変更」と 月単位で払戻しをする「定期券の払戻し」のどちらを選んでも差はないのでしょうか。 質問2.新定期券の購入、区間変更(または払戻し)は私鉄の定期券発売所で手続きを すればいいのでしょうか。 質問3.新たな定期券をスイカ定期券に変更したい場合、JRでスイカ定期券を購入して 「乗車区間の変更」を申し出ることは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 定期券の払戻

    20代の会社員です。 4月に異動がありますが、定期券の払戻をしなければいけません。 当日券を買って通勤していたため困っています。 以下に質問に至った経緯を記します。 1.昨年10月末の給料日に会社から6ヶ月分(11月~5月分)の定期代を給与口座に振り込まれる。 2.当時お金に困っていたため、定期券を買わずに当日券を買っていた。現在も当日券で通勤しています。 3.4月の異動が決まり、定期券の払戻を行い会社に払戻証明書を提出しないといけない。 ◯問題 いまのままでは払戻証明書を提出できなくて困っています。 ◯考えている対応 即、3ヶ月定期券を購入して、3月末で払戻を行い会社に払戻証明書を提出する。 この対応であっているかわかりません。 とにかく何の問題もなく4月をむかえたいです。 アドバイスをください。 お願いします。

  • 1ヶ月定期券の払い戻しは可能ですか?

    現在使っている定期券が10/28で終わってしまうので 普通に定期券を継続して買いたいのですが 11/8に引越しをすることになりました。 11/7までは使いたいので、1か月分購入したいのですが、 その場合払い戻しはしてもらえるのでしょうか。 現在、往復で3000円掛かってしまっているので 10/29以降、平日7日間を切符で行くとかなり痛いのですが、 何とかなりますでしょうか。 ちなみに通勤定期券のsuikaです。 よろしくお願いいたします。

  • 定期券の払戻しについて押してください。

    定期券の払戻しについて押してください。 3ヶ月定期券を購入しました。 期間は、8/1~11/30 千代田線と日比谷線を利用しています。 1ヶ月使用しての払戻しはできますか? 8/31に払い戻しをしたいのですが。 2ヶ月分の定期代-手数料は戻ってくるでしょうか? 教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 回数券の払い戻しは可能?

    回数券の払い戻しは可能? 2か月程前に、駅の窓口で回数券を購入しました。 しかし、もう使用する事がないので5,6枚余っています。 払い戻すことは可能でしょうか? ちなみに、期限は5月31日までです。 知り合いに聞くと不可能と言われましたが、調べていると http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html 上記のurlに記されている「使用前で有効期間内のきっぷ」で、 回数券の払い戻し条件として手数料210円と書いています。 払い戻しは可能と言う事でしょうか? ただ、同じだとは思いますが、 JR東日本のHPであって、こちらはJR西日本です。

  • 営団定期券払い戻しについて

    11月6日から1ヶ月の営団(東西線)⇔都営(浅草線)の定期券を買ったのですが、事情により営団(有楽町線)⇔JR(京葉線)の定期券が必要になりました。 営団の払い戻しについては営団のHPを見ました。 そこには区間変更のときは新しい定期券を購入の上、必要なくなった定期券を払い戻ししてくれると書いてあったのですが、私の場合も当てはまるでしょうか? それから定期券というのは発売しているところであればどこで買ってもいいものなのでしょうか。例えば有楽町線⇔JRの定期を東西線の駅で購入することは出来ますか?

  • 定期の払い戻しについて

    基本的にJRぐらいしか電車を利用しないので、よくわからないことがあり困っています。 詳しいかたいらっしゃいましたらご助言よろしくお願いします>< 今度 私鉄+JRの組み合わせで定期を買う予定です。 ただ、その私鉄の方はもしかしたらいらなくなるかもしれないのです。 その場合は払い戻しをしたいのですが、とりあえずJRの場合は、確か購入後7日以内だったら、日割り計算+手数料210円を払えば残りは返してもらえた気がします。 (1)私鉄の方も、それと同じだと考えていいのでしょうか? (2)また、私鉄の払い戻しなどの場合は、もちろん私鉄の駅に行かなければいけないのでしょうか? 定期の完全なる払い戻しではなく、私鉄とJRの組み合わせで、片方だけの払い戻しなので、 そもそもできることなのかどうかがよくわかりません; 組み合わせで買ったことがないのでよく理解できず… (3)そもそも組み合わせの定期は、私鉄+JRの定期券が2枚出るのでしょうか?それとも1枚にまとめられるのでしょうか? 乱文になりましたが、どうぞよろしくお願いします><

専門家に質問してみよう