• ベストアンサー

不動産業に転職したいのですが、ブラック企業が多くて困っています

不動産業に転職したいのですが、調べてみるとブラック企業が多いらしく、うまくやっていけるのか不安です。 そこで質問なのですが、不動産に勤めるならどういうところにした方がいいですか?(おすすめ企業でも、ブラックの見分け方でも、あるいは条件でもかまいません) また、ほかにも勤めるにあたって注意点やアドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。 ちなみに学歴は高卒(大学中退)、宅建などの資格はまだ取っていません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かにブラックの基準って難しいですよね。 ただ自分も不動産業にいるのですが、今は第2次バブル崩壊の時期であり、これからはどんどん業界自体が冷え込んでいくと思います。 またhino_1984さんの行きたい業種がわからないですが、今はどこも企業も昨年や2年前くらいに買ってしまって抱えてる不動産を売却するので必死です。『赤字は覚悟だけど、あまり多額は…』って感じで売るに売れずどんどん目減りしています。 確かに財閥系とかは別格ですが、普通の不動産会社はどんな資産をもっているかで一発爆発ってのも充分ありえます。転職後1ヶ月で倒産なんてのもたまに聞きます。 ですので評判は気にしてもブラックは全部と思ったほうがいいと思います。

hino_1984
質問者

お礼

ブラックは全部…ですか。 ありがとうございます。 なるべく長く続いているところを探してみます。

その他の回答 (1)

• ryuken_dec
回答No.1

ブラック企業の定義は何でしょうか? それが分からないと答えるのが難しくなります。 残業が厳しい? 給料が少ない? プライベートでの付き合いなどが多い? また三井・三菱・住友などの旧財閥系の話を良く聞きますが、それなりに良い評判です。

hino_1984
質問者

補足

定義が曖昧ですみません。 不動産業は営業職の中でも極めて厳しく、契約を取れないと賃金はなし・残業は当たり前・社員全員の前で罵倒・正座などパワハラも酷いと聞きました。2chやgooでもそのようなスレッド・書き込みが多く見られ、就きやすいが離職率の極めて高い職種らしいです。 もちろん、財閥系のしっかりしたところはそういうことはないのでしょうが…