• 締切済み

中古ピアノ購入時 試弾曲のお奨めは?

丸井 ふたば(@baieru)の回答

回答No.2

これから音楽を始められるのであれば確かに曲を聴いただけではわからないことも多いと思います。しかし自分とこれからも末長く歩む楽器は自分の音楽感性や癖などに大きな影響を表します。一般的に新品のピアノはすべてタッチや音色は同じと考えて良いでしょう。しかし中古ピアノは以前使用されていた方の癖が残っています。たとえばベートーヴェンが好きな方が使用していたピアノは低音部分のハンマーが高音部分に比べすりへっていますし、ショパンが好きだった方のピアノはどこの擦り減り具合もすごかったりします。また、調律された方の違いによっても音色は天と地ほどの差がでます。なので自分で聞いて決めるよりも最初は知識のある方と相談して決めてみてはどうでしょうか?お友達や親戚に多少でも音楽をやられている方はいないでしょうか?いるのであれば一緒に聞いてもらったり、親切なお店を紹介してもらってください。私も通常のルートではなく、少し安く売って下さる店員を経由したり、上手な調律師を紹介してもらったりしています。どうしてもいないのであれば音楽大学の近くの楽器店は知識のある店員さんが多いです。絶対自分で決めたいと思うのであれば、全体的な特徴をみるため、ショパンの練習曲を弾いてもらい、和音の具合を見るため、バッハの平均律を弾いてもらってはいかがでしょう?ただし両方とも難しい曲ですのでどこの楽器店でも弾ける人がいるとはかぎらないでしょう。

RINRINSANN
質問者

お礼

なるほど、そうですね。例えば自分の車でも他人が運転した後は何か違いを感じる時がありますよね。車でさえあるのだから、ピアノにはかなりあるのでしょうね。 ピアノの中古では、なおさら固体差がありますよね。 車だと好みが解り易いのですが、ピアノは100年以上たっても黒と白の鍵盤。外装も黒が多く、なかには木目が少し出てる程度で、決め手がなかなかありません。同じ予算では木目だと10年前の品になるし、、、 こらから音大近くのお店も探してみます。 ご親切にありがとうございました。