• ベストアンサー

バイクの乗り換え

去年の秋頃にアドレスV125Gを購入しましたが、 マジェスティ125(ネクサス、ランナーも好きですが・・・)に惹かれています。 現在アドレスはまだ3000キロ程しか走っておらず、 数年後にマジェスティ125に乗ろうと思っていました。 ただ日本の排ガス規制に適応できないめマジェスティ125の輸入が中止になるらしい、 との話をネットで見つけたので、どうしたものかと悩んでおります。 金銭的にはマジェスティ125やランナーを買うぐらいのお金はたまっています。 (学生でバイト代をほとんどためています。) 何かアドバイスをお願いします。 マジェスティ125やランナーの良い点・悪い点も教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まだ3000キロと表記されている点から、手放すことも考慮されている ものと思いますが、ご自宅と出先に十分な駐輪スペースがあるのなら ば、マジェスティー125をお薦めします。 アドレスVには教習所で乗りましたが、見かけもサイズもやはり原付。 スピードこそ国産125ccスクーターではトップながら、とばせば傍目 からは見とれるより危ないとしか思われないでしょう。 先月マジェスティー125FIをレンタルして伊豆へツーリングに出かけ ました。 国産の125ccクラスにはない綺麗なデザインと存在感で、 車列に混じっても引け目を感じることはありません。  二日目から 三日目に強風と雨にみまわれましたが、それなりの車両重量と極太 タイヤで不安のないライディングを楽しむことができました。 センタースタンドを立てることはできませんでしたが、サイドスタンド とハンドルロックで駐輪に心配はありません。 250ccクラスのスクーターは車重もサイズもぐっと大きくなります。 毎日乗るには相当な体力と神経を使うことになるでしょう。 ジレラ ランナーは価格のわりにテールライトを含めた後方の迫力が なく、サイドビューが良いだけに残念ながら食指が動きません。 戦闘スタイルならプジョーのジェットフォース、高級感ならピアジオ のビバリー125も要チェックでしょう。

lome_samoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもアドレスのスピード感も捨てがたいんですよね。 二台持っておこうかなあとも考えています。 原付二種は維持費安いんで。 お勧めいただいた二台もなかなかのデザインですね。 またバイク屋で色々探してみます。

その他の回答 (1)

• ryo620
回答No.1

初めまして。 アドレス110(初期型)、アドレスV100(最終型)に乗っていました。 125CCクラスでは、アドレスが最高と思っています。 最大の武器は、車重が軽いので出だしの加速がよく、信号の多い日本に適しています。 たしかにマジェ125の最高速度や、二人乗り時のラクチン感には心が引かれますが、出だしの悪さがマイナスポイントです。 どうせ買い換えをするならば、250CCクラスのスクーターやギア付きバイクにしないと、あまり代わり映えのしないマジェ125だと飽きてしまいますよ。(マジェが悪いバイクではなく、アド125とに似ているからです) アド125は、社会人になってもコンビニの買い出しや、ちょっと駅までの移動に使えます。大型バイクとアド125を2台保有するのが理想のバイクライフだと思います。このまま乗る続ける事をお勧めします。

lome_samoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、ただ免許が小型AT限定なんです。 だから一応その中ではマジェスティ125とアドレスは対極かなあ、と。 サイズが大きめなマジェスティ125に乗りたいのと、 赤のマジェスティ125がめっちゃかっこよかったので・・・ ただアドレスの速さもすごい気に入ってて・・・ アドレスとマジェスティ125の2台ってどうですかねー? あ、でもろくに使い分けできませんね