• 締切済み

妻の浮気について

41歳会社員です。妻は37歳。娘は5歳で、結婚して約7年になります。 妻はおそらく2年ほど前から浮気しています。 妻に原因があっても父親は親権を取ることが難しいと理解しており、じっとここまで我慢してきました。 完全に家庭内別居の状態で、妻は自分が近づくだけで、近寄るなと言ってくるような状態です。 身の回りの世話はもうとっくになくなりました。口を開けば文句しか言ってきません。食事も自分の分は食卓にはのってきません。娘に変に思われないように、なるべく平静を装い鍋などから自分で食事をよそってきます。 娘はいつも明るい子です。でもさすがに両親の不和は分かっているでしょう。というか、必死に見ないようにしていると思えます。5歳の子にそんな思いをさせて不憫で仕方ありません。 週末はいつも子供と二人で出掛けます。幸せなひと時です。ただ、外へ出れば出るほど、周りは家族連ればかり。家に帰ってきても母親は遅くまで帰ってきません。週末は妻はほとんど出掛けてしまいます。 平日も娘の話から託児所にたびたび預けられていることも分かりました。 さすがに娘が限界なのではと思ってきました。娘は母親が大好きです。だから娘から母親を奪う気はありません。自分も絶対娘から離れるつもりはありません。それでずるずると見ないふりをしてここまで我慢してきました。 相手の名前・住所・職場・写真は分かっています。ここ1年くらいは詳細に妻の行動も記録にのこしています。 今考えていることは、離婚をする気はまったくありません(妻はたびたび離婚を求めてきます)。ただ、相手の男と別れさせる行動にでようと思っています。今までそれをしてこなかったのは、そうするとおそらく妻が娘を連れて出て行ってしまうからです。そこで質問させてください。 妻が娘を連れて出ていった場合、何かそれを防ぐてだてはありますか。 それと相手の住所がわかるので、第3者である自分が住民票をとるなどして相手も結婚しているか調べる方法はありますか。そもそも法律的に二人を分かれさせる方法はあるのでしょうか。 たとえ、妻の浮気相手との関係が終わったとしても夫婦の関係は元には戻らないと思います。でもまず妻の浮気が終われば、少しは何かが変わるかもしれません。根本的な解決にはなりませんが、動いてみようかと思っています。

みんなの回答

• 0102S
回答No.2

大変な状況にあわわれていますね。私が貴方なら我慢はできませんね。 娘さんを連れて出て行かないようにするには、まず娘さんにわかるように話す事です。 住民票については、個人情報の問題もあるので、住所がわかればまず足を運んでみてください。行けば独身なのか、所帯持ちなのかわかると思います。 法律的に2人を別れさせるというか、2人に慰謝料請求をすることで制裁をあたえることが出来ると思います。 家族のために、娘さんのためにと考えるなら、娘さんを精神的不健康な家庭環境で生活させるのはやめてください。離婚の話を出すのは簡単ですが、奥さんと話し合うことを優先してください。

• greezm
回答No.1

あなたが行動に出れば、離婚は避けられないでしょう。 全てが分かっているようなので、弁護士を通して離婚と親権保護の 手続きをする方がいいでしょう。 相手方の職場や家に行って、直接交渉をしてもいいのでしょうが、 法的な手続きで、双方に慰謝料を請求すればいいでしょう。 すでに、夫婦とは言えない状態ですし、今後のことを考えれば 離婚も避けられないでしょうから。