-PR-
解決済み

失業中の必要経費について

  • 困ってます
  • 質問No.39256
  • 閲覧数381
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (11/14)

人間関係の問題で退職を考えていますが、
再就職や生活費のことを考えると踏み切れない状況です。
もし失業してそのまま無職でいた場合、
衣食住費を除いた住民税、所得税、国民年金、健康保険など
いわゆる最低必要経費はどのくらいになるのでしょうか。
40才代独身男性、60才代後半の母を扶養しています。
宜しくご教示をお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 62% (5/8)

kyaezawaさんがおっしゃっていることでほぼ網羅されていると思いますが
補足ということで書かせていただきます。

 健康保険ですが、まず、会社の健康保険組合に「継続」した場合の保険金額を聞いてください。そして、ご自分の居住しています、市町村役所に5月迄でしたら前年度の源泉徴収票を持っていって、保険料を計算してもらってください。
 市町村によっては、失業中の場合保険料を減免してくれる場合がありますので、継続保険と比べる場合の参考にして下さい。
 また、同じように住民税も失業した場合減免される場合がありますので、同じように聞いてみる事をお勧めします。

 また、会社で失業保険をかけてた場合、失業保険も支給されます。
ただ、3/31迄と4/1以降の退職では給付日数が変わります。40歳代ですので、現行法律では結構な日数が出るはずですので、4/1以降はに数が減る事をお忘れなく。
 ただ、自己都合扱いの審査判断が下ると、3ヶ月給付制限があります。

 どちらにしても、よく考えてから転職してくださいね。
お礼コメント
moderno_parco

お礼率 78% (11/14)

もう一度良く考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-17 09:50:01
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

前年の所得がわからないと、具体的にはお答えのしようがありません。
概略で申し上げますと。
1.所得税はかかりません。
2.国民年金は月額13300円です。
3.健康保険料は、今の会社の健康保健に継続して加入する場合は、会社の担当者に聞いて、国民健康保健に加入の場合は市役所に聞いてください。どちらか、保険料の安いほうに加入できます。
4.住民税は、5月までは、今、給料から引かれている金額を自分で払うようになり、6月からは、昨年の所得を基に計算して、市役所から納付書を送ってきますから、それに基づいて支払います。
お礼コメント
moderno_parco

お礼率 78% (11/14)

ご指導ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-17 09:48:33


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 21% (30/139)

国民年金は理由があれば1年間支払いが免除されます。
(その期間の分は後から納付できる)
お礼コメント
moderno_parco

お礼率 78% (11/14)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-17 09:50:48