• 締切済み
  • すぐに回答を!

失業給付と年収や扶養に絡む諸々

私は近日中に失業給付を受ける予定です。 親の扶養の関係もあり質問しました。 私は18歳(高3相当)で、親は年金収入が主です。 ちなみに高校生のバイトと 失業給付は約20万円もらえる予定です。 そこで疑問に思うことがるのですが、 (1)所得税と住民税について 住民税は100万円以上、所得税は103万以上で課税されますよね。 しかし失業給付失業給付は課税されないと聞きましたが、 理屈的に合計が、住民税なら120万円、所得税なら123万円稼いでも 課税はされないのでしょうか? 要するに今後また新たな職を探そうと思うのですが、失業給付は気にせずに住民税なら100万、所得税なら103万以内で働いても大丈夫なのか? ちなみに今年の話になります。 (2)次に健康保険についてです。 今、国民健康保険に加入し親の扶養下で保険を利用しております。 国保の扶養の件で失業給付も収入に含まれるそうですが、具体的な金額について知らないので順を追って教えていただけるとありがたいです。 市町村によって違うのでしょうか? 私は親の子なので配偶者ではなく、扶養になると思うので どの事柄に該当するのかわかりません。 どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数255
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>しかし失業給付失業給付は課税されないと聞きましたが、 理屈的に合計が、住民税なら120万円、所得税なら123万円稼いでも 課税はされないのでしょうか? 失業給付は非課税です、ですからそもそも含める必要はありません。 税に関して失業給付は考慮する必要はありません。 >要するに今後また新たな職を探そうと思うのですが、失業給付は気にせずに住民税なら100万、所得税なら103万以内で働いても大丈夫なのか? まず前提として質問者の方が税務上の親の扶養になると言うことと、質問者の方自身が課税されないかと言うことは別ですから分けて考えてください。 質問者の方が親の扶養になるためには所得税と住民税共に103万以下でなければなければなりません。 また質問者の方自身が課税されない為には所得税については103万以下でなければなりません、また住民税については未成年であれば204.4万までは課税されません。 それと所得税は現年課税ですので今年の収入に対して今年税金が掛かりますが、住民税は前年課税ですので今年の収入に対して来年度に税金が掛かります。 >今、国民健康保険に加入し親の扶養下で保険を利用しております。 一般の会社における健康保険には扶養と言う考えがあり被扶養者は無料で加入できます、しかし国民健康保険は生まれたばかりの子供でもそれなりの保険料を取られます。 つまり保険料がないので扶養であるので、国民健康保険には扶養と言う考えはありません。 >国保の扶養の件で失業給付も収入に含まれるそうですが、具体的な金額について知らないので順を追って教えていただけるとありがたいです。 一般の会社における健康保険で扶養になるためには収入の制限をクリアしなければならず、その収入には失業給付も含まれます。 しかし国民健康保険の保険料の基になっているのは、住民税あるいは住民税の基となる所得です。 前述のように失業給付自体が税に関しては考慮する必要がないものなので、国民健康保険についても失業給付は考慮する必要はありません。 つまり扶養と言う考えのある一般の会社における健康保険は失業給付を考慮する必要がありますが、国民健康保険では失業給付については考慮する必要はないということです。 >私は親の子なので配偶者ではなく、扶養になると思うので 繰り返しますが、国民健康保険には扶養と言う考えはありません。 要するに失業給付については全く考える必要は無く >要するに今後また新たな職を探そうと思うのですが、 そのようにして働いた収入についてだけ考えればよいのです。 そしてその金額が国民健康保険にどのように影響するかと言うことは >市町村によって違うのでしょうか? ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 失業給付金、アルバイト、扶養について教えてください。

    いろいろ調べたのですがよくわからないので質問させてください。 私は昨年6月末に会社を退職して11月から今年の3月まで失業給付金を受給しました。受給が終わったので4月から夫の扶養に入り、アルバイトをはじめました。月8万ぐらいの収入で忙しい時期だけと言われているのでいつまで続くかわかりません。 夫の扶養でいるには、所得税に関しては103万円以内の収入で失業給付金は収入にならないこと、社会保険に関しては130万円以内の収入で失業給付金も収入になると言う事はわかりました。 私は今年の1月から3月までの給付金は60万ぐらいでした。4月から扶養になったの社会保険に関しては4月以降130万収入を得ていいのか、それとも給付金60万を引いた70万までなのか教えてください。 あと失業給付制限中に夫の扶養に入りたかったのですが夫の会社で入れないといわれ諦めました。(今考える会社担当者の勘違いだったと思う。)その間に払った国民年金と国民健康保険料を返金してもらうことは可能でしょうか?またその手続きのどうしたらいいのでしょうか? 長々とすみません。表現がうまくできずわかりにくいと思いますが、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 扶養に入りたい。失業給付も受けたい。何が得?教えてください

    今年の2月で退職しました。扶養、失業給付両方共に受けたいです。 何が一番得なのかがわかりません。  今年の年収が70万円です。 私の希望は扶養内で仕事をすることです。 わからないのが・・・      (1)失業給付を受けて社会保険扶養、所得税扶養に入れるのか。 (2)、(1)を両方受けれたとして、その後扶養範囲内で仕事をするとしたら  金額的に残りいくらまで働くことができるのか? (3)扶養内で働くために、失業給付は受けないほうがいいのか?   いろいろと調べたのですが、理解ができなくわかりませんでした。 困ってます。教えてください。お願いします。  

  • 失業給付金か扶養か

    先ほどの質問は自分でも中途半端な知識だったので、改めて質問させていただきます。 6年4ヶ月勤務した会社を7月31日で自己都合退職します。月給は約21万です。今後の就職先は決まっていませんが、ハローワークに登録し失業給付金をもらいながら職探しをする予定です。退職後、無駄のないよう(金銭面、手続き面)にしたいので、お知恵をお貸しください。希望は、失業給付待機期間の3ヶ月は夫の扶養(健康保険、年金)に入り、失業給付されると同時に扶養をはずしたいのですが。(可能だと聞きました) 1.そもそも、待機期間の3ヶ月間扶養に入れるのか疑問です。社会保険の扶養に入れる限度は「今後12ヶ月の」収入が失業給付金も含めて130万以内の見込みと聞きました。日額3612円以内とも聞きましたが、失業認定を受ける前なら基本日額も決まっていないし、失業給付金をもらうかどうか自体も決まっていないので「今後収入なし」とみなされ、扶養に入れるのでしょうか? 2.夫の会社が言うには「失業給付金をもらうなら扶養に入れない」とのこと。では、先に扶養に入ってからハローワークに行って失業保険の認定は受ることは可能ですか? 要は、このサイトでも「扶養に入りながら失業給付を受けてしまった」という質問があり、そういう状況がありえるなら夫の会社が言うことは間違っているのかな?と思ったのです。扶養とハローワークの順番を逆にしただけで扶養に入れるか否かがコントロールできるのですか?

  • 回答No.1
noname#94859
noname#94859

失業給付金は「非課税」です。 あらゆる「所得」を計算する際に、計算に入れなくても良いです。 >「国保の扶養の件で失業給付も収入に含まれるそうです」 国民健康保険の扶養家族に入る資格の「収入見込み額」は、年間収入見込みが130万円以下です。 この場合でも「失業保険」は算入しなくていいです。 というよりも「失業保険を受け取る」のは見込めるものではないですよね。 確かに国保の取り扱いは市町村で違いますが、根本は同じです。 時間を見つけて電話等で問い合わせして、確認をしてみるといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 失業給付金で不正がばれた人

    失業給付金で不正が発覚する人のはだいだい密告が多いと思いますが、所得税や住民税から発覚した人はいますか?経験のある人おしえてください。

  • 雇用保険の所得(年収)や税について

    近々に失業給付を受ける予定の者です。 ここで疑問なのですが、住民税は100万円以上、所得税は103万以上あると課税されますよね? そこで、この住民税の100万円以上と所得税の103万以上に失業給付は含まれてしまうのでしょうか? 具体的な例として 失業給付を40万貰うとして、あと住民税なら60万円、所得税なら63万円しか稼げないのでしょうか?? また確定申告や年末調整の場合はどうなるのでしょうか? 確定申告は来年の話で、年末調整なら今年の話になるかと思います。 ちなみに私の境遇は扶養の範囲内で働いてる主婦と同じです。 つまりは主婦の感じです・・・。 どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 失業給付と扶養

    こんにちは 先日派遣でお仕事を終了し契約期間満了で退職しました。26歳です 失業給付の資格は有るのですが、派遣会社ということで離職票の発行が遅いと聞いていたので、とりあえずどうするのが良いか町役場に聞きに行きました。失業給付は扶養に入ると貰えないと言われ、今までの収入や失業給付額によっては扶養に入れないですか?と聞いたところ、ご主人の会社で扶養の手続きをしてみて下さいといわれました。 手続きをすると扶養に入れたのですが、思いのほか早く離職票が届き(離職後1.5ヶ月)失業給付の手続きもしました。そこで年金関係はどうすればよいのでしょう…?ちなみに今年に入ってからの収入総額は約80万円で、失業給付は90日です。

  • 扶養に入るべきか、失業給付金をもらうべきか。

    検索したのですが、自分自身とまったく同じというものがなく不安です。 どうか教えて下さい。 7月末に4ねん勤務した会社を辞め、現在アルバイトをしています。 夫が転職して9月から新しい会社での勤務が始まります。 夫の会社から扶養についての種類が来ているのですが 私は失業給付金をもらいたいと思っているので扶養に入ることを迷っています。 7月までの私の収入が既に100万円を越えているので 申請したところでもともと扶養には入れないように思いますが 扶養に入らずに職安で失業の認定を受け、三ヵ月後から失業給付金を頂き その後、来年扶養に入る手続きを取るのと、 失業給付金を頂くのを諦めてすぐに扶養に入るのと はたしてどちらが賢いのでしょうか? 今年一年間の収入で考える場合と、今後一年の収入で考える場合と 二種類あるような事を聞いたのですが それが何のことかも分かりません。 混乱してしまい困っています。

  • 失業給付金と扶養について

    2月末で退職します。 3月から180日間失業給付金をもらいながら、資格の勉強をするつもりです。 失業給付金受給中は、夫の扶養になれないことは分かっているのですが、10月に終了すると、今年度の給与+給付金の合計が125万位になります。 社会保険の扶養は130万未満だったと思うのですが、10月以降、今年は130万を超えないようにした方がいいのか、それとも、世帯の実質収入が増えるといわれる161万以上になるように、35万以上働いた方がいいのか迷っています。 まだ先の話なのですが、161万以上働いた方がいい場合、給付中も許される範囲で少しアルバイトをすることも考えているので、教えていただきたいです。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 結婚後の扶養、失業給付について

    こんにちは。mamisuzuと申します。 4月末で結婚のため退職します。入籍は5月末です。1月~4月までの給与所得が約120万円で、失業給付も受給しようと思っています。概算でトータル45万円ぐらい受給できるのではないかと考えています。 入籍と同時に扶養に入ろうと思っていましたので、5/1~入籍日までは国民年金、国民健康保険に加入するつもりでした。私のような場合、引き続き加入しつづけ、失業給付が終わってから扶養に入ったほうがよいのでしょうか? また、入籍後に失業保険の手続きをした場合、離職票に書かれている氏名や住所と異なりますが、離職票の住所に管轄のハローワークに行くべきなのでしょうか? その際、住民票などの書類が必要なのでしょうか? いろいろと教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 失業給付と家族扶養について

    今年の7月末に退職し、現在失業給付の申請中です。 自己都合のため、3か月間の給付制限があります。 今年の秋頃結婚予定ですが、入籍がまだですので国民健康保険を親の扶養として申請予定です。 この場合、失業手当は頂けますでしょうか? あるサイトで、働く意思がないとみなされ給付対象外になるとありました。 失業給付終了後に働く意思はありますが、この3か月の期間に一度も病院へ行かないとは限らないため不安から申請の予定です。 また、実際に失業手当が給付開始になる頃には入籍をしておりますが、旦那の扶養には入れませんよね? よろしくお願いいたします。

  • 失業給付もらっていることってバレますか?

    この度会社を退職することになり、主人の扶養に入ろうと考えています。 また失業給付も貰うつもりです。 給付までの待機期間、この間は無収入なので扶養に入れると認識していますが、給付をもらうと日額3562円以上なら扶養を抜けないといけないんですよね? しかし失業給付を全額もらったとしても130万はいかないと思うのです。 なので、できれば給付を貰っている間も扶養は抜けないで、もし他に仕事をすることになって収入が増えそうになった時に扶養を抜けたいなと思っているのですが、無理な話なのでしょうか? 健保組合、もしくは主人の事業所に、私が失業給付をいくら貰っているかという情報は流れるのでしょうか? 黙っていればわからないなら・・・悪いとは思いますがやってみたい・・・。 詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • 失業給付と扶養について

    今年3月末で退職をし、失業給付の手続きをして最近給付日額がわかる正式な紙をもらいました。 それには日額が ⚫︎5000円程度 ⚫︎給付日数 180日 とありました。 4月から旦那の健康保険組合に入れてもらっているのですが、気になって調べてみたら5000円を日額で超えていたらそもそも扶養に入れない と見つけました。 私としては103万以内に、、と思っていましたが難しく130万でも超えてしまうかもしれません、、。 理由としては1月から3月までは月20万ほどの給与をもらっていたこと。 失業給付を満額うけとったり、途中で再就職した場合も手当が出たりするため、収入が増えてしまうためです。 社会保険といっても年金や健康保険などいろいろあったり、103万、130万など、社会保険関係のことについて知識が乏しいため、どうしていいのかわからなくなってしまいました。 できるだけ、世帯の税負担を少なくしたい 自身の社会保険料を抑えたい と思っているのですが、どのような手続き、またどのような働き方をすればよいのでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが、詳しい方みえましたらアドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 失業給付と扶養

    今月会社都合により退職します。会社都合の退職なので、ハローワークで手続きをしてすぐに失業給付は受けれると思います。また失業給付期間中は扶養者として夫の健康保険には加入できないと旨承知しています。 扶養者になるには年間収入が130万以下と言う事なので、すでに今年はその額を超えており、今年中に扶養者として夫の健康保険組合に扶養者申請は出来ないと思いますが、そうなると最悪来年1月から扶養者として(仕事が見つからなかった場合)申請するとなるのでしょうか?ただそうするとしても、夫の健康保険の手引きには扶養者申請は事実発生日から5日以内に申請となっているので果たして来年扶養者申請できるのか不安です。どなたかご存知の方お教えください。

専門家に質問してみよう