• 締切済み

無機化学について。

今、スピネル型構造などを勉強しているのですが、四面体位置8aとか、八面体位置16dなどの、8aとか16dってなんですか??誰か教えて下さい。

• bes
  • お礼率44% (8/18)
  • 化学

みんなの回答

• ko-masa
回答No.2

ダイレクトな答えではありませんが・・・ フェライトについて MO・Fe2O3であらわされるものですが スピネル構造で 単位ほうの中に 32個のO2-と 8個のAイオン 16個のBイオン あわせて56個のイオンから構成されています O2-はfcc構造をとり そのすきまにAイオン,Bイオンが入るのですが fccへの入り方として 1 O2-4面体の中心に入る→Aサイト 2 O2-8面体の中心に入る→Bサイトとなります Aサイトが8つ Bサイトが16あるため Aイオンは8つBイオンは16という事もできると思います Aサイトに入る→8a Bサイトに入る→16d となります.数字はユニットセル中の そのイオンの数に該当します. なぜ8面体はdなのかはよくわかりません. すみません.そういうものなのでしょう.

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、Googleで「リチウム マンガン スピネル 16d」と入れて検索すると1件Hitします。 「Liイオン電池Mn系正極材の開発」 これが参考になると思います。 (pdfファイルでルールにより直接参考URLに記載できません!) ご参考まで。

参考URL:
http://www.google.co.jp/