• 締切済み

無機化学

大学の無機化学という授業で、分子の対称要素をやっています。しかし、なかなか対称要素を見つけることができません。特に難しいのが回映軸を見つけることです。私はどうしても上手く3次元を想像することができません。どうしたら、対称要素を見つけることができますか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• haraga
回答No.1

バリバリの専門家でないので聞き流してください だれでも3次元構造を想像することはむずかしとおもいますよ。 それを補助するのに 3次元の分子の立体構造のシュミレーションソフト(個人では手がでない)があったりしますが、対照要素を探せるかわかりません。 >回映軸 並進を伴った回転軸と勝手に解釈しますが、市販の3Dソフトでシュミレートできそうに思います。 参考になるかどうかわかりませんが、わたしはよく、正四面体とか、正八面体とかをアクリルの薄い板でつくります(裏側も見えて便利) うーんやっぱり専門家の意見を待ちましょう。