• 締切済み

トレーニングを続けた方がよいのでしょうか?

30代後半の男です。運動は、長い間やってません。 最近、「事務イス」に長く座り続けると、腰が痛くなってきたので、スポーツクラブに通ってます。 先々週までは、プールで、軽く泳ぐ程度でしたが、先週から、ランニングマシーンで、30分ほど、早歩き程度のスピードで、走って(歩いて)ます。 今週の初めから、ひどい筋肉痛でしたが、今は、「7割ほど」治まった状態です。しかし、体の芯に疲れがたまっている感じはあります。 自分としては、「よく効く睡眠薬」でも飲んで、もう1度ぐっすりと眠りたい・・眠れば、疲れがとれるだろうなぁ・・と思っています。 また、以前同じような事があった時、全身に鍼を打ってもらい、楽になった事があったので、今回も打ってもらおうかな・・?とも思っています。(1回5,000円と高いのですが・・) なるべく運動の習慣をつけたいので、無理にでも、今、スポーツクラブに行き、ストレッチぐらいするべきでしょうか? 何でもよいので、アドバイスをください。 よろしく、お願いします。

  • rarabo
  • お礼率93% (869/926)

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.6

 しまった、肝心のご質問を見逃してしまいました。 >なるべく運動の習慣をつけたいので、無理にでも、今、スポーツクラブに行き、ストレッチぐらいするべきでしょうか?  これは心理学者の分析で明らかになっていて、人間のみならずにいえることなのですが、他者がやっていることを自分もしたくなるという心理があります。動物実験の例で申し訳ないのですが、こんな実験があります。一匹の実験用動物に満足するまで飼料を与えておきます。まだ飼料は皿に残った状態です。そこへ空腹のもう一匹の実験動物を連れてきます。当然その空腹の実験動物は飼料を食べだします。すると元の満腹なはずの動物はそれを見ると、また飼料を食べ始めてしまいます。  ですので、スポーツクラブに行くほうがモチベーションが上がりますので行ったほうが良いと言えます。

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 なんとか、モチベーションを保ちたくて、体がしんどくても、とりあえずは、行きたかったのですが、 他の方のアドバイスを聞いて、今回は、休んで眠ることにしました。延々と眠れたのがよかったのか、(まだ体の芯に疲れが残っていますが)、気分は、ずいぶん良くなりました。 モチベーションを保つためにも今日は、ストレッチのためだけにも、スポーツクラブに行こうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.5

 睡眠薬は不眠症でないと医師に処方してもらえません。  水泳は全身運動ではありますが、重力に抗する筋肉が鍛えられないため、ジョギングのための筋肉が鍛えられません。ジョギングは足で走ると誤解されていませんか? 足を含む体幹が重要です。ジョギングは全身の協調があって初めて正しく走れます。だからジョギングでも全身の筋トレは必要不可欠です。しっかりしたフォームで走るには上半身もしっかりしていることが必要です。足もかなり筋力が必要です。片足スクワットが楽々できるくらいでないといけません。 http://moura.jp/lifestyle/taikan/001/index.html

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 そうなんですか、水泳は全身運動とは思っていましたが、ジョギングのための筋肉が鍛えられないのですか・・ 走るときは、足だけの筋肉を使う、とは思ってませんでしたが・・ 教えていただいた、サイトを参考にしながら、ジョギングに取り組みたいと思います。 ありがとうございました。

  • abccb
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

睡眠薬は危険です 副作用があります わたしも腰痛がありました 原因はくしゃみでストレスで加速します ランイングマシーンもよくないと思います わたしのブログで詳しくは書いておきましたが 腹筋と背筋を鍛えてください それも負荷を最小限に留めて 振れ幅10cmで構わないのでベッドで行ってください 前後にストレッチもいいですね 起き上がりがいけないのでアップライトから始めてください それとウォーキングです だらだらやってはいけません 一足に体重を預けるのです 徐々にですが 太っている人は必ず足を開いたり、つま先を開いたり ロスが多い、頭を使わない人です もちろん男のあなたは一物のため一足歩行は 難しいわけですが5cmでも内側に足を下ろす練習を してください 要するにモデルウォークですが 大切なのは腰を振り過ぎないことです ひねりを加えることは腰にはよくありません 整体は行っても気休めです 鍼も全く意味がありません 一過性だから、生身の人間には1万本打たなければ 効きません 水泳は役に立たないのですぐ止めてください 負荷が少ないので腰痛には効果がありません カイロも同じです ランニングは上下の体重を掛けるので非常に危険です いずれにせよ、痛みを感じないようなるべくゆっくりと 始めてください 痛いと思ったら即刻中止してください インドメタシンは効果がありませんが 塗ると安心できます あとは姿勢を徐々に矯正するのです 腰のずれは考えなくてもいいと思います 整体のけん引は自殺行為です

rarabo
質問者

お礼

具体的なアドバイスを、教えていただき、ありがとうございました。 もしよろしければ、あなたのブログの、URLを教えていただければ、幸いです。今後のトレーニングの参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.3

50代前半の男性です。 僕も40代半ば頃からトレーニングを始めました。 やはり、デスクワークが多く、運動は長い事(高校卒業以来25年以上)していませんでした。 今の僕は、概ね胸囲100cm腹囲70cm体脂肪率15%、自分の体重を上回るバーベルベンチプレスを10回差し上げ、走れと言えば5kmくらいなら時速10~11kmくらいなら全く問題ありません。 さほど気合を入れなくても走れます。 でもね、トレーニングを始めた当時は今の貴方と大差はなかったです。 疲れたし、すぐにあちこち痛くなりました。 トレーニングは個人差、個別性の原則というものがありますから、僕の経験を貴方に当てはめる事は出来ません。 しかし、感覚的に、3~5年間、自分の肉体の進歩を楽しめば、「別人」になれます。 面白い事に、おそらく誰でも5年間くらい自分の進歩を楽しめば、相当の肉体になるはずなのに、それを実行できているのは少数派です。 「何か」があるんでしょうね。 僕にも、何故僕が出来てしまったかはわかりません。 しかし、そう言うものだと思う。 ■なるべく運動の習慣をつけたいので、無理にでも、今、スポーツクラブに行き、ストレッチぐらいするべきでしょうか? どうすれば、「自分の肉体の変化を実感する事を楽しめるか?」それを自分の頭・脳細胞で考え実行するしかありません。 論理的には誰でも出来るはず、僕はこの間少なく見積もって年間3000時間以上は働いてきたが出来た。 それ以上忙しいと無理なのかもしれない。

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 私より、年上の方の、経験に元づく、アドバイスをありがとうございました。 >どうすれば、「自分の肉体の変化を実感する事を楽しめるか?」それを自分の頭・脳細胞で考え実行するしかありません。 その通りですよね。自分の仕事の時間や、その他、自分の私生活を差し引いて、その上で、「自分の肉体の変化を実感する事を楽しめるか?」 を考えていかねば、いけませんね。 その事も含めて、分からないこと等があれば、またココに質問しにきますので、そのときは、よろしく、お願いします。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

ストレッチしかしないのであれば、家でも充分です(笑) 先週辺りからランニングマシーンを取り入れたんですよね。 それでしたら身体がまだ慣れていないので多少の倦怠感のようなものはあります。 ただ、疲れが溜まって抜けないというのはもしかすると少々やりすぎ…ということも考えられますし、運動後のストレッチ等が足りないということも考えられます。 頻度はどのくらいですか?運動は毎日やればいいというものではありません。 また、腰の悪い人がランニングマシーンを使うと、歩いている間に知らず知らずに腰を沿っており、結局腰痛を悪化させる恐れもあります。 気をつけましょう。 年齢が年齢だけに、無理して運動する必要はありません。 疲れが溜まっていると感じたときはある程度回復するまで休むのも身体のためです。

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 頻度はですか、・・ 先週までは、1週間に4日ほど、スポーツクラブに行ってました。 「運動する習慣」をつけたかったので、 結構、無理して行っていた感じです。 ストレッチは、運動前も後も、ほとんどやってませんでした。 最初は、キチンとやっていたのですが、 後で「めんどくさく」なって、運動だけして、シャワーを浴びて、 サッサと帰っていました。 やっぱり、キチンとしなきゃだめですかね・・ ありがとうございました。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

無理は禁物ですよ。いまの状態で筋肉痛ということはクルマで言えば ”オーバー・ヒート”を起しているのと同じことなのです。 ストレッチくらいならば本を買ってきて家でやってもいいと思います。あるいは比較的ゆっくりな動作の”ヨガ”なんか薦めます。

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 質問してから、睡眠導入剤を飲んで、延々と眠り、 今、起きて、返事を書いてます。 ・・それでもまだ、体の芯の疲れは、なかなか取れてないのですが、 寝る前より、幾分か、体は楽になった気がします。 オーバーヒート・・そうですね、、ホントにそんな感じでした。 ゆっくり、ストレッチ等から、始めていこうと思います。 ヨガ・・は千葉麗子さんの本と、DVDをもっているので、久しぶりに もうI度見てみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1時間のトレーニング方法

    現在、市のスポーツ施設併設の小さいジムに通っています。機器もあまり多くないので1時間を ストレッチ(10分)   ↓ ランニングマシーン(20分)   ↓ エアロバイク(20分)   ↓ 筋トレマシーンを1つ少しだけ(20回)   ↓ ストレッチ(5分) というふうにあまり何も考えずに利用しています。どうせトレーニングするなら効果的な方法が良いかと思ってきました。どなたかトレーニング方法に詳しい方がおられましたら良いアドバイスをいただけないでしょうか?ランニングマシーンも早歩きとジョギングを繰り返していますがそれでよいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • トレーニングについて

    現在スポーツクラブに週4回通っています。 マシーントレーニング、ダンベル、腹筋、有酸素運動、ストレッチなど行くと3時間はトレーニングするようにしています。 自宅に帰ると体は疲れてしまっているのですが、寝る前など腹筋やダンベルなど軽い運動はやってもいいものでしょうか? それとも休ませた方がいいのでしょうか?

  • スポーツクラブでバイト

    スポーツクラブのパート面接に行ってきました。 仕事内容は、接客、マシンジムの利用説明、プール監視、清掃等だそうです。 スポーツジムを利用したことはありますが、働くのは初めてです。 接客業は5年位やっていたので、笑顔は得意だと思うのですが・・ 仕事として、これは難しい、ここに注意しておいた方がよいというのはありますか? 普段はストレッチをするくらいで、あまり運動をする習慣がありません。

  • 股関節痛が治らない

    34歳男です。 仕事は介護で、趣味で卓球をかなり力をいてれやっています。 卓球は週に3,4日やっています。 股関節痛が始まってから約3年、痛めたり、治ったりを繰り返しています。 いろいろと努力はしています。 整形外科(股関節専門・スポーツ整形)にかかりリハビリを受ける しかし、痛みの原因ははっきりわからないといわれる。 接骨医院、5箇所ぐらい行って鍼(はり)も行いました。 鍼は効果的で一時的によくなりますが、練習を繰り返すと痛くなってきます。 スポーツクラブに通い、水中ウォーク、全身トレーニング(特に下半身の強化)、ストレッチ、股関節周りの筋肉の強化。 ランニングも開始。 卓球シューズを一番クッションのいいものに変更。 練習後は、風呂で交代浴を行い、疲労をためないようにする。 入浴後にはストレッチを丹念におこなった。 以上のことを自分なりに相当努力していますが、卓球時に痛みが出ます。ストレッチの時もややでます。もちろん痛みが出たときはストレッチは行いません。 努力しているのに全然報われません(^.^); 継続は力なりといいますが限界があります・・・・ もう少し努力はして見ますが精神的にやられそうです。

  • 脚の疲れ

    普段はデスクワークをしていて、1日に4000歩くらいしか歩きません。そのため、週4回くらいスポーツクラブに行って、ストレッチ+筋トレ+有酸素運動30-40分をしています。 ただ、この有酸素運動は、マシンでウォーキングしていると段々飽きてきて、ついつい12km/hくらいで走ってしまったり、水中ウォーキングもなんだかただ歩いているとつまらなくて、ついつい4種目続けてバサバサ泳いでしまったりします。 そして、その後でストレッチはするものの、脚の疲れがとれません。マッサージとかに行くと「ふくらはぎに芯があるようにこっていますね。」とよく言われます。 そのせいか、脚がつりやすく、去年は肉離れもやってしまいました。ミネラル類やビタミン類を補うように、マメにサプリメントはとっているんですが、他にどんなことをすればいいんでしょうか。

  • ひどい全身の筋肉痛後のトレーニング再開について

    最近、スポーツクラブに入り、トレーニングを始めた40代前半の男です。 ひどい全身の筋肉痛後のトレーニング再開について、質問します。 4日前に、スポーツクラブにて、5年ぶりぐらいの、 本格的なウェイトトレーニングをした後から、ひどい全身の筋肉痛になりました。 家にいるときは、ほとんど寝ていましたが、1日前にアリナミンとプロテインを飲み、 今は、ようやく体の筋肉の痛みや火照りが収まった感じです。 まだ、体調は本調子ではありません。つらくはないのですが、 体の全体に、コリが残っているような感じです。 ・・・風邪をひいた時の、クスリが効いて、熱が下がった直後のような感じです。 ・・・クスリのおかげで、苦しさは去ったが、まだ本調子ではない・・・そんな状態です。 スポーツクラブに入会したのは、1週間ぐらい前なのですが、 1月前から、近くの総合公園にて、ウォーキングを1キロ程から始めて、 スポーツクラブ入会前には毎日3キロ程、 ジョギングをゆっくりしたペースで、走っていたのですが、 最近は走るのが楽しくなってきたところです。 今の体調(苦しさは去ったが、まだ本調子ではない)で、 今日、スポーツクラブで、ストレッチとゆっくりしたペースで、 ジョギングだけでもしたいのですが・・・ 今の体調で、ストレッチとジョギングをしてもよいでしょうか?

  • スポーツジムでのトレーニング量

    こんにちわ☆ 3ヶ月で、5~7kgど~っしても落としたくて、来月からスポーツジムに通うことにしました。 ヒマさえあれば行くつもりでいます。 そこで質問させてください(><) 私は、ランニングマシーン等の単調な運動はすぐに飽きてしまうので、エアロビやプールなどを中心に運動していこうかと思っています。 来月からなので、まだ予定の段階ですが、  ○エアロビ等のスタジオでの運動を2~3時間(1プログラム1時間程度)  ○プールで、アクアビクスを1時間程度  ○まだ元気があれば、水中ウォーキング1時間程度 この運動量のものを目標週3回! できれば、4回やりたいと思っています。 行かない日は、今やっている帰宅時にウォーキング1時間をやるつもりです。 でも、どこかで聞いた話なのですが、あんまり何時間も運動すると、脂肪ではなく、何か違う「何か」が燃えてしまって意味がないということを聞いたことがあるんです(^^;) いきなり頑張っちゃっても、効果はでないものなんでしょうか? また、この程度の運動を続ければ、3ヶ月で5~7kg落とすことができるんでしょうか?? ちなみに、161cm 67kg です。 お詳しい方がいらっしゃれば、是非教えて下さい!! お願いします。

  • 血圧が低い時に運動は控えたほうがいい?

    私は基本的に低血圧です。最高血圧80台、最低血圧40台です。 最近、ダイエットと血圧を上げるために運動を始めました。 メニューはウォーミングアップのエアバイク10分、ストレッチ10分、全身の筋トレ40分、ランニング30分、ストレッチ15分です。 元々運動は好きなので友人たちに比べると体力はあるほうなのですが、血圧が低いためか疲れがなかなか抜けず溜まってくると体調が悪くなります。 3日運動したら4日目は、めまいや頭痛や吐き気などでふらふらして、血圧はいつも以上に低くなります。今日は睡眠不足もあってけっこうしんどいです。 運動を毎日続けたい気持ちはあるのですが、こういう日は無理に運動せずに体を休めたほうがいいのでしょうか? でもそんな状態だといつまでたっても血圧改善にもダイエットにもならないのではないかと思うのですが… 以前頑張ってやった日は筋トレの段階で目の前がチカチカしてきたので途中で止めました。 こんな体調の日はストレッチ程度にしておくべきなのか、いつもどおりのメニューを続けるのがいいのか、まったく何もせず休むのがいいのか、アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ダイエット スポーツ

    わたしはとても太ってていま痩せる努力をしてます!! 食事制限はなんとか してるんですが 運動があまりしてなくて ちゃんと運動しようと思います! わたしは中学3年生で プールでのダイエットが わたしてきに合っているとおもいました。 だから 大阪市内で中学生から使えるジムなどありますか? ジムがなければ ジムでプールだけ使えるところなどジムじゃなくてもダイエットとしてプールが使えるところでもいいので教えてください! あと私は 運動神経がいいほう(よく動けるデブと言われる)で スポーツは好きです! でもぜんそく持ちで 走るのは苦手です! ランニングがないスポーツをやりたいなと思います!! 消費カロリーがあり ランニングのないスポーツはないのでしょうか? あるのならば 習いたいので教えてください! ちなみに昔は テコンドー、空手、テニスを習ってました。 文章長文失礼しました! 必死なのでよろしくお願いいたします。

  • 右ひざ裏靭帯の痛みで困っています。

    家でストレッチを1週間ほどした所、ひざ裏から、足の付け根、足の平の付け根の靭帯にじんじんとした痛みが出るようになりました。近くの整形外科で膝のレントゲンを掛けたら30歳後半から40歳前半の女性のわりには、変形が進んでいると言われました。右足が左足より長いし、右足がO脚気味、このまま行くと腰痛です。ストレッチをして下さいと言われ、痛み止めの錠剤と湿布を貰って帰りました。 運動は、行っても良いとの事で、スポーツクラブで運動したところ、痛みが出ました。以前よりも痛みは軽減しましたが、今までに体験したことがないので心配になっています。1週間前にランニングマシンで10分走ったら、とても痛かったです。 もっと詳しいスポーツ外来に行くかを迷っています。