• ベストアンサー

中学校・国語の教員を目指すものです。

GOO4444の回答

• GOO4444
回答No.4

生徒時代国語大嫌いだった立場から  国語=文学(現代,古典含め)+随筆とかという発想は  やめて欲しいです.   ユニセフの定義によれば本とは本文49ページ以上の   不定期刊行物を言い,漫画,数学,経済学などの本も   すべて本です.  実社会に入ったら文学本よむことよりも  法律,業務マニュアル,業務報告,提案書などをを読み,書き,  説明説得することが重要です.   すでに古典になっている明治時代の文学にしかでてこない  漢字,表現を教えることも国民の文化レベルを上げる意味で  重要ですが,その前に実務作業がで十分できるだけの  日本語の力を教育できるために必要な本(先ほどの定義)を  読んで,正しい日本語教育をしていただきたいです.  日本語教育が乱れたままでは,科学技術,国際政治などで  海外に勝てない.  

goo-west
質問者

お礼

御忙しい中、ご意見ありがとうごじます。 了解です☆とは簡単は言えませんが、私も学生時代を振り返って国語の教科として役割は何なのか、また社会に出て行くうえでどんな力が付いたのか? 延いては国語の教員としての役割もまだわからないでいます。 だからこそ国語科の教員として何を今のうちに学ばないといけないのか考え中です。GO4444さんの貴重なご意見参考にさせていただきます。 私も教員を目指すもとしてこれからの社会に出た子どもたちがあの授業が役に立ったと思えるような授業を創造していきたいです。 本当に貴重なアドバイスありがとうございます☆