• ベストアンサー

ケーキはどちらに?

keronyanの回答

• keronyan
回答No.15

最近出た論理思考力なんとかと言う本に記載されている物と一緒ですね。 重要なのはこの場合兄が知っているかどうかと言う点です。 知っているため、箱を開ける行為は確率に影響を与えません。 よって最初に選んだ箱にケーキがある確率は1/3 開けなかった箱にケーキがある確率は2/3です。よって変更した方が確率が高くなります。(公平かどうかは選択させているので公平と思います。確率は1/2にはなりませんが。) この問題を新聞のコラムに出すと結構1/2だという人の投書が多く、専門家からのクレームもあったらしいが、実験するとその通りだったと言うことが載っています。