• ベストアンサー

築30年のプレハブ住居の布基礎の不動沈下の修復方法ないですか

30年程前に建築したナショナル住宅のプレハブ住宅(平屋)ですが、布基礎が不動沈下のために傾いてきています。 一度、近所の業者さんで沈んだところにモルタルで下駄を履かして5CMほど修復していただいたのですが、その後10年でさらに5cmほど沈んでいるようです。住宅は別荘としてたまにしか使うことがない為、なるべく費用をかけないで傾きを修繕したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60564
noname#60564
回答No.4

はじめまして、 たまにしか使わない別荘でしたら、そのままにして、もっと傾いてきて、考えましょう。∵(1)プレハブの耐用年数は終わっています、(2)1981年以前の建物なので、基準がかなり変更していて、基礎自体が× (3)∴あきらめましょう

tannao007
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、このまましばらく使います。常時使うわけでもありませんのであきらめることにいたします。

その他の回答 (3)

• inon
回答No.3

費用をかけないで傾きを修正する方法はまずありません。 NO1の回答者が紹介した工法も一時しのぎに過ぎないでしょう。 (費用もかなりかかりそうです) 要するに地盤が住宅の荷重を支えきれていないと言うことですから、 幾ら基礎の下に何かを注入しても一時的に傾きは直りますが、時間が経てば又住宅は傾いてきます。 建物の回りの地盤調査をして、まず、支持層がどのくらいの深さにあるか確かめてください。比較的浅いところに支持層があれば、注入法でも 大丈夫かもしれません。支持層が深いところにあれば基礎下に杭を打つしか今の所方法が無いように思います。

tannao007
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、このまましばらく使います。常時使うわけでもありませんのであきらめることにいたします。

回答No.2

沈下が進んでいるとしたら難しいですね。 沈下の原因を調査する必要があります。 築20年で5センチ、さらに10年で5センチということですよね。 沈下のスピードが加速しています。 近所で大きな建築工事や河川の整備工事があったか? など、原因となり得る事項を調べてみてください。 単純に地盤が悪いから沈下したというわけではなさそうなきがします。

回答No.1

よくある修正工法です http://www.upcon.co.jp/about/chinka/index.html http://www.heisei1.com/jogouhou.html http://www.uretek.co.jp/index.html ようするに何かを地面に高圧で注入し、下がった場所を 持ち上げる工法です。 相見積もりすれば良いと思います。

tannao007
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、このまましばらく使います。常時使うわけでもありませんのであきらめることにいたします。 ご案内していただいた業者様に問い合わせいたしましたが、布基礎では対応できないとか、費用がかかりすぎるなどで対応できませんでした。ありがとうございました。