• ベストアンサー

人生や普段の生活の中で・・・?

人生や普段の生活の中で、手間がかかったり(いい意味、悪い意味両方・・)とか、大きなイベント事って何がありますでしょうか? 例えば、結婚、新築・リフォーム、犬を飼う事、買い物・・など お知恵をふるってお願いします。

  • isip
  • お礼率88% (63/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大きな節目では、 結婚、出産、新築、入園・入学、介護老人の世話、お葬式 子ども関連だと、 受験、入学・卒業式、就職、成人式、子どもの結婚 毎年繰り返される行事としては、 正月、雛祭り、子どもの春休み、子供の日(端午の節句)、七夕、夏休み、お盆、田舎への帰省、運動会、遠足、年末の大掃除 毎年、繰り返すものとしては、 衣更え(冬物、スリーシーズン、盛夏物) 不定期な大きな買い物で手間とお金がかかるものとしては 住宅、自家用車、ピアノ、ペット(犬、猫)、お墓 不慮のものとしては、 病気・障害(けが)、災害、事故、盗難 などが思い浮かびます。

isip
質問者

お礼

クイックレス並びに 沢山沢山!有り難うございます。 クイックイッ!(^o^)

その他の回答 (2)

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.1

引越し、進学、卒業、出産、転職、就職、旅行、 手術、死別(人、ペット)・・・など。

isip
質問者

お礼

クイックレス有り難うございますぅー。 くいっくいっ!(・o・)

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.2

出産、病気、離婚、天災、転職、くらいかな~今思いついたの(*´ー`)

isip
質問者

お礼

クイックレス有り難うございます。 クイックイッ!(・o・)

関連するQ&A

  • ふだんのせいかつ

    皆さんは、普段の生活の中で何を考えて生活されてますか?? 自分が普段から何も考え無さすぎて、やりたい事をやるくらいしか考えてないので、他の方は何を考えてるんだろう、とふと思い質問させて頂きました

  • 普段の生活の中での位置エネルギー

    普段の生活のなかで特に意識はしていないけれども 位置エネルギーを使っている物、 位置エネルギーを使ってしている事って 何がありますか? 宜しくお願いします。

  • 変化の多い人生

    変化の多い人生だなって、どういう時に思いますか? 一般的に大部分の人が経験するような、結婚や出産、就職などの人生や社会的なイベントとして欠かせないとされているもの、大多数の人が人生において生きるうえで経験されるであろうと想定されているもの、ではなく経験している母集団の少ない出来事を沢山(結婚や出産、就職とも或る意味でかぶりますが)、しかも時間的に短い中で(その出来事が入れ替わり立ち代わりで、少ない人生の中においても出来事が沢山詰まっているときなど)されているときなどでしょうか? 主観で構いませんので、よろしかったらご意見ください。

  • 主人に普段の生活の中で愛の言葉と態度を示して欲しいです

    結婚生活15年の同級生夫婦です。主人とは付き合いも古いので、世間一般のご夫婦も今更愛してるもないかも しれませんが、私は交際する事になった時、交際期間中、結婚する事になった時、新婚時代、一度も好きとか 愛してるとか、主人から言ってもらった事がありません。それはちょっと異常ではないかと悩んでいます。。。 一番最初の時ですら告白もなく、プロポーズも特にありませんでした。 それとともに、キスやハグも別個では一回もありません。別個というのはセックスとは別の時という意味です。 実は主人とのファーストキスも初体験の時でセックスとセットでした。。。 キスをセックスの時にしかしてくれないのと、好きとか愛してるとか全然言ってくれないのがとても不満です。 モチロン、主人には何年も前から訴えています。が「外国人でもあるまいし。」などと言って笑うかはぐらかす だけです。私が「私の事好き?」や「愛してる?」と聞くと「うん。」や「バカ。」としか言ってくれません。 返事じゃなくて「愛してる。」と言って。とリクエストしても「いやだね。」とか全く相手にしてもらえません。 キスやハグも私からせがむと、渋々というか、笑いながらというか、照れながら、一応してくれるのですが、 私は主人の方から自発的に積極的に言ってくれたり、してくれたりを熱望しています。私からお願いして、渋々 応えてくれる、みたいなのばっかりはもうイヤです。 主人の性格は、照れ屋でちょっと頑固で馬鹿正直で普段は冗談しか言わないような人でケンカらしいケンカは 一度もしたことがありません。だから深刻な会話や真剣な相談があまり成り立ちません。。。 そこで男性に質問なのですが、私はどうすればセックス以外の時に主人からキスやハグをしてもらえると 思われますか?私が普段どんな事に気をつけたら、主人は「キスしたい。」と思ってくれるでしょうか? それから、普段の生活でどんな時に彼女や奥様に「愛してる。」と言っていらっしゃいますか? どんな時に愛の態度と言葉を示してあげたいと思われますか? 結構深刻に悩んでいます。ご意見・ご感想・ご提案何でも歓迎です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 普段の生活で出会いがない原因は

    33歳独身女性です。 交際人数は2人です。その彼氏も街コンや恋活パーティーで知り合いました。 大学まで共学に通っていたけど学生時代は彼氏いなかったし(高校と大学は女性ばかりの世界でした。学校生活で出会いは少なかったが合コンの誘いや紹介もなかった) 社会人になってからも職場恋愛の経験なしだし言い寄ってくる男性もいませんでした。 好きな人、気になる人もあまりできませんでした。 そもそも業務だけの仲でそれ以上仲良くならないんです。仕事以外の話題がないというか。 男性からも歩み寄ってきません。 いろんな職場で働きましたがどの職場でもそんな感じです。 男性嫌いなわけでもなく男性と話すのが苦手なわけではないが学生時代から普段の生活で出会いがなく言い寄ってくる人もいなく街コンや婚活パーティーに参加しないと彼氏ができません。 街コンでできた彼氏だっていろんな婚活パーティーや恋活パーティーに行ってやっと見つかったというかんじです。 これって実は男性うけが悪くモテないということでしょうか? 職場恋愛や普段の生活で彼氏や結婚相手ができるという人と私のように普段の生活で出会いがなくて婚活イベントに行かないと彼氏ができやい人どういう違いがありますか? 私が職場恋愛に若い時から縁がないのは何故だと思いますか?社内恋愛、結婚 なんか別世界の話に思えます。

  • 結婚生活に幸せを見出せません。離婚をして人生やり直そうと考えるのは甘いですか?

    結婚6年目30歳、夫33歳です。子供は2年ほど前から計画していますがまだ授かっていません。 夫と二人の生活にストレスがつのり、人生幸せと思えません。できれば人生やり直したいと思っています。離婚をしてこれから人生やり直して幸せになれるか、悩んでいます。ぜひ相談に乗ってください。宜しくお願いします。 最近は喧嘩の最中に憎しみの言葉がでてきます。結局お互い言い過ぎたという点で反省はするものの、分かり合えることはなく諦めています。そして心の中で喧嘩の内容を根に持ったままです。自分も喧嘩とはいえ心の底では本当は憎んでいるのかなと思うほどです。 3年前夫が脱サラし自宅起業しました。 私はその時、夫に好きなように人生を送ってほしいと、応援をするといって背中を押しました。 それから収入がほとんどない状態が3年続いています。 起業前は共働きだったので、二人で貯めたお金を崩しながら今の少ない収入と私のバイト代でやりくりしています。 当初はこれくらい当たり前と、収入に繋がるまで貧乏暮らしも耐えられましたが3年もたつと不安になってきています。 お金を自由に使えないストレスも溜まってきました。 やはり女性ですしまだ30歳、服や化粧品など興味がないわけではありません。 買物がストレス発散になる私は安物を買って楽しんだりしていましたが夫にはその行為がストレスになっているようで、買物は止めました。ですが私は小さな買物でできていたストレス発散を失い、さらに買物ができない不満が募る一報です。 自宅起業でいつも家の中に二人でいるせいで、買物に行くたびに監視されている気分です。必需品を買うのにも、買物に行くという言葉を言いづらくて心苦しくさえあります。できれば彼が外出中に済ませておきたいくらいです。 私は自分が働いて生活費だけではなく小遣いもほしいと思いましたが、夫はバイトで週2程度しか許してくれません。 夫の言い分も分かります。 理想は自宅で夫婦二人で仕事をして、夫婦で過ごす時間も大切にしながらお金も得るゆとりある暮らしなんだと思います。 だから私が忙しく勤めたら彼にとっては意味が無く、世間体にも旦那が家にいて妻のほうが収入が高いことが心苦しいんだと思います。 お金持ちになるまでの辛抱、お金があれば自由に買物をしていいと言って私を喜ばそうとしてくれるので、嬉しいと思いますが、やはり毎日の貧乏生活が3年近くになると、一体いつ?と私も思ってしまいます。子供も欲しいのですが、目先の不安から子供がいたら更に生活苦では?と不安でもあります。 私は二人それぞれが独立した時間と世界をもち、そして休みにできるだけ二人で過ごす、というのがいいと思っています。 そう夫に言っても、夫はそれは人に一生遣われる人の考えで、人のお金のために働くことになる、時間が一番大切だといってくれます。(確かに時間が一番大切は理解できますが、お金がないことには貧しいだけです) そんな考えの違いがあるものの、彼の理想を信じて私はこれまで家の中で彼の仕事をできるだけ手伝ったりしてきました。(これについても、彼の思ってるように私が動かないので怒られ、私はストレスをため何度も喧嘩しています。今は手伝いで言いといわれていますが彼の本音は私に片腕となってほしいようです。私もそうなれればなりたいですが、実際2~3年やってきて、仕事の考え方、思うこと全てが違うことがわかり、もし彼が単なる職場の上司であったなら、私は転職してると思うくらい彼とは仕事の面ではそりが合わないと思っています。) 夫婦として仲がいいのと、仕事で共に働けるかは別です。 こんな感じで、もう問題点はあがっているのですが それがいつまでたっても解決できない状態で、だんだん毎日の生活自体にヤル気がなくなり、気づけばこの2年幸せを感じたことがありません。最初は理解できていたつもりの自分も、今の本音は、彼はいつもいつもお金お金とケチをつけ、ろくな食事もできない貧乏生活で本当にこれで私たちは家族としてやっていけるのか?疑問です。 そう思っているうちに、不満が募り喧嘩もふえ、喧嘩をすると私は本気でこの人とこれ以上やっていく意味をみつけられないことに気づき、そのたび離婚を考えています。 でも結局ふんぎりはついていません。 彼への情がやはりあります。 愛は無くても情があるし、最初応援するといったのに諦めるのはまだ早いのかなとか。子供ができればかわるかなという期待もある反面、子供ができる前に離婚したほうが幸せかもしれないとも思います。 歯医者に行って治療した費用を彼に言うのが怖いなと思った瞬間、もうこの生活はだめかなと思いました。 私は離婚して人生やり直したいとおもっているのは甘いでしょうか? これくらいで離婚といっていたらきりがないのでしょうか?

  • +生活の中の気になることは?

    こんにちは。 先ほど『スーパーで気になることはありますか?』という質問を出したk-nasuです。 全く同じ内容でもう一つ、範囲を広げてみようと思います! 追加範囲はタイトルどうり『日常生活の中で気になること』です。 よろしければ、ご回答下さい★ →普段の生活で気になること、改善して欲しいことなどありませんか?? とにかく、何~~~でもいいんです! ほんの些細なこと、馬鹿げたこと、嫌なこと、不便なこと、自転車に乗ってるとき、雨の日、晴れの日、買い物をするとき。 笑われそうだけど、こんなこと気になってるんです~など大歓迎! 皆様からいただいた回答を、大学の課題の参考にさせていただきたいと思います。どうぞ、御協力お願いいたします!!

  • 生活費をもらえなくて困っています

    今同棲中の彼がいます(1年半) 最初からずっと生活費を頂いていません。 たまに遊びに行く時は彼持ちだったり、最近は食費(一緒に買い物に行くとき)、電気代を出してくれるときもあります。 話し合うと「ちゃんと結婚したら払う」と言います。 ・・・そういう問題ではないと思うのですが、彼いわく過去に彼女にお金目当に付き合われていてそのトラウマが・・・と言うのです。 私は決してお金目当てではなく、生活していくなら、人として折半するのが当たり前だと思うのです。 ですので、この状況からすると、結婚するのもとても慎重になりますよね? 私には「結婚したら生活費を入れる。責任感が違うもん」という言葉の意味がまったく理解できません。 それって、今は無責任に居候しているって事じゃないですか? みなさんはどう思われますか? 結婚するべきだと思いますか?

  • 人生に制限を与える、その良さとは

    「制限を与えることで、考えを深めるきっかけになる」という人生のアドバイスを受けて、具体的によく分からないで困っています。 今までの生活が自由気まま過ぎたということでしょうか?(独身なので) 人生の中で、何か制限を与えられたことによって、何か考えが深まったことはありますか? 特に、結婚生活においては何かありますか?

  • 人生終わってるって思ってしまう・・

    33歳、OLです。 気になっている男性はいますが、 男性恐怖・セックス恐怖・結婚嫌悪などがあり、 お付き合いは腰が引けるので、 気になっている男性とは友達にも成れずにいます。 33歳になり、 周りはどんどん結婚して行っている状況。 母が22で結婚している事もあり、 私の中では、25歳くらいまでには結婚しているつもりだったのですが、 自分が男性恐怖・セックス恐怖・結婚嫌悪を抱えているという事に気付いたのが、20代後半の事で、 25歳までに結婚なんて、私には出来るはずもない理想だったと現実を知る近年、 33歳にもなってしまい、結婚への気持ち自体が前向きにならないし、 就いている職も、中堅企業のOL。 職業婦人として働くと言うほどの身分では、全くありません。 こんな事なら、もっと真剣に手に職でも付ける事を考えて来るべきだったと思っています。 33歳、既に人生終わっていると日々思いつつ、 現実的には、人生80歳と考えるのなら、 まだ、半分以上も残っているかと思うと、気が重くなります。 33歳、未婚でも、生き生きと素敵に生きている人は沢山いらっしゃると思いますが、 その仲間入りは私にはあり得ないと思え、 これからどうするんだろう?と考えてしまいます。 周りからは、可愛いとか素敵とか言われるのも、 私の心の中と裏腹過ぎて辛いです。 33歳、人生まだまだこれからだと思っている方、お話聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう