• ベストアンサー

恋愛にオクテな友人の相談

私の女友達の話なのですが、相手の男性の気持ちを計りかねているので、どなたかアドバイスをお願いします。 私の女友達(Aさん20代後半)は、恋愛については熱しにくく冷めにくいタイプで、なかなか好きな人ができず、彼氏もここ数年いません。恋愛や結婚に興味が無いワケではないので、最近少し焦りを感じているようです。 同じ職場の5歳年下のBくんとは、以前から少しは言葉を交わす仲でしたが、最近親しくなり、二人で飲みに行ったりするようになりました。彼と話すのも遊ぶのも楽しくて、「もしかして彼のこと好きなのかな?」と考えるようになった矢先、Bくんに彼女ができました。 Aさんはがっかりしましたが、Bくんは相変わらず、月に1回くらいのペースで二人で飲んだり遊んだりしてくれます。毎回ではないですが手を繋いで歩いたこともあるし、くすぐったがりのAさんの首をふざけて触ってからかってきたりします。「今度○○して遊ぼう」とか「今度○○に行こう」など、この先の約束などもしているそうです。 また、自分の彼女との関係については「特に気持ちの盛り上がりもない」と、冷めた様子だそうです。 ただ先日、また二人で飲んでいたら終電が無くなってしまい、Bくんの提案で彼の家でDVDを観ることになり家に行きました。そのまま彼の部屋に泊まったのですが、ベッドの端と端に寝て、何も無かったそうです。 「Bくんに告白しちゃえば?」と私が言っても、「Bくんのことを好きなのかどうか分からない。でももし付き合えたら嬉しいかも。でも諦めた方が良いのかな」などと煮え切らない様子。 それにしても気になるのはBくんの気持ちです。 彼女がいるのに、自分に気がある他の女の子と月1でデートしたり、手を繋いだり、部屋にまで招いたりするなんて、あまり誠実とは思えません(Aさん曰く、気があるのはバレているだろうとのこと)。自分の彼女に対して冷めているような態度も、Aさんに対するパフォーマンスのように思えます。 そのことをAさんに注意したのですが、「Bくんは真面目でとても良いコ。下心とかではなく、私のことをお姉さんとして懐いて仲良くしてくれているだけ。彼はそんなコじゃない!」と言い張って納得しません。 私からしたら、彼女はかわいらしくて明るくて純粋で、十分魅力のあるコです。でも彼女は「自分は女性で、相手は男性」ということを認めたくないような、少々子供っぽいところがあります(曖昧な表現で申し訳ありません)。 Aさんは自分が恋愛に対してオクテと自覚しているのに、ガンコでなかなか自分の考えを変えません。そもそも真面目で誠実なら、彼女がいるのに、"自分に気がありそうな別の女性"と二人で何度も会わないでしょう。Bくんの彼女も可哀想です。 そうAさんに言っても、Bくんを擁護して、逆に私のことを「そんなコじゃないのにヒドイ」と言います。 Bくんは、女性が自分に好意を持ってくれているのが嬉しいし気分が良いから、この状態を続けられたらと思っているように感じます。その気持ちは分からなくもありません。 でも「Bくんには彼女がいるのに…」ということが納得できません。Aさんの友人として、やるせない気持ちです。 AさんはBくんにアタックするべきでしょうか?それともやめるべき? どちらの道を勧めても、Aさんは「分からない」と身動きが取れない様子。どうアドバイスしたら良いでしょうか?とにかく今の曖昧な状態はあまり良いものとは思えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

>そもそも真面目で誠実なら、彼女がいるのに、"自分に気がありそうな別の女性"と二人で何度も会わないでしょう。Bくんの彼女も可哀想です。 質問者さんは言うべき事は言ったのではないでしょうか。 これを言っても響かないのであれば、もうこれ以上は彼女の問題だと 思います。たとえその場では反発して「ヒドイ」と言ったとしても、 後々ひとりになった時にこの意味について考えているかもしれません。 (そうであって欲しいですね) 異性については、ある程度自分で痛い思いをしないと 身にしみない部分があると思います。 自分で考え、自分で決めて、自分で行動し、自分で責任を取る。 彼女もそういう経験をする必要があるのかもしれません。 ただ、妊娠だけは避けたいですね。学習するにしても代償が大きすぎるので…。 これから質問者さんにできるのは、彼女が彼とこれ以上の関係になったら、 きちんと避妊をすることを勧めることくらいではないでしょうか。

kurakura_k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ちょっと言い過ぎた部分もありましたが、言いたいことは言いました。少しでも彼女の心に響けば良いのですが…。これ以上私に言えることは無いのかもしれません。 > 異性については、ある程度自分で痛い思いをしないと > 身にしみない部分があると思います。 Aさんは以前、彼女のいる男性を好きになり、相手の男性に二股をかけられたことがあります。「もう同じことにはなりたくない」とは言うのですが、その道進んでいるような気もするんですよね…。 とりあえず、「体の関係だけはもつな」とは言ってあります。でも家に泊まっちゃうくらいですから、そのうちあるかもしれませんね。なので、今度さりげなく避妊をすすめてみようと思います。また「彼はそんなこと考える人じゃない!」なんて言われそうですが。 > 彼女もそういう経験をする必要があるのかもしれません。 もっと若いうちにこういう経験をして学んで欲しかったですが、まぁこれも彼女の人生ですね…。彼女もそれなりに結婚願望はあるのですが、まだ先になるのかな。でも自分で選ぶ道ですから、自分で責任を持って納得いくようにするのが良いですね。 とりあえず、友人として見守っていこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

何を言ってもきっとAさんは聞かないでしょうね。 それはあなたの力が足りないからではなく、 人生は自分で切り開くものだとAさんが思っていると推察されるからです。 実際、百のアドバイスよりもひとつの経験が勝るのです。 そういうこと、ありませんか? ここはAさんをどうこうしようと、 やきもきすることにエネルギーを使うことはやめにして、 自分のことにエネルギーを振り向けた方がいいですよ。 そして、愚痴を聞いてあげるくらいでいいんじゃないですか。 友人であればそれが一番大切かと。 他人の人生に干渉出来る、そして必ず良い方に導ける、 などとは僕は思えません。 ですからこれも、参考にもならない駄文です。

kurakura_k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > ですからこれも、参考にもならない駄文です。 いえいえ、そんなことはありません。冷静で客観的なアドバイスで、改めて「そうだなぁ」と気付かされました。 彼女を導こうというのが思い上がりなのかもしれません。相談事をされると嬉しくて、つい頑張って結果をだそうとしてしまいますが、ただ話を聞いてあげるだけで、彼女は十分なのかもしれません。 私は彼女が好きなので、その分張り切ってしまいました。 私こそ冷静にならなきゃですね。これからは見守っていくだけにしときます。最終的には幸せになってもらえれば…。

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.1

この件からあなたは身を引くこと進めます、Aさんは何を助言しようと聞かないでしょう、まずはAさん自身がどちらか選んだでも実行できないと相談してきたら乗ってあげたら、今の状態では何にも進展しません

kurakura_k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに彼女にいろいろと話しても、「でも…」と濁されます。 Bくんについてマイナス的なことを言ったら、「彼はそんなコじゃない!」と聞きませんし…。 後は話を聞いたり見守るだけにします。

関連するQ&A

  • 恋愛相談です。

    長文失礼します。 私には好きな人がいます。仮にA君とします。 けれど、その人と付き合ってラブラブなことがしたい、とかは思ってません。 なんとなく好きで、一緒にいれたら嬉しいけど、もし付き合えても何も変わらないのかな…と。 A君は私の友達(仮にBさんとします。)が好きです。 ですが、私の友達は全くA君に興味がなく、A君からのアタックも私のために拒否しているところです。 それが重荷に感じてしまって。 Bさんに、そんなことしなくてもいい、と伝えたのですが、彼女はA君に自分のことを諦めて次の恋に向かってほしいのだ、と言っていますが、どうもしっくりきません。 A君は私が彼を好きなことに気づいている様子で、Bさんが「○○(私)のことも考えてあげて」とA君に言ったみたいなのです。 A君は今、私のことを考えてくれているらしく、少し恋愛対象として見れてきた、という報告をBさんから聞きました。 ですが、どうも納得がいきません。 A君はBさんが好きなのに無理に私のことを考えているんじゃないか、そう思ってしまいます。 私は今、A君に「私はA君のことが好きだけれど、付き合いたいとかそういうことじゃないの。私のことを無理に考えてくれなくても大丈夫だよ。Bさんのことを好きでいる気持ちも大事だと思う。」、そう言おうか迷っています。 私は素直に黙ってA君が私のことを考えて、好きになってくれるのを待つべきなのでしょうか。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 恋愛相談

    私は20代後半の男です。 今日、彼女に「わかれたい」と言われてしまいました。 正直、ショックです。 ただ、この伏線があって今年にはいってからうまくいってませんでした。 3ヶ月くらいまえに一度、「わかれたい」と言われていました。 そのときは泣きでつきあい続けてもらいましたが。 別れる理由として誠実に2年つきあいしてきた(義務感)ので どうしてなのかわかりません。 本人曰く好きでなくなったからだそうです。ほかの意中の人はいないそうです。 ただ、好きでないのにつきあうのが辛いのだそうです。 でも、一方的にわかれを告げられてわかれられるのは おかしいので、とりあえず数ヶ月か1年くらいは時間をあけることで 本人に納得してもらいました。 果たして、彼女を好きではあるのですが、別の彼女をつくることを 考えたほうがいいんですかね?適齢期ですし・・・。 男性なので女性の気持ちがどう揺れ動くかわかりません。別れたいといっている のに別れないに戻るものでしょうか? ちなみに私はまめなほうなので、別れられる理由なく、別れたいと言われると 納得いきません。でも、恋愛てそういうもの?なんかずるいっすね。 そんなずるい彼女を選んでしまったことをちょっと後悔もしています。 複雑な気持ちです。 よきアドバイスを。

  • 友人の恋愛相談☆

    友人の恋愛相談にちょっと困っています。 その友人は女性ですが(私も女性)たいてい一年中好きな人がいます。それは大いに結構だと思います。が、好きな人がよく変わるのです(-_-笑; 昨日までAさんが好きと言っていたのに暫くするとBさんが好きになったと言い、また暫くするとやっぱりAさんの方が好き。という風です。でも去年はAさんBさんの他にいいな~と言っていた人がいました。お見合いもしていました(笑; そんなに気持ちが変わるなんて本当に好きなんじゃないんじゃないの、と言うと「そうかな?」と返答が返ってきます。でも色々相談めいた事を話すので、やっぱり誰かに言いたいんだろうなと思い私も聞いているのですが、最近ちょっと「どうせ真剣に聞いてもまた暫くしたら変わるんだろうな~」と思うと、友人には本当にとても申し訳ないんですが聞くのが苦痛になってきてしまいました。 友人は今までちゃんと彼氏彼女という付き合い方をしていないと思います。「付き合っているかどうかよく分からない状態」というのが非常に多いです。そして最後には相手の男性をボロクソに言うようになり、終りです。 大きなお世話かもしれませんが、どうせならちゃんと彼氏彼女と呼べるような、なんていうかラブラブなカップルになって欲しいと思うのですが…☆ 最近友人から連絡があると「また相談??」と思ってしまいます。(実際そうですが)こういう場合はどう対処すればグッドなのでしょうか…;うーん。 友人はとにかく話せば気が済むようなのですが。

  • 友人同士の恋愛について

    友人の恋愛について悩んでいます。 私の友人、A男とB子は共通の友人で、3人とも仲が良く、 各々で遊びにいったり、飲みにいったりしていました。 ある日から、A男とB子の仲が親密になったのに気づき、 付き合ってるのかな?と思い始めていた頃に、 B子から、A男のことが好きだと聴かされました。 ところがA男はB子意外に好きな人がいて、B子もそれを、 A男と知り合ってからすぐに、本人から聴かされていました。 (私はそれをずっと後に知りました) それでもB子は、ずっとA男を想いながら2人で会っていましたが、 ある頃から会うのが辛くなり、突然A男からの電話、メールなど、 一切返さないで塞ぎこんでしまいました。 当然A男は心配していて、私も心配してB子にメールなどで連絡をとりました。 私からは連絡が取れて、事情を聞くと、一方的でA男に申し訳ないのは わかっているけど、もう会うのも話すのも辛い、 どうせ連絡とれなくなってもA男は心配なんてしてない。 とにかく距離をおきたい。 というような状況でした。 一方のA男は、本当に心配していて、何で急にシャットアウトされたのか、 全くわからずに混乱していました。 私はB子に、「心配してないはずないから、一回連絡をとってみればいい」、 「落着いたら、自分の気持ちを納得のいくように伝えたらどうか」、 「もし突然連絡が取れなくなったら、自分だったらどう思う?」 という内容を話しました。 その後、しばらく二人の状況はわからなくなっていたのですが、 一ヶ月後にA男から私に連絡があり、B子から告白されたが、 やんわりと断った。B子が告白してきたのは、私の一言が理由だよ。 というように伝えられました。 現在2人は全く連絡をとっておらず、最後に会ったときは、 2人とも目も合わさないような関係になっていたようです。 私は、気持ちを整理できず精神的に辛くなっているB子と、 友達としてB子を心配していたA男のことを思って、 前述の内容を話したのですが、結果的に2人がもう会えないような 関係になってしまったことで後悔しています。 あのときそっとしておけば、恋人にはなれなくても、 2人はまだ友達のままいられたのかもしれません。 少なくともA男はそれを望んでいたと思います。 私は間違っていたのでしょうか…

  • 私の友人の恋愛相談についてです。

    ご閲覧ありがとうございます。 私、大学生の男です。友人(大学生)から恋愛相談を受けました。私は、男なので女性ほどの的確なアドバイスはできないので、可能であれば女性の方にご協力をお願いしたいです。 3,4つ年上(20代半ばくらい?)の社会人女性を好きになったそうで、何回か2人で食事に行って先日告白したそうです。 以前にさぐりをいれたところ、年下は恋愛対象外と仰ってたらしく、それを知った上での告白なので勇気がいったことと思います。 友達も年下学生だと相手の女性も不安だろうということで、 ・好きということ ・何年か先になりますが就職が決まってからもう一度告白すること ・これからも会って欲しいこと を直々に伝えたらしいです。 返事は、これからも会ってもらえることになったらしいです。女性は少し迷ってたみたいですが。 けど、女性も笑顔だったらしく気持ちは通じたのかな。。という印象らしいです。 友達は今後も定期的に(お互い忙しいので月1程度らしいですが)お会いして、お互いのこと知っていきたいと思っているみたいです。 私は、年下は恋愛対象外といわれてもしっかりしたところがあれば異性として見てもらえる可能性はある。草食系が増えてきている中、堂々と告白できたのだから、以前より確実に意識はしてくれているはず。今後も誠意を持ってあっていけば、男として認めてもらえるはずだから頑張れ。 と伝えました。 私のアドバイスでよかったでしょうか? ・恋愛対象外(年齢によるもの)でも、恋愛対象となることがあるのか。 ・告白されれば、よほど嫌でなければやはり意識し始めるのか。 女性の方の意見がお聞きしたいです。 友達もいい奴なので、是非成就して欲しいと思っています。ご回答よろしくお願いします。 非常に読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 恋愛相談です。どうしたらいいでしょうか?

    恋愛相談です。 以前、告白した女性がいます。その女性に今は自分自身が恋愛するような状態じゃない。まずは自分が恋愛に対してしっかりしないと、誠実にならないとダメだと言われました。 例えば、恋愛対象じゃないのに、会ったりする。 こう言われた場合どうしたらいいでしょうか? 振られてるのでしょうか? この女性は、追いかけた恋愛をしてきたみたいです。 以前までは自分のことは好きだと言ってくれてましたが、好きになれるかもだけで頼ってはいけないと言っていました。 諦めるべきでしょうか? それとも時間や距離置いた方がいいでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    男子高校生です。 好きな女性は居ますけど、恋愛は初心者なので皆さんに質問します。 1:学生に取って恋愛とは? 2:付き合ってからわかったが彼女がチャラい(気持ちが)場合次のどれを貴方は選びますか? A:彼女の個性として見る B:きちんと自分の気持ちを言い、話合う C:痛い目に会わないと治らないと諦める D:距離を一旦置くまたは、別れる E:その他 3:恋愛について鈍感な場合はどうすれば治るか 初心者マーク有りの私ですが、何か恋愛でアドバイスが有ればお願いします

  • 友人から恋愛?の相談を受けました

    お尋ねします。 友人から恋愛?相談を受けました。私自身、恋愛経験が少ないものでしてこの場をお借りしてお知恵を拝借できればと思っております。 友人が好きな女性と食事を兼ねて飲みに行ったそうです。 ・友人はまだ告白していません。 ・2人で行くのは、今回で3回目だそうです。 ・誘うのは毎回、友人からですが断られたことは1回も無いそうです。 ・日頃は友人からの一方的なメール等のみです。レスは必ずくれるそうです。 ・相手の女性はお喋り好きで、よく笑う子だそうです。 上記の現状ですが、当日は凄い盛り上がったそうです。 ですが友人の話によると会話をしている最中に(友人が喋っている時、彼女から喋っている時)、グラスのコースターを細かく千切って、まとめていたそうです笑 あまりにも目に付いたので友人もギャグ風に、焚き火でもやるの?と聞いてから、くべろくべろと言って自分のコースターをあげたそうです。彼女はキャンプファイヤーが出来るねと言いながら積み上げていたそうですが・・・・ 少なくともつまらなそうな感じではなかったそうです。 これは、つまらねえからいい加減にしろよというサインなのでしょうか? よく、身近なもので遊ぶというのはその場の空気に耐えられない証拠と良く聞きますので。 友人が軽く凹んでいます。 宜しくお願い致します。長文、失礼致しました。

  • 恋愛相談です。

    私には十歳年上の好きな人aがいるんですが、その人は好きな人bがいて両想いです。しかも二人aとbを出合わせたのは私で、三人で話していてどんどん惹かれあう二人を一番近くで見てきました。aからbに対しての相談も聞いていましたし、bからaに対しての相談も聞いていました。そして二人が喧嘩するときも私が間に入っていました。 まだこれだけならただの失恋なので心の処理などもしやすいのでいいのですが、aは私がaのこと好きなの知ってるんですよ。その上で大きくなっても好きだったら初めてを頂戴とかaとbが話したら嫉妬する時もあるのですが、嫉妬しただろとかいじってくるんです。あと私の事割と好きとか、彼がムラムラし、下半身を三人で通話している時に抜くんです。aとbが二人だけならわかるんですが、私がいるのにいるのが当たり前のようにやるんです。また、イクときにbと私の名前を呼ぶんです。 一回彼に「抜くときに邪魔じゃないの?」って聞いたんです。そしたら彼は「邪魔なわけがないじゃん。可愛いなぁ」って優しい声で言うんです。 でも私最初に気持ちがばれてしまった時に「君をそうゆう目で見れないって」はっきり言われてるんです。だから彼に「そうゆう目で見れないって言ってるのに矛盾してない?」って聞いたんです。そしたら「年齢的にそうやって言わないとだめでしょ」って答えたんです。 また私に聞こえるか聞こえないかくらいの声で「大切だ」とか「可愛いなぁ」とか言うんです。聞こえないふりして「なんか言った?」って聞くと「何でもない」って言うんです。私が他の人の話すると拗ねるし。でも三人で話してるのにも関わらず一時間くらい二人の話していたりするんです。bと話してるときはたくさん話すんですが、私と二人のときはあまり話さないし動画見るだけなんです。でも一日連絡しないだけでめっちゃ心配するんです。 bに「二人は両想いなのにaと私はっきりしない感じ嫌じゃないの」って聞いたんです。そしたらbは「いやじゃないよ。この流れだと気を使ってるって思われてもしょうがないけど全く気にしてないよ!だって私あなたの事も大好きだもん。大きくなったら3Pでもするかwww」って言うんです。すごくうれしかったのと同時に自分が情けなかったです。 この全く身動きができない状況でどうやって気持ちの整理をつければいいでしょうか?また客観的に見て彼からどう思われてると思いますか?厳しい意見でも何でもいいので答えて頂けると嬉しいです!!!また、質問がありましたら何でも答えますのでお願いします! ここまで読んでくれてありがとうございました!!!!!

  • 恋愛相談

    当方、大学生です。長文、乱文の方失礼します。  少し前に失恋しました。とても好きな方だったので、辛かったのですが徐々に立ち直り、新たに素敵な人と出会いたいと思った時、ふと思い浮かぶ人がいました。(まず、初めに好きだった方をAさん、今気になり出している方をBさんと記させてもらいます。)  ちなみに、Aさんとはお恥ずかしながらに中途半端な間柄で終わり、いわば、都合のいい関係という形でした。AさんとBさんはそれぞれバンドをやっていて、私はどちらのライブも観に行っていました。  Aさんを好きだった期間に、他の人を見てみようと考えてみて、なんとなく「Bさんは素敵な人だよな。」とぼんやり思うことがありました。 また、その話をAさんにする機会があり、Aさんも「彼は男らしいし、優しいし、いいと思うよ。女の子にモテるらしいけど。」と言っていました。その時は、自分に好意がある人になぜこういう事を言えるのかと、複雑な気持ちでした。  その後、ライブや打ち上げのよしみでBさんと間接的に連絡先を交換する機会があり、それをきっかけに私がBさんを飲みに誘ったところ、OKだったため、一緒に飲みました。私としては、すごく楽しく、別れた後に互いにお礼のLINEをして終わりました。またその後なんとなく、もう一度お誘いしたところ、既読無視で終わってしまい、「あまりLINEしない方が良いな。」と思い、それ以来連絡しませんでした。  しかし、その一連の話をAさんにすると、「彼はよく既読無視するよ。俺もされるし。でも仲良いよ、もう一度追いLINEを入れてみなよ。」と言われたものの、その時少し気になるなと思ったぐらいでもあるし、万が一迷惑だったら嫌だったのでそれ以来LINEでは連絡していません。  そのあと、ライブやBさんが働く飲み屋さんでお会いする機会があり、そこでは本当に普通にお話します。あまり深く気にしてはいなかったのですが、今またBさんが気になってきた以上、これはまたアプローチしていっていいものなのでしょうか? また、「気になる」という感情の時点で近づこうとしていいものなのでしょうか? 正直、私は恋愛経験が浅い上、これまでにもアプローチが下手すぎるあまり、失敗ばかりしてきています。  もう一度、簡潔に話をまとめると、 ・AさんとBさんは友達(ライトな関係)であるにも限らず、"Aさんに振られて次はBさんが気になる"なんていいのでしょうか ・Bさんにアプローチしていいのか(アプローチしていったら脈ありになるのか…) ・Bさんにもしアプローチしていい場合、どういう感じでいけばいいのか Bさん【30歳、バンドと仕事が忙しい、今はおそらく彼女がいない、男らしくさっぱりとした方、誰にも媚びないタイプ(好き嫌いがはっきりしている)、優しい、女性の噂では過去に大人の関係の人がいたとか、タイプの人には攻めるということを聞きました。】 私【今年で21歳、大学生、恋愛経験が乏しい】 ・まだ"気になる"という気持ちの時点で、相手に近づこうとしていいものか ・自分の恋愛のフットワークが軽すぎるのではないか ・また恋愛をするとつい依存がちになってしまうため、そういうふうにならないコツもお聞きしたいです。 長文かつお聞きする内容がとても多くて申し訳ないです。もしよろしければ、お答えいただけたらとても嬉しいです。