解決済み

恋愛にオクテな友人の相談

  • 困ってます
  • 質問No.3923147
  • 閲覧数109
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (524/663)

私の女友達の話なのですが、相手の男性の気持ちを計りかねているので、どなたかアドバイスをお願いします。

私の女友達(Aさん20代後半)は、恋愛については熱しにくく冷めにくいタイプで、なかなか好きな人ができず、彼氏もここ数年いません。恋愛や結婚に興味が無いワケではないので、最近少し焦りを感じているようです。
同じ職場の5歳年下のBくんとは、以前から少しは言葉を交わす仲でしたが、最近親しくなり、二人で飲みに行ったりするようになりました。彼と話すのも遊ぶのも楽しくて、「もしかして彼のこと好きなのかな?」と考えるようになった矢先、Bくんに彼女ができました。
Aさんはがっかりしましたが、Bくんは相変わらず、月に1回くらいのペースで二人で飲んだり遊んだりしてくれます。毎回ではないですが手を繋いで歩いたこともあるし、くすぐったがりのAさんの首をふざけて触ってからかってきたりします。「今度○○して遊ぼう」とか「今度○○に行こう」など、この先の約束などもしているそうです。
また、自分の彼女との関係については「特に気持ちの盛り上がりもない」と、冷めた様子だそうです。
ただ先日、また二人で飲んでいたら終電が無くなってしまい、Bくんの提案で彼の家でDVDを観ることになり家に行きました。そのまま彼の部屋に泊まったのですが、ベッドの端と端に寝て、何も無かったそうです。

「Bくんに告白しちゃえば?」と私が言っても、「Bくんのことを好きなのかどうか分からない。でももし付き合えたら嬉しいかも。でも諦めた方が良いのかな」などと煮え切らない様子。

それにしても気になるのはBくんの気持ちです。
彼女がいるのに、自分に気がある他の女の子と月1でデートしたり、手を繋いだり、部屋にまで招いたりするなんて、あまり誠実とは思えません(Aさん曰く、気があるのはバレているだろうとのこと)。自分の彼女に対して冷めているような態度も、Aさんに対するパフォーマンスのように思えます。
そのことをAさんに注意したのですが、「Bくんは真面目でとても良いコ。下心とかではなく、私のことをお姉さんとして懐いて仲良くしてくれているだけ。彼はそんなコじゃない!」と言い張って納得しません。
私からしたら、彼女はかわいらしくて明るくて純粋で、十分魅力のあるコです。でも彼女は「自分は女性で、相手は男性」ということを認めたくないような、少々子供っぽいところがあります(曖昧な表現で申し訳ありません)。
Aさんは自分が恋愛に対してオクテと自覚しているのに、ガンコでなかなか自分の考えを変えません。そもそも真面目で誠実なら、彼女がいるのに、"自分に気がありそうな別の女性"と二人で何度も会わないでしょう。Bくんの彼女も可哀想です。
そうAさんに言っても、Bくんを擁護して、逆に私のことを「そんなコじゃないのにヒドイ」と言います。

Bくんは、女性が自分に好意を持ってくれているのが嬉しいし気分が良いから、この状態を続けられたらと思っているように感じます。その気持ちは分からなくもありません。
でも「Bくんには彼女がいるのに…」ということが納得できません。Aさんの友人として、やるせない気持ちです。

AさんはBくんにアタックするべきでしょうか?それともやめるべき?
どちらの道を勧めても、Aさんは「分からない」と身動きが取れない様子。どうアドバイスしたら良いでしょうか?とにかく今の曖昧な状態はあまり良いものとは思えません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 32% (552/1694)

>そもそも真面目で誠実なら、彼女がいるのに、"自分に気がありそうな別の女性"と二人で何度も会わないでしょう。Bくんの彼女も可哀想です。

質問者さんは言うべき事は言ったのではないでしょうか。
これを言っても響かないのであれば、もうこれ以上は彼女の問題だと
思います。たとえその場では反発して「ヒドイ」と言ったとしても、
後々ひとりになった時にこの意味について考えているかもしれません。
(そうであって欲しいですね)

異性については、ある程度自分で痛い思いをしないと
身にしみない部分があると思います。
自分で考え、自分で決めて、自分で行動し、自分で責任を取る。
彼女もそういう経験をする必要があるのかもしれません。
ただ、妊娠だけは避けたいですね。学習するにしても代償が大きすぎるので…。
これから質問者さんにできるのは、彼女が彼とこれ以上の関係になったら、
きちんと避妊をすることを勧めることくらいではないでしょうか。
お礼コメント
kurakura_k

お礼率 79% (524/663)

アドバイスありがとうございます。
ちょっと言い過ぎた部分もありましたが、言いたいことは言いました。少しでも彼女の心に響けば良いのですが…。これ以上私に言えることは無いのかもしれません。

> 異性については、ある程度自分で痛い思いをしないと
> 身にしみない部分があると思います。
Aさんは以前、彼女のいる男性を好きになり、相手の男性に二股をかけられたことがあります。「もう同じことにはなりたくない」とは言うのですが、その道進んでいるような気もするんですよね…。

とりあえず、「体の関係だけはもつな」とは言ってあります。でも家に泊まっちゃうくらいですから、そのうちあるかもしれませんね。なので、今度さりげなく避妊をすすめてみようと思います。また「彼はそんなこと考える人じゃない!」なんて言われそうですが。

> 彼女もそういう経験をする必要があるのかもしれません。
もっと若いうちにこういう経験をして学んで欲しかったですが、まぁこれも彼女の人生ですね…。彼女もそれなりに結婚願望はあるのですが、まだ先になるのかな。でも自分で選ぶ道ですから、自分で責任を持って納得いくようにするのが良いですね。
とりあえず、友人として見守っていこうと思います。
投稿日時 - 2008-04-11 00:51:12
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 14% (50/354)

この件からあなたは身を引くこと進めます、Aさんは何を助言しようと聞かないでしょう、まずはAさん自身がどちらか選んだでも実行できないと相談してきたら乗ってあげたら、今の状態では何にも進展しません
お礼コメント
kurakura_k

お礼率 79% (524/663)

アドバイスありがとうございます。
確かに彼女にいろいろと話しても、「でも…」と濁されます。
Bくんについてマイナス的なことを言ったら、「彼はそんなコじゃない!」と聞きませんし…。
後は話を聞いたり見守るだけにします。
投稿日時 - 2008-04-11 00:34:48
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

何を言ってもきっとAさんは聞かないでしょうね。

それはあなたの力が足りないからではなく、
人生は自分で切り開くものだとAさんが思っていると推察されるからです。
実際、百のアドバイスよりもひとつの経験が勝るのです。
そういうこと、ありませんか?

ここはAさんをどうこうしようと、
やきもきすることにエネルギーを使うことはやめにして、
自分のことにエネルギーを振り向けた方がいいですよ。

そして、愚痴を聞いてあげるくらいでいいんじゃないですか。
友人であればそれが一番大切かと。

他人の人生に干渉出来る、そして必ず良い方に導ける、
などとは僕は思えません。
ですからこれも、参考にもならない駄文です。
お礼コメント
kurakura_k

お礼率 79% (524/663)

アドバイスありがとうございます。
> ですからこれも、参考にもならない駄文です。
いえいえ、そんなことはありません。冷静で客観的なアドバイスで、改めて「そうだなぁ」と気付かされました。
彼女を導こうというのが思い上がりなのかもしれません。相談事をされると嬉しくて、つい頑張って結果をだそうとしてしまいますが、ただ話を聞いてあげるだけで、彼女は十分なのかもしれません。
私は彼女が好きなので、その分張り切ってしまいました。
私こそ冷静にならなきゃですね。これからは見守っていくだけにしときます。最終的には幸せになってもらえれば…。
投稿日時 - 2008-04-11 00:57:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ