• ベストアンサー

いくらくらい戻ってくるのか?(衝撃波)

過去に似たような質問がいくつかあって申し訳ないのですが、自分のケースになると分からなくなってしまいました。 今月末に衝撃波で結石を割ってもらうことになりました。その時に7万円弱かかるそうです。 結石は2つあるので、また来月にも通院をしながら衝撃波を受けることになると思います。 私は社会保険に入っていて現在は2割負担です。 また入院はしないので、私が個人でかけている保険はおりないそうです。 診察時の領収書はとっていますが、どのように手続きをしたら(社会保険事務所?)お金はたくさん、返ってくるのでしょうか?

• paje
  • お礼率90% (64/71)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slime
回答No.2

高額療養費制度についてでしょうか。 それでしたら、下記サイトが参考になるかと思います。 それでは、お大事に。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/index.html
paje
質問者

お礼

教えていただいたサイトは、実に分かりやすく解説がされてありました。 貧乏な私には「あぁ良かった」という安心感と 回答頂けた事への感謝でいっぱいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

確定申告じゃないんですか・・? 医療費控除ってやつ。 年間10万円以上支払った場合には 戻ってくるってヤツですよね、多分。 <国税庁/医療費控除の申告のしかた/PDF> http://www.nta.go.jp/category/kakutei/05/02.htm 4 医療費控除を受けられる方へ 1,486KB  (03.pdf) ◆検索してたら”傷病手当金”が該当するかもしれませんが、4日以上休むときに支給されます。社会保険事務所に申告しますが、お勤めの方なら総務の人が手続きしてくれると思います。 http://www.okane.co.jp/hojyokin/hojyokin06.htm ◆”休業補償給付”もありますが、仕事が原因の病気・ケガでは無いようなので、該当しませんね・・

paje
質問者

お礼

疾病手当金は残念ながらもらえそうにありませんが 確定申告では、まずます戻ってきそうです。 今年、前半の他の病気なんかでの領収書を取っていなかったのが痛いところですが、 今後は他の病気の際も診察の際の領収書はきちんと 保管していこうと勉強にもなりました。 医療費控除の仕方は何度か読み直して 今後のためにも頭に叩き込みます。 ありがとうございました!