• ベストアンサー

退職処理について!

急遽、社員が退職することとなりました。今月の27日まで出勤し、来月の18日退職となりました。来月は有休を消化しながら通院する予定だそうです。退職後も通院し、その後、手術もしくは入院の予定になっています。通常の退職の手続きは行ったことがあるのですが、このような退職後通院予定などのケースの場合、健康保険や雇用保険等でなにか活用できる制度等はありますでしょうか?また気をつけなければならない点などについて教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんの回答にある「継続医療(正しくは療養の継続給付と言います)」の制度はすでに廃止されています。 何故なら、健康保険にしても国民健康保険にしても自己負担が同じ3割になったからです(それ以前は健康保険は2割負担でした)。 使える(給付が受けられる)可能性があるとすれば、 健康保険からの「傷病手当金」です。 これは、勤続1年以上の方で退職前から受給していれば、退職後も労務不能が継続している一定期間の受給が可能です。 詳しくは加入している健康保険(健康保険組合または社会保険事務所)にお尋ねください。 雇用保険については、「受給期間の延長手続き」をするよう、本人かご家族にお伝えください。こちらはハローワークにお尋ねください。

ayutarou92
質問者

お礼

丁寧なご意見ありがとうございました。 参考にし処理していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

継続医療の手続きをしてください。 http://www.yugakukan.or.jp/ikigai/qanda/tqa13.html