• 受付中

報酬付き

育休中に退職、有休消化して退職可能?

育児休業中に退職する場合、育休復帰予定日から有休消化した日に退職は可能ですか? 例えば、7/31まで育児休業で8/1から仕事復帰の予定でしたが 退職を申告して、8/20(有休が20日残っていたと仮定して)まで出勤はしないが在籍。 その後、退職という感じです。 育児休業は復帰するつもりがないと、取得できない、育児給付金が貰えないのは承知していますが 家庭の事情で復帰が困難になりました。 できれば、育児休業中に退職を伝えて そのまま復帰せずに 復帰予定日から有休を消化して退職したいです。

みんなの回答

回答No.2

会社がOKなら問題無いです。 育休中、休暇中には有給休暇使えませんから、一度復職の予定を入れた上で、その日に有給申請する形になる。 以前は、厚労省や労働局のサイトでも退職時に関しては有給休暇の買い上げが可能って記載があったと思うけど、最近はあんまり書かれてないみたい。

• f272
回答No.1

法律上は問題ありません。でも職場とよく話し合ってなるべく円満に退職できるようにしてください。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!