• 締切済み

投資の有料アドバイスには登録が必要ですか?

カリスマトレーダーの石田高聖氏が、無許可で投資アドバイスを行い、報酬を受け取ったとして逮捕されるニュースがありました。 株やFX投資の情報商材を販売したり、投資テクニックを有料で人に教えたりする仕事をしようと思っています。 この場合、投資助言・代理業(投資顧問業)ということで、財務局への登録が必要なのでしょうか? 以下、ニュース記事 ---------------------------- カリスマ・トレーダーの石田高聖容疑者を略式起訴  個人投資家として30代で億万長者となり「1日で3000万円稼ぐカリスマ・トレーダー」として知られる売れっ子株式評論家で会社役員、石田高聖(こうせい)容疑者(39)が、投資顧問業の登録をせずに投資アドバイスをしていたことが3月31日、分かった。  また6年前に当時18歳の知人女性をけり重傷を負わせた傷害の疑いで、先月21日に東京地検に逮捕されていたことも分かった。東京地検は同日、投資顧問業法違反と傷害の罪で略式起訴。東京簡裁は罰金100万円の略式命令を出し、石田役員は即日納付した。  起訴状などによると、石田役員は平成18年1月から19年6月にかけてインターネット上に会員制ホームページ(HP)を開設。株売買の情報を載せるなど複数の会員に助言し投資顧問業を行った。HP閲覧には入会金10万5000円と毎月約10万円の会費が必要。会員は少なくとも100人おり、得た利益は数千万円に上るとみられる。  傷害罪の方は、14年5月に同居していた女性をけってあごの骨を折り全治約3カ月のけがを負わせた。女性の告訴で東京地検が捜査し、投資顧問業法違反も発覚した。  石田役員は早大卒業後ニートだったが、自宅でデイトレードを始め10年で40万円を3億円にしたことで一躍有名に。著書に「株セレブ ニートから億万長者になったオレの方法」などがある。

みんなの回答

• oska
回答No.1

>投資助言・代理業(投資顧問業)ということで、財務局への登録が必要なのでしょうか? 必要だから、無届だった石田高聖氏が逮捕・起訴されたのです。 報酬を受け取らなければ、事件にはなりませんでした。

offshore
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。