• ベストアンサー

エイチエス証券とタワー投資顧問について・・・

先週にも似たような質問をしたのですが、どうも理解が出来きないことがあって再び質問します。  あの事件以来エイチエス証券の株が暴落しましたが、その後タワー投資顧問が買い進めてます。 買付単価は約2100円位みたいなのですが、なぜプロがこのような不透明な状況下で100億円以上もつぎ込むか不思議で仕方ないのです。 私みたいな素人は興味があっても実際には手が出せませんが、やはり、今後は値を戻すとみて買ってるのでしょうか? エイチエスのIRに電話して聞いたのですが、買収は考えられないと言ってました。  タワー投資顧問の保有目的は、あくまで純投資ということですが、キャピタルゲインを狙ってると言う事以外に保有するうま味などあるのでしょうか?  運任せの投資とも考えにくいし。。。    他の機関投資家もこのような事はするんでしょうか?  機関にとっては100億円位はどうって事ないのでしょうか?   何か考えられることがあれば私見でかまいませんのでお聞かせください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.3

>ちなみにこれだけ買ってるタワーが売り抜けるには、4000円位の株価にならないと、難しいのでしょうか? そんなことはないと思います。2500円以上なら売る可能性は十分にあるのではないでしょうか。この銘柄は出来高がカギですが、仮に戻りの高値を突破できれば、提灯買いが相当に入ると思われますので、それほど苦労せずに売り抜けも可能になると思います。MACだけでなく、タワーもS高に張り付いている板に爆弾を投下することも平気でやりますので、今回もそういう方法になるかもしませんね。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/ichinichichart3.html#chart23
akusokuzann
質問者

お礼

こんにちわ 寝てしまって返事遅れました。ごめんなさい。 下記のサイト拝見しました。 こっこっこ怖い・・・ これやられたら素人はいじけて引退しちゃいそうですね。  エイチのIR担当者もザラ場を見てるそうなのですが、個人さんが売ってるとこを、ある程度の値段まで下がると一気に大口さんが拾われてるみたいだと言ってました。    どちらにしても良くわからない会社ですね。 回答ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.2

ヤフーの掲示板程度に 読んで下さい。 姉さん 事件です。 ○月○日 HS証券 野口副社長自殺 株価 暴落 なかなか 値段が付かないよ。 突然 タワー投資顧問  大量保有報告書提出 この会社は 一任勘定が出来る 清原氏 一部の ブログに 退社説が流れた これも 元ネタ無しの噂 程度。 で HS証券が主幹事した IPO銘柄を 見に行って下さい。 http://www.hs-sec.co.jp/book/meigara.htm ○のついた 銘柄ね。 主幹事の銘柄 見ると 色々 想像かき立てられる。 ここは 自分で判断ね。 実は 私も 暴落の時 短期の買いを考えたのですが 1本値は 厳しいし。 ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル 長期には 触れません 完全 割り切りなら 面白いですが。 ある日突然 ストップ安覚悟でも。 ダークサイドの銘柄ほど 良く動く。 暫くは 個人がおもしろがって  売買いしている思います。

akusokuzann
質問者

お礼

こんにちわ 回答ありがとうございます。  みんな同じ条件でしょうけど、1本値はやりにくいですよね。 特にデイやスイングは。。。 長期はあぶないかもですね。 回答ありがとうございました。

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

生保や年金などと違って、投資ファンドはこの手の投資をよく行ないます。 タワーもMACも長期投資(保有)するとは限りません。むしろ短期で売却してしまうことが多いです。村上ファンドはニッポン放送やTBSを売り抜けましたし、タワーも以前にアパマンショップなどの売り抜けが話題になりました。 ですから、あまりファンドの動向に左右されない方が良いと思います。HS証券についてはIPOへの積極的な姿勢やモンゴルへの投資など、将来性の面では非常に期待できる会社ですが、今回の騒動の中心にあることは間違いなく、現時点では不透明感を拭えるような状況にはありません。 ですから、あくまでも短期の値幅取りに徹するのが良いと思います。私も何度か参加しましたが、乱高下は激しいものの、チャートは意外と読みやすいので結構取れています。上場当初の公募割れなども見ているので、現時点で長期保有はちょっと怖いですね。

akusokuzann
質問者

お礼

こんばんわ いゆも回答ありがとうございます。  やっぱり今のとこは素人が手をだすとやられそうですね。   ちなみにこれだけ買ってるタワーが売り抜けるには、4000円位の株価にならないと、難しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • タワー投資顧問

    現在、タワー投資顧問が保有している銘柄を判明している範囲で全て教えてください。

  • 「金投資」か「投資信託」どちらにしようか・・

    こんにちは、よろしくお願い申し上げます。 さて、投資信託を2007年頃から初めて、「毎月決算型」のものを持っておりました。 「毎月決算型」にしたのは、当時大学生だったのですが「毎月お小遣いのような感覚が分配金が受け取れる」という理由でした。 どちらかというと「キャピタルゲイン」よりも「インカムゲイン」を好んでおります。 しかし、今思えば「分配金」の名目であったお金は「特別配当金(元本払戻し)」だったことにようやく気が付きました。郵便局で対面で買いましたが、今思えばそんな説明なくて「投資信託はリスク商品です」ぐらいだったような・・・ そして手持ちも投資信託のほとんどを「解約」し、新しい投資商品を探しています。 具体的な投資金額等は書きたくないのですが、損益通算すると100万円は超えているかと思います。 「投資信託は長期保有を」と書かれる専門家もいらっしゃいますが、どうも信用できなくなりつつあります・・。 投資信託以外には 国内株式投資(株主優待・配当目的だが、キャピタルゲインで儲かったこともあります) 外貨預金(円安時(1USD=約120円)に購入し、円高気味なので数万円の損をして円に払戻し) 個人向け国債(利回りは低いももの普通預金よりかはましかと思いまして) 積み立て型金投資(2年ほど前から月数千円で積み立てしています) の投資経験があります。 売った投資信託で、次の投資をどうしようか考えているのは、 (1)国内株式投資 (投資信託のように自分のお金が払い戻されることなく「損」か「儲かった」か一目で分かるから) (2)毎月決算型でない投資信託を購入 (ファンド自体の資産価値をあげるような投資信託が良いとの記事を参考にしてみた) (3)金投資 (金に魅力や個人的に信用を抱いてはいませんが、約2年ほど行い損益通算しても投資信託以上の下落がないため) これ以外にも、投資に関するアドバイス、お勧めの投資商品や投資先があればご教授下さい。 そして毎月数千円程度の積み立て買い付け型の投資信託をしていたのですが、それもやめました。「毎月積み立てる」お勧めのものがありましたら、よろしくお願いします。

  • 投資信託とETFの税金について調べています。

    投資信託とETFの税金について調べています。 保有中、キャピタルゲインはETFは出にくいというのが特徴で、よって保有期間の間の税金は安く済むらしいですが、配当(とそれに対応する税金)に関しては、投資信託とETFは投資対象が類似している場合はほぼ同じと考えてよろしいでしょうか?(あくまでも、長期保有の際の保有中の税金の話で、売却後の話ではありません。)

  • 投資顧問サイトの無料銘柄診断について。

    はじめまして。 株初心者です。 投資顧問に登録しようかと思いましたが、やはり情報料も高く、信頼できるかわからないのでなるべく自分で会社を調べ、購入しています。 しかし、そのサイトなどで、無料銘柄診断という項目があるので、そこで自分で調べて投資している会社について質問してみました。 するとチャートの傾向からみての診断なのでしょうが、「このままいけば○○まで調整が入る可能性があるため反発しても○○まで戻ったところで手仕舞いしたほうがいい」といったような診断回答が来ました。(その時購入金額より下降傾向にありました) しかし、会社の業績から見て中期ではあがるきがしたので、持っているとそれからしばらくして会社IRがでて、買った値段以上になりました。 短期・中期・長期保有によっても変わってくるのでしょうけど、こういった回答は短期保有を焦点にかいとうされているのでしょうか。 プロの方でも勝率5割くらいなので、投資顧問に情報をいただいても勝率5分で結局変わらない気がするのですが、入った方が勉強にもなるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 投資顧問会社の設立に証券外務員などの資格は必須ですか?

    投資顧問会社の設立を検討しております。 金融庁に登録して委託金500万円が必要なのは理解しております。 1)証券外務員などの資格は必須ですか? もしくは、現在、投資顧問として運営されている方は、 何かアナリスト資格を持っているのでしょうか? 何もなくても大丈夫ですか?一応、株の検定資格は保有しております。 2)法人のM&Aを専門もしくは、持ち株会社(例:最近よく見かける○○○ホールディングス)の会社設立も考えておりますが、この場合、何か届け出は必要でしょうか?

  • 投資顧問会社の設立について質問です。

    こんにちわ。 投資顧問会社の設立を検討しております。 この場合、法務局に預ける500万円の保証金以外に何か手数料は掛かりますか? また、資本金は一般的な株式会社の1,000万円で 大丈夫でしょうか? また、代表者となる人物は、何かFPなどの資格を 保有しているべきなのでしょうか? 以上、お願いします。

  • 企業、銀行が持ってる株

    よく企業や銀行がある企業の株を大量に保有してたりすることがあると思うんですが、あれはどういった目的で保有してるのでしょうか? 個人投資家のようにキャピタルゲインや、インカムゲインを得る為ですか?それとも他に意図があるんですか?

  • 高配当株への投資について

    長年高配当を出し続けている高配当株への投資について教えてください。 毎年4%を超えるような高配当を出し続けている有名企業がいくつかあります。 例えば日産や積水ハウスなどです。 こうした会社の株を購入して、10年以上4%を超えるような配当をもらい続けると、 いくら株価が大暴落しても、ある程度は利益が大きく出るのではないかと思いますがいかがしょうか? もちろんキャピタルゲインで利益を出している人もいますが、 こうしたインカムゲインで高配当をもらって生活している投資家も多くいらっしゃるのでしょうか? 極端な話、4%を超えるような配当を毎年もらえたとして、株価が半額に下がったとしても、 できるだけ長い期間、配当がもらえる限りもらっていれば、それほど大きな損は出ないかむしろ、トータルで見ると株価が下がった損益よりも配当の累積のほうが大きく利益になるようにもいますが、いかがでしょうか? 高配当を出している大きな企業への投資で、長く配当生活を送るのは危険でしょうか?

  • 楽天証券を始めようとしています・・・

    楽天の口座を作りネットトレードを開始できる状態になりました! 株式投資をしてキャピタルゲインを得ることを目的として始めます。 軍資金は1000万円あります。小額でも良いので少しずつ増やして行きたいと考えております。 例えば100万の株を購入して、最低いくらになれば利益が出ますか? 手数料など考慮したうえでのことですが、いくらくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 分配金なし・投資信託【国債】、強みとは?

    投資信託を購入しようか迷っています リスクが少ない国債中心とした商品から始めようと思うのですが 色々と調べた結果 分配金0円の商品も上位ランキングに入っていますが 分配金0円の強みは何でしょうか? 分配が支払われると、時価が下がるのと 税金で取られるのは仕方ないにしても 変動幅が少ない、国債中心商品だと とてもじゃないけど、キャピタルゲインのみでは 手数料で損をしそうな気がするのですが 投資初心者で、色々と調べてみたものの もし分かる方がおられましたら、お願いします。