• ベストアンサー

エイチエス証券とタワー投資顧問について・・・

先週にも似たような質問をしたのですが、どうも理解が出来きないことがあって再び質問します。  あの事件以来エイチエス証券の株が暴落しましたが、その後タワー投資顧問が買い進めてます。 買付単価は約2100円位みたいなのですが、なぜプロがこのような不透明な状況下で100億円以上もつぎ込むか不思議で仕方ないのです。 私みたいな素人は興味があっても実際には手が出せませんが、やはり、今後は値を戻すとみて買ってるのでしょうか? エイチエスのIRに電話して聞いたのですが、買収は考えられないと言ってました。  タワー投資顧問の保有目的は、あくまで純投資ということですが、キャピタルゲインを狙ってると言う事以外に保有するうま味などあるのでしょうか?  運任せの投資とも考えにくいし。。。    他の機関投資家もこのような事はするんでしょうか?  機関にとっては100億円位はどうって事ないのでしょうか?   何か考えられることがあれば私見でかまいませんのでお聞かせください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.3

>ちなみにこれだけ買ってるタワーが売り抜けるには、4000円位の株価にならないと、難しいのでしょうか? そんなことはないと思います。2500円以上なら売る可能性は十分にあるのではないでしょうか。この銘柄は出来高がカギですが、仮に戻りの高値を突破できれば、提灯買いが相当に入ると思われますので、それほど苦労せずに売り抜けも可能になると思います。MACだけでなく、タワーもS高に張り付いている板に爆弾を投下することも平気でやりますので、今回もそういう方法になるかもしませんね。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/ichinichichart3.html#chart23
akusokuzann
質問者

お礼

こんにちわ 寝てしまって返事遅れました。ごめんなさい。 下記のサイト拝見しました。 こっこっこ怖い・・・ これやられたら素人はいじけて引退しちゃいそうですね。  エイチのIR担当者もザラ場を見てるそうなのですが、個人さんが売ってるとこを、ある程度の値段まで下がると一気に大口さんが拾われてるみたいだと言ってました。    どちらにしても良くわからない会社ですね。 回答ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

• mitigusa
回答No.2

ヤフーの掲示板程度に 読んで下さい。 姉さん 事件です。 ○月○日 HS証券 野口副社長自殺 株価 暴落 なかなか 値段が付かないよ。 突然 タワー投資顧問  大量保有報告書提出 この会社は 一任勘定が出来る 清原氏 一部の ブログに 退社説が流れた これも 元ネタ無しの噂 程度。 で HS証券が主幹事した IPO銘柄を 見に行って下さい。 http://www.hs-sec.co.jp/book/meigara.htm ○のついた 銘柄ね。 主幹事の銘柄 見ると 色々 想像かき立てられる。 ここは 自分で判断ね。 実は 私も 暴落の時 短期の買いを考えたのですが 1本値は 厳しいし。 ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル 長期には 触れません 完全 割り切りなら 面白いですが。 ある日突然 ストップ安覚悟でも。 ダークサイドの銘柄ほど 良く動く。 暫くは 個人がおもしろがって  売買いしている思います。

akusokuzann
質問者

お礼

こんにちわ 回答ありがとうございます。  みんな同じ条件でしょうけど、1本値はやりにくいですよね。 特にデイやスイングは。。。 長期はあぶないかもですね。 回答ありがとうございました。

• hidamari3
回答No.1

生保や年金などと違って、投資ファンドはこの手の投資をよく行ないます。 タワーもMACも長期投資(保有)するとは限りません。むしろ短期で売却してしまうことが多いです。村上ファンドはニッポン放送やTBSを売り抜けましたし、タワーも以前にアパマンショップなどの売り抜けが話題になりました。 ですから、あまりファンドの動向に左右されない方が良いと思います。HS証券についてはIPOへの積極的な姿勢やモンゴルへの投資など、将来性の面では非常に期待できる会社ですが、今回の騒動の中心にあることは間違いなく、現時点では不透明感を拭えるような状況にはありません。 ですから、あくまでも短期の値幅取りに徹するのが良いと思います。私も何度か参加しましたが、乱高下は激しいものの、チャートは意外と読みやすいので結構取れています。上場当初の公募割れなども見ているので、現時点で長期保有はちょっと怖いですね。

akusokuzann
質問者

お礼

こんばんわ いゆも回答ありがとうございます。  やっぱり今のとこは素人が手をだすとやられそうですね。   ちなみにこれだけ買ってるタワーが売り抜けるには、4000円位の株価にならないと、難しいのでしょうか?