カラーコンタクトの悪影響について

このQ&Aのポイント
  • カラーコンタクトによる視力悪化や角膜への染料移行について懸念されています。
  • カラーコンタクトは酸素透過性が低く、普通のコンタクトに比べて目の健康に影響を与える可能性があります。
  • 特に視力が悪い人や乱視がある人には使用が推奨されないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラーコンタクトが及ぼす悪影響

こんにちは。 自分もカラーコンタクトに挑戦したいと考えてるひとりです。(ヘゼルに憧れてます) まず、自分の目の状態を説明しますと、ものすごく視力が悪く、乱視もあります。 普段はメガネ使用で、普通のコンタクトも持っていますが、 やはり疲れてしまうのでたまに、たまーにしか利用していません。 もうここまで目が悪くなると、これ以上悪くなっても同じだーっていう諦めもあるのですが、 やはりカラコンが及ぼす悪影響に関する噂を聞くとちょっと腰がひけてしまいます。 自分が知ってることは、 *普通のコンタクトより酸素を通さない *カラコンの染料が角膜に移る *視力が悪くなる *日常生活で使用するには適さない *乱視には使えない ...等ですが、真偽がわかりません。 特に、「染料が角膜に移る」というあたりが...。 視力が悪くなるのは普通のコンタクトでも同じことだと思うのですが、 普通のコンタクト以上に悪くなる、という意味なのでしょうか。 あと、あまり視力が悪かったり乱視があったりすると使えないとも聞きました。 カラーコンタクトが及ぼす悪影響でについて、知ってる方がいましたら是非ともご指導ください。 よろしくお願いします。

noname#71922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Riruka
回答No.1

カラコン歴10年でっす☆ 最近、ようやく(笑)飽きてきて、使い捨ての透明コンタクトにしました。 が、あんまり使用感の違いはわかりません(^^; 厚みは確かにカラコンの方がありますけど、だからと言って異物感が激しいということもなかったです。 ただ、これは眼科でも言われたし、自分の経験でもそうかなって思ったのですが、 目に傷がつきやすくなる感じです。 定期的に痛くなるっつーか。 3ヶ月に1回とかで。 厚みがある分、傷がつきやすいらしいです。 でも、傷がついたかもって思ったら、すみやかにメガネにするなり、 使い捨てコンタクトにすれば、2,3日で治りましたけども。 視力が悪くなるっていうのは、あんまりない気がします(^^; 少なくとも私は急激に悪くなったりはしませんでした。 乱視に使えないのは、ソフトコンタクトって基本的にそうですよね。 染料が角膜に移る・・・もないと思うなぁ(^^; 日常生活、も別に問題ないと思いますが。 こんな答えで参考になると良いのですけれども。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! とても参考になります~(^-^) カラコン歴10年はすごいですね! 自分は普通のコンタクトでさえ、まだ5年くらいです。 しかもほとんど使ってない... ちなみに、自分が使ってるのは、乱視用のソフトコンタクトです。 カラコンだと乱視用は...ないのかなぁ? なさそう..