• 締切済み

アドバイスをください・・・・喪失と不安(みなさまは、普段何を考えて生きていますか?何を感じて・・・)

とあるBL漫画を見たら、 ショックを受けました。 僕はゲイなのですが、 今まで感じてきた何かが、 その漫画をみて壊れてしまいました。 たとえば今まで、テレビで売春や、ワイセツ行為などの報道がなされると、 僕は、「貞操観念は人それぞれだから」という、ある意味で邪な考えと、何か悲しい気持ちの二つを持っていました。 邪な気持ちは、 誰だって気持ちいいことは好きだし、性欲はある、 そうやって肯定しようとする気持ち。 でもそれが、壊れたというか、欠けてしまったのです。 僕は何がしたいのだ。 これから、 どう、 生きていけばいいのか。 怖い。 怖いよ。 まるで未来が、 口を開いて、 僕を飲み込んで、噛み砕いて、ぐちゃぐちゃにしてしまうような、 そんな怖さと不安。 欲望という名の怪物が、未来と同化して待っている。 音楽がだめなら、政治家、 それもだめなら、農業して、 それもだめなら、体を売って、 それもだめなら、機械になろう、 前に、 進むしかない。 立ち止まったら、もう進めない。 走っていれば、気にならない、 暗い景色、恐ろしい静寂、 とまると、 それが入ってくる。 1私は何が欲しいのでしょう?教えてください。 2みなさんは、普段何を考えて生きていますか?

  • eienn
  • お礼率59% (926/1551)

みんなの回答

  • orlea
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.6

こんにちは。 1.肯定ではないでしょうか? 今まで感じてきたものを、自分以外の人もしくは物や出来事に「それは間違ってない」と言ってもらえる事かと感じましたが。 2.私は、ですが、自分のやりたい事ですかね、1分先の事なり10年先の事なり。 いつも考え付きはするのですが何もしないで考えてるだけという・・。 (おっと、、そんな事聞いてませんでしたね。)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

◇ 無意識的にせよ真理を辿ろうとする者は悩み多き者となる。 真理はプロセスである。 つまり、真理はあるものではなくできるものである。 eienn君の真理はeienn君が創っていけばいい。 何も怖がる必要はない。 ◇ 傷ついたら、狼のようにじっと洞穴の中で傷が癒えるのを待つ。 不安になったら、胎児のように背を丸め膝を抱えて暖かな布団の中で眠る。 気づかないだけで、陽の光は常にそこにある。 ◇ http://jp.youtube.com/watch?v=4wNXy0sExEs&feature=PlayList&p=B109D84339559C85&index=10 http://jp.youtube.com/watch?v=PeJvbPB99Is

  • amy_love
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

答えになっていないのですが失礼します。 「ショートバス」という映画はご存知ですか?ゲイの人もストレートの人も皆が迷いながらも自分なりに答えを出していく..といった感じの内容なのですが、今質問者さんが悩んでいるなら見てみるといいかもしれません。きっと気分も晴れると思います♪好みにもよりますが.. それとヘドウィグ・アンド・アングリーインチもおすすめです。なんだか宣伝みたいでごめんなさい。 でもやっぱり、他の回答者さんがおっしゃっているように、マンガなどに頼らずに自分の信念を持つことも大切かもしれません。とにかく元気出してくださいね。。悩む時間があるだけでも幸せだと思います。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.3

厳しい意見になりますが 漫画ごときで崩れる信念はいずれ崩れます 人格の礎たるものは原則に適ったものです 原則とは真理、時代が変わろうが貫き通せるものです 今、貴方がすべき事は信念を見いだすこと 自分が日頃注意しているのは自分の行動が原則に沿っているか です。 事実とは過去です 不安とは単なる妄想です 未来は選ぶものです 貴方はネットをして文字を打ち 意見を求め誰かの意見を読み 自己解釈をし、さらに疑問を投げかける コレが既に過去で事実です 不安は事実ではありません 実際に起きていない事柄だから 自分の世界以外に行くところなんてありません 身の回りに貴方が感じていること目にしたこと 聞いたこと以外に貴方は世界を持ってません 世界は広げるものです 世界の中心は貴方です 貴方の世界ですから貴方の望んだようになります。 世界は変えられるという事です 事実は変えられませんが見方さえ変えれば 世界は急激に変わります 今回の漫画によって壊れた様に すぐに変わります。 信念が壊れた時点で既に変化が始まっているのです 自分が今何をしているのか客観的に見つめて下さい これから貴方はどんな人生を歩めば 楽しくなれそうなのかを考えてください 聞きたいことがあるのならまた質問すればいいし ご自身が今変わる時であることを認識して下さい

eienn
質問者

お礼

見つけた。 私が書いた文章の中に、答えを。 花を育てよう。 ずっとずっと、 育てていよう。 そしていつか、花とともに散ろう。 独りで、ずっと独りで。 すごく気分がいいです。 今日は、いろんなことがわかりました。 真実ってすばらしいですね。

noname#63315
noname#63315
回答No.2

日記や、詩を書くのではなく、事実から感じたことを箇条書きにでもしないと意味が通じません。 もう少し、質問に答える方のことを考えて質問をしなおしたほうがいいかもしれません。 漠然し過ぎて回答に困りますが、一言言うならこうなります。 中途半端な自分の世界に引きこもっていても何も解決しませんから、事実は事実として受け止め、その中で己ができることを実行しましょう。

eienn
質問者

お礼

事実って何? どこにあるの。 私は文章を書いている。 それだけしかない。 それだけです。 他には何も無い。 自分の世界以外に、どこに行けるの? コンビニ?本屋?スーパー?川原?学校?東京タワー? どこに行けばいいですか? 何をすればいいですか? 僕に何ができますか?

回答No.1

すみません、えーと。 ちょっと漠然としていて、うまくこちらに伝わってきませんので、 少し質問をさせていただけますか? ショックを受けた漫画はどんな内容で、焼きついた具体的なシーンなどありましたら、書ける範囲で構いませんので教えていただけますか? こちらも漠然としか書けませんが、 今まで信じてきた何かが壊れたことは、あります。 それはあんまりに自分にとって大きすぎたようで、 理解はしていても、それを受け入れるのにずいぶん長い間かかりました。 もしかして、まだかかっている最中かもしれません。 それまでの自分の土台みたいな物が崩れてしまったので、 自分の中で改めてしっかりと築かないといけませんでした。 つらっと書けてしまうほど簡単ではなく、 色々な人に迷惑をかけながら、一歩ずつ前に進み、 今の自分が立つ土台が出来ています。 今も築いている最中です。 eiennさんが何が欲しいのかは分かりません。 でも、それを突き止めるよりも、まずはしっかりと自分の内面を見つめて、 それから、何が恐いのか、嫌なのか、自分はどうありたいのか、 もしくは、どういう生き方に憧れるのか、どういう人間になりたいか… 色々と考え、整理してみてはいかがでしょうか? 一人で考え込むと、迷路に迷い込んでしまうかもしれません。 煮詰まる前にこういう場所ででも吐き出して下さいね。 でも、答えを出すのはいつでも自分ってことも忘れないで下さいね。 全然かんちがいの答えだったらすみません。

eienn
質問者

お礼

いじわるな男の子が、 嫌がる男の子の服を無理やり脱がせようとして、 服をめくったら、背中に大きな傷があって、 おそらくは、虐待を受けたのだと。 ああ・・ 心の中の硝子が割れた。 ヒビが入って、粉々に、さらさらと・・ 過去と、未来は、 決して切り離せない。 どんなに辛くて苦しい過去も、 今と繋がっている。 繋がっている。 それがなにかすごく怖い。 ずっと泣いている。 ずっと声はでないけど、叫んでる。 イメージです。 私の今までと、これからと。 どうせ泣くなら、 いっぱい花が咲いて、 そんな綺麗な場所で、 ずっとな泣いていたい。 考えると、 叫びたくなります。 今日は、独りでカラオケいってきました。 もうフラフラです。

関連するQ&A

  • ボーイズラブ好きの人

    最近BLに関する漫画や特集が組まれ目にする機会が増えましたが、そのせいかBLというジャンルが当たり前のように扱われているような気がしてなりません。 図書館でBLの所蔵についてちょっとした話題になりましたが、それも肯定的な意見が多く(図書館の目的から考えたらそれは当たり前かもしれませんが)、何だか不思議な気持ちになりました。 また、古本屋でBLを立ち読みしてたら友人に変な顔された何で?といった質問を見た時も、BLを知らない人からしたら顔を顰めるのが普通ではないのか?と疑問を感じました。 認知度が広まり業界が拡大しているからか昔と比べて大っぴらになって、BLを知らない人にが普通に目にしてしまうことも増えました。その度に申し訳ないなあという気持ちになってしまいます。 BLというのはゲイを女性が色々と妄想して楽しんでいるわけで、少なからずそれで気分を害しているゲイの人だっているわけですよね。 よしながふみさんの漫画でBL作家がゲイの友人に謝るシーンがありましたが、それくらいもう少し自重して申し訳ないという気持ちがあるべきでは?と思うんです。 ごく一部の人だとは思っていますが、最近のBL好きの人はそういった気持ちが欠けているように見えてなりません。 皆さんはどう感じますか?

  • 男性に質問です。

    大好きになって告白したら付き合ってくれている彼女が、過去に20人くらいの男性と肉体関係を持った事実を知ったとしたら、貴方はどうしますか?ちなみに、彼女は性格もルックスもよい女性だとします。 (1)何人と寝ようが過去のことだからこだわらない。 (2)数人ならわかるが、ちょっと人数が多いので戸惑うと思う。 (3)貞操観念の低い女性と判断し別れる。 (4)それらの男が真面目に交際した相手だったり、真剣に好きになった相手なら構わないが、単なるいわゆるヤリマンの類の女なら別れると思う。 (5)売春婦や風俗嬢とたいして変わらないじゃん、という気持ちになり、たっぷり遊んだ後に、ポイと捨てる。

  • ソドムとゴモラの街は連日連夜(≧Д≦)アッー!!

    するゲイたちを見て嫉妬した神が な、何よアイツらっ!? アタシの教えを無視してアタシをさしおいてアイツらだけで、すごく気持ち良さそうで楽しそうなことしちゃってっ!! もうっ!!知らない知らないっ!! ど、同性愛はイカンぞっ!?非生産的なっ!! ゲイはアカンッ!! (≧ヘ≦) って怒って滅ぼしてしまったんですか? それと滅ぼされたソドムとゴモラの街のほうを振り返ったロトの妻は神が オイッ!!ゴルァッ!! BLなんて見ちゃダメって言ったでしょっ!? 腐女子はアカンッ!! ┌(┌^o^)┐ホモォめっ!! (≧ヘ≦) って怒って塩の柱に、してしまったんですか? どうですか? どう思いますか? ゲイはアカンッ!! アッー!! (≧д≦)

  • 男性にとって風俗と浮気の違いは? 

    男性にとって風俗と浮気の違いはどこにあるのでしょうか? もちろんお金を払っている、いないの違いは分かります。 私は好きな人以外の相手とのHはお金を貰っても嫌かも知れませんし、嫌悪感も感じると思います。 風俗に行く彼はお金を払って他の女性とHな事をします。 しかし、浮気はダメ(彼も私も)だろうと言います。 お金を払ってHできる人なら、目の前にタダでもいいからHしようと言う女性が現れたら間違いなくすると思います。 それは浮気ですよね?結局、私じゃなくてもいいんだな~と。 彼はバレた時は謝ってはくれましたが、風俗は男の付きあい・甲斐性と言い、私がショックを受けているよりは反省していないように感じました。 私に性病を写し、それに気付かないと不妊症になる可能性がある事、その後私が婦人科で検査を受けた事を伝えると心底悪い事をしたと思っていた様ですが、それまではAVを見るのも風俗へ行くのも後ろめたさは同じだと言ってました。 それなら私もコンパで知り合った気持ちの無い人と1回位Hしもて許されるのか?とも思います。 別れるのが嫌なら彼に合わせるしかありません。 私の貞操観念が固すぎるのでしょうか? 男性は彼女や奥さんが貞操観念が硬すぎるのは重いですか? この際私も貞操観念を柔らかく?して他の人とも楽しめばお互い様かなとも思います。 悪い事をしたと思っていない彼をグチグチ責めてもそのうちウザイ女になるんだろうな~っと分かっていますがなかなか割り切れません。

  • BLの二次創作、またはBL作品などについて。

    BLの二次創作、またはBL作品などについて。 これはどうにもならない、ほぼ只の愚痴なんですが、聞いて頂けると幸いです。(ちなみに十中八九カテチだと思います。すみません) 先ず、ぶっちゃけ私はアニヲタ、腐女子と言う類の人間です。ですからネットでBLの二次創作物を探して読むのが趣味なのですが、一つだけ納得出来ない点があります。 それは殆どの作品が18禁ばかりと言う事でして、どうにも腑に落ちません。 18禁でも楽しめる事は楽しめます。しかし、そんなのばかりだと『BL=18禁』と言われてるみたいで疑問に思ってしまいます。 これは飽くまで私の意見であり、押し付ける気は無いのですが、BLとは男同士の恋愛であり、必ずしも性的な事ではないと考えます。つまりBL全てを18禁に繋げるなんて同性愛者(ゲイ)の方達に対して失礼なのではないかと…(ちなみに欲を言ってしまえば、私が純愛作品を読みたいです)。BL漫画サイトだって只のアダルトサイトになってますし…見てるこっちもいけない物を見ているみたいで複雑な気持ちになります。 それに、そんな作品ばかりだからBLは性的な物だと一般に思われているんじゃないかと思います。だから腐女子も異常として見られているのでは? 18禁ばかりだと使用されているキャラ以前に、BLその物が汚されている気がして良い気はしません。まるでゲイは相手の体目当てみたいになります。 そして質問なんですが、 腐女子はBL=18禁だと考えるのが一般なんですか?そうなると私は腐女子ではないんですか? 実際、ゲイの方々は皆そんな事をしてるんですか? また、ゲイの方々にとって、そんな作品がネットで流れててどんな心情ですか?(予想でもいいです)。 私の考えに賛成の方、反対の方も質問関係無く意見を頂けると光栄です。

  • この理由で

    妻に長年騙されていました。 騙されていた内容は、私と付き合っている時に売春をしていた事です。 当時、援助交際をしていた事実がわかり、別れを切り出したところ、体の関係はない!会ったのは一人だけ!信じてくれないなら死ぬ!と言い目の前で包丁で手首を切りました。 そこまでってという思いと、妻には連れ子がいたので今回は許すが次に同じような事をしたら即別れるという事で妻も納得し付き合いを続け結婚しました。 が、10年経って実はもう一人と会っていてセックスもしていました。これは売春ですよね。 しかも付き合い当時バレた相手とともその後複数回会っていたこともわかりました。 私は、妻の言葉を信じてきましたが、まさか10年経って騙されていたことがわかり離婚しか考えられません。 妻も認め、自筆で紙にも書いております。 又、結婚後も複数の元彼とも隠れて連絡をとっていたこともわかりました。一人は長年に渡り、一人はよりを戻そうとの内容でした。 この二人は会っていたかどうかはわかりません。 又、援助交際・売春は私と付き合ってから初めてしたと言っていましたが、それも嘘で若い頃からやっていたのもわかりました。 他は元旦那(DVを受けていたと聞いています)を探していたりもありました。 今は、家族のために努力してきた時間が無駄になった気持ちしかありません。 これらの事を理由に慰謝料を請求して妻と離婚することは可能でしょうか? 又、こういうことが判った以上、妻の倫理観・貞操観念に問題があると思いますので、離婚後子供達を妻に渡すことは絶対に出来ません。親権・監護権等も得られるでしょうか? .

  • 漫画を冷やかしで持ち込み

    趣味で漫画を描いているのですが、自分の今のレベルが知りたいです。 友達にも見せたりしているのですが、やはり友達という事で強い批評はできないらしく、肯定的な意見しかもらえません。 もっと精進したいので、「ここがだめだ」「ここを直した方がいい」等のアドバイスが欲しいです。 同じく趣味で漫画を描いている友人に相談したところ、漫画出版社に読み切りを持ち込みするのが良いのではないかと言われました。 その道のプロにその場で批評してもらえるので、私の悩みにはぴったりではないかという事です。 しかし、私はプロになる気はありません。どうしても叶えたい夢があり、漫画家とその夢の両立は無理だからです。 漫画は趣味としてやっていき、たまに同人誌をだせたらな、程度です。 しかし友達の提案はとても魅力的に思えます。やはり第三者の目から「どこがダメだ」とアドバイスをしてもらえるのは貴重な体験だと思います。 ただ、こんな生半可な気持ちで持ち込みに行ったら、本気でプロを目指している方々、そして将来のヒット漫画家を探している編集者の方に失礼な気がします。 あり得ないでしょうが、もし賞に出してみるか、と聞かれてしまったら「どうせ入賞はしないだろうし」という気持ちでYESと答えてしまいそうです。 私のように冷やかしで漫画を持ち込むことについてどう思いますか? また、持ち込み以外に批評を受けられる場所があったら教えて下さい。

  • マンガに必要なことと 将来どうすればいいか

    質問を目に留めてくださり,ありがとうございます。 とても私事な質問なんですが,皆さんの意見を聞いてみたいです。 私は中学三年(春に高校一年)です。 つい3年くらい前から,"同人"という世界に足を踏み入れました。そのときは「将来漫画家になりたい!絵のある仕事がしたい!」というような,軽い気持ちでいたのですが,最近 本気で「たとえ本職じゃなくても良い。それでも同人の世界で働きたい。BLマンガを描いたりしたい」と思うようになりました。 実際,身近に同人をやりながら仕事をしている方がいますし,自分にも可能ではないかと考えました。 けれど,仮に同人作家(BL漫画家)一本で進めるとしても 漫画を描くのはプロと同じこと。軽い気持ちで挑めるものではないし,勿論金銭的な面もかなり辛いものだと思います。 だけど,やっぱりプロになるのは少し抵抗があります。「私は本当にマンガだけで食っていけるようなものを持っているのか」というようなことを考えたり,言われたりすると「それなら,まだそれなりに自由の利く同人作家なら、、、」と思って逃げてしまいます。 本当にマンガが好き,描くことも好きなのか,と聞かれたら,「もちろん!」と答えられる自信はあっても 本当にそれで食っていけるのか,と聞かれたら「、、、わかんない。」としか答えられません。 自分では,「人より"絵"は描ける,練習量もこの年の子よりは多い」と思っていますし,実際に同人作家の方にもそう言われます。 けれど,それだけではダメだと思いますし,正直漫画に絵がうまいか下手かなんて特に重要視されない と(あくまで私的意見ですが)思います。確かに絵が上手いことは良いと思いますが、、、とある漫画家さんが,「マンガはアイディアと運の世界だ」というようなことをおっしゃっていたのを思い出すと「そしたら,私には何がある?」と考えてしまいます。 私には「絵の丁寧さ,うまさ」はあっても「アイディア」が足りないのではないか,と思います。という理由から「食っていけるか」と聞かれたら答えられないのです。 私が「なんでこの人ってこんなに売れてるんだ?」という人や 逆に「なんでこの人が売れないんだ?」と思うことがあります。 私は「売れたい」という気持ちは無いわけではないですが,それはどうしても「売れるためのマンガ」しか描けなくなるような気がします。初めから「売れるためのマンガ」を描くのではなく,「よりたくさんの読者の方に おもしろい この作家さんのようになりたい」と思ってもらえるようなマンガを描きたいし,作家になりたいです。それが適えば自動的に売れるマンガにもなっていくと思います。でも,それでもし生活がなりたっていかなかったら,マンガにもそれは出ると思うし,それじゃあ「売れるためのマンガ」しか描けないわけであって,「自分が楽しくマンガを描くことができない」と思います。自分が楽しくかけなかったら読者も間違いなく楽しく読めないし,飽きると思います。 漫画家は「読まれてなんぼ」で 漫才みたいに「人を楽しませる」仕事だと思います。私は「自分も楽しく,人にも楽しんでもらう」のが好きなのです。 …言いたいことがまとまってきませんが,とりあえず、、、 私は,このままの気持ちで 「同人作家 BL作家」を目指していいのでしょうか。ということです。 同人活動は高校に入学してから開始する予定ですが実際に同人活動(イベント等へのサークル参加など)をしてみないと わからないことばかりです。 絵は描けても 生かせなきゃ意味が無い と思います。 「将来自分がどうしたいのか」それがたぶん一番大切でしょうが,今の世の中 マンガを書く人,漫画家を目指す人は腐るほどいますし,マンガの種類も膨大に増えています。 私は これからどういうしせいで望めばいいと思いますか? 100人100色がマンガなら,私は私でゆっくり進めば良いと思うんですけど、、、 「どうしよう,私はどうしたらいい?」というような焦りがあるんです。 考えが整理できなくて困っています。 ここまで長々と書いたうえ,文章がまとまっておらず読みづらくてすみません; 質問,というより悩みを書いたようなだけになってしまいましたが,みなさんはこの悩みについて何か思うこと,意見はありませんか? どんな小さな意見でもいいので 欲しいです。 では 失礼いたしました。

  • みなさんは普段、どんなことを考えているでしょうか

    こんにちは、22歳・男です。 みなさんは普段、どんなことを考えているでしょうか。 たとえば、 最寄駅から自宅まで歩いて帰っているときとか… 朝起きて椅子に座ってノンビリしているときとか… ごはんを食べているときとか… 私は結構、ボーッとして何も考えていない時間が多いです。 最近コレに気付き、「いかん、もっといろいろ考えるようにしないと」 と思いました。 でも、くだらない妄想(エロ)をしたり、漫画やアニメのこと考えたり、 ほんとにしょーもないことばかり考えています。 友人の中には、明らかに普段からしっかり考えていないと 出てこないような深い持論を持っている人がいたりします。 考えてる人って、本当、いつでもあれこれ思考をめぐらせているのかなあ。 他人の考えていることは本当にわかりません。 みなさんは、何を考えていますか。学校のこと?仕事のこと?趣味のこと? このあとの予定のこと?恋人のこと?結構ワルなことも考えているのでしょうか? それとも、意外と何も考えてない? なんでもいいです。具体的であれば具体的であるほど、参考になります。 暇なときにでもお答えいただけるとありがたいです。

  • みなさんの普段考えていることをおしえてください。

    みなさんは普段どのようなことを考えていますか? 町ですれ違う人々、それぞれみんな悩みはあるはずなのに、 他人のことだからかみんな幸せそうに見えます。 実際、みんな普段はどのようなことを考えているのかちょっと 気になったので投稿してみました。 考えていることと、その比率、そしてあなたの性別と年齢を よければ教えてください。 私の場合 女性、27歳 「彼氏は本当に私のこと好きなのかな?結婚できるのかな」…30% 「1人暮らしそろそろ疲れてきた」…20% 「仕事しんどいな、転職したいな」…20% 「親はどうしたら彼とのことを認めてくれるんだろう」…10% 「バラエティTV面白いw」…10% 「友達と温泉旅行行きたい」…10% こんな感じです。 歳相応な感じですね(笑)