• 締切済み

Bluetooth対応の周辺機器

Bluetooth対応の周辺機器に関しまして質問がございます。 現在使用しているパソコンがBluetooth対応でしたので対応機器を購入しようかと考えております。 私の自宅付近の家電屋に行ってみたところ「Bluetooth対応」と書かれている商品がほとんどありませんでした。 日本では、その値段とBluetoothがあまり普及していないという理由であまり商品も置いていない。ということのようでした。 しかしBluetooth対応とはなっておらずまた別にコネクタを使ったワイヤレスのマウスがたくさん置いてあり、そのマウスの周波数帯域を見てみたところ主に2.7GHz。少数2.4GHzがございました。 そこで疑問が生まれました。 Bluetoothの周波数帯域はたしか2.4GHzということですが、2.4GHzでコネクタを使って通信をするタイプのマウスはコネクタを使わずBluetoothで通信することはできないのでしょうか。 (ふつうにBluetooth対応の商品を買おうとは思いますがどうしても気にかかりました。できればですがBluetooth対応の良品のヘッドフォン・マウス等をご存知でいたらご教授願えませんでしょうか。)

みんなの回答

• katuraisu
回答No.1

Bluetoothは、その規格に定められた通信方法です。 ですから、周波数が同じでも定められた方式の信号でなければ反応しませんし、反応させるためには必ずペアリングという作業によってどれとどれを関連付けるか定める事が必要です。 私はマウスは持っていませんのでどれがいいかはわかりませんが、他人の好みは自分好みではないので、買うものを決めて店にいくのではなく、気に入った物を見つけたときに買えば良いと思いますよ。 あと、Bluetoothには様々な規格がありますので、自分のパソコンが対応している規格を調べていかなければ対応外のものを買う事もありますので気をつけてくださいね。