• 締切済み

コピー用紙などで手を切りませんか?

体験談、経験・予防策などがもしあればお聞きしたいと思います。 皆さんは職場(に限らないかもしれませんが)などのコピー用紙などで手を切ることはないでしょうか? 先ほども上司に頼まれたコピーをしてソートしている最中に2箇所も手を切ってしまいました。僕の経験から言うと乾燥している日(季節?)は切りやすいのではないか?ということです。 もし皆さんの職場で予防策みたいなのがあれば教えてください。 個人的にはコストダウンしたコピーペーパーのカットにも問題があるのかなという気もしているのですが、この辺は製紙関係の方がお詳しいですかね? ひまなときで結構です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nekotama
  • ベストアンサー率24% (50/207)
回答No.7

こんにちわ コピー屋です。 月に1度位切っていますが、コピペでは切ったことがありません。 プロなんでメーカー純正品しか使ってませんので廉価な紙が切れやすいのかもしれませんね。 ちなみにいつも切るのはA1の感光紙(厚口)です

taka_shino
質問者

お礼

なるほど。純正品で手を切らないというのは、情報です。 コストダウンしたペーパは切り口がザクザクのような気がしています。 どうもありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.6

ハンドクリームを使う(油分を補う) それでもだめなら、手袋。(動きが悪いですけど) 持ち方で確かに違うようですし、紙によって切れないものも・・。 安い紙のほうが私も切れにくい気がします。

taka_shino
質問者

お礼

そうですね。手袋は確実ですね。 どうもありがとうございました。

  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.5

他の方の回答にもあるように、よく切れます。 わたしの経験では、安物の方が手が切れる率は低いような気がします。 私の場合には、夏場は薄い布の手袋をしていました。 選挙で候補者がしているような物ですね。100円ショップで売っています。 冬は薄いゴムの手袋か、その上に薄い布の手袋をしていました。 紙の持ち方などに注意すればある程度は防げるという事なのですが、作業に夢中になっていると、なかなかそこまでは気が回りませんからね。

taka_shino
質問者

お礼

> 選挙で候補者がしているような物ですね。100円ショップで売っています 僕も使うことにします。どうもありがとうございました。

noname#12519
noname#12519
回答No.4

切ります切ります!今朝も右手を切りました。やっぱり乾燥する冬が多い気がしますね。そのためだけではないのですが,冬は出勤したらすぐ,これでもか!というくらいハンドクリームをぬりたくっています。効果のほどはわかりません。結構諦めていました。どなたかいい予防策を教えてくださるといいですね。たいした回答でなくてすみません。あ,それから,切ってしまったあとは,私はコロスキンを愛用しています。透明な膜が傷をカバーするものです。冬の手指の逆むけなんかにもいいですよ。

taka_shino
質問者

お礼

乾燥する冬はつらいですよね。同士がいてよかった(?)です。 どうもありがとうございました。

回答No.3

私は学生時代、本屋さんでアルバイトをしていたのですが、手を切るなんてしょっちゅうでした。特に冬はダメですね。。 予防としてはなるべくクリームなどを塗って潤った状態にしておくと切りにくいようです。あとは大量のコピー用紙を整理する作業などを行うときには手袋(軍手)をするのもいいかもしれません。(日々のコピーとりの作業には難しいですが・・・) あと、オフィスではあまりないかもしれませんが、手が冷たくなってかじかんでいたりすると手の感覚が鈍るので多数の傷ができてしまいます。本屋でバイトしていて冬の寒い季節は手は細かい傷でいっぱいでした。しかも手が冷たくなっているので手を切ったときには気づかずに、夜お風呂に入ると手のあちこちがピリピリしてよく見てみると無数の傷が・・・って感じでした。

taka_shino
質問者

お礼

乾燥する冬はつらいですよね。ハンドクリームも限界がありますよね。 どうもありがとうございました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

切れますねー。 冬は乾燥して切れやすいというのも同じような認識です。 予防策は紙の縁を持たないように、取り出すときはシワを 覚悟で真ん中付近とかを持つようにする位でしょうか。 指サック程度では指先にしか防護できませんからね。 ベストなのはゴム手袋ですが・・ カットに問題が無いことも無いでしょうが、指が切れないように ミクロン単位で丸みを持たせるにも限界があるでしょうから 自衛することを考えた方が良いと思います。 裁断のバリが分かるくらいの物なら紙の束をざっとほぐしてから 向きを調節してコピー機にセットすると良いかもしれません。

taka_shino
質問者

お礼

> ベストなのはゴム手袋ですが・・ ゴム手してコピー作業はできないですよね。 コピー以外にもちょっとした拍子に切ってしまうのですよね。 苦労します。 どうもありがとうございました。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

元印刷屋勤務です。 よほど厚手の紙(画用紙以上)ではなかったらどんな紙でもすっぱり切れます。特にチラシ用のつやがあるとても薄い紙はさっくりと切ります。 しかも薄く切れるので気が付いたらものすごく痒いです。 言われるとおり乾燥している季節が特に切れやすいです。 印刷屋のように軍手はめていちいちコピーなんてのは効率的ではないですしハンドクリームを常時塗っておくことで少しは対処できるのではないでしょうか?

taka_shino
質問者

お礼

印刷屋さんも苦労されていることがわかりました。 どこのオフィスでもあの切れたイヤーな感じを味わっている人がいるのですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手の日焼け対策

    年齢的にも乾燥するのでしょうか、この季節になっても手荒れが気になります。 ハンドクリームは欠かさずぬるようにしているけれど、お日様がこわい… 手だけ真っ黒になっている気がします。 ボディ用のUV乳液をぬると、白くなってサラサラしすぎる。 みなさんはどのように対策されてますか? お勧めの商品ありますか?

  • 手を洗うための石鹸

    お歳暮とかでもらった石鹸を使用することが多いのですが、みなさんはどんなものを使っていますか?液体や固形など、無添加ものや、化粧石鹸、いろいろあると思うのですが、私は手を洗った後の乾燥が気になるので、似たような経験をした方にお聞きしたいです。どんな石鹸が良いですか? 毎回、手を洗った後には必ずハンドクリームをつけるようにしてるんですが、なかなか面倒なんですよね・・・

  • 手の多汗症と乾燥、熱、むくみ。

    私は昔から手汗をかく方で、ネットで少し調べてみると軽度の多汗症に当てはまるように思います。 手のひら、足の裏、わきの下です。わきの汗は特に多くて悩みの種ですし、本をよく読むので手汗ではページや表紙がふにゃふにゃになってしまうのでとても気をつけて読まなければならず、大変です。 他の体の部位(顔など)はあまり汗はかかないのですが……。 今回の質問は特に手についてです。 私は手に汗をかく時と、ひどく乾燥してしまう時があります。 乾燥する時はまったく湿り気などなくカサカサして、手のひらが熱を持ってとても熱くなってしまうんです。また、指などがむくんだような感じで、動かすと痛いです。 手のひら以外、体の他の部分が熱を持っていると言ったことはありません。 この状態の時は、手汗をかいている時よりも不快な気分です。 以前赤ん坊や子供は眠くなると手が熱くなる、と聞いたことがあったので、その状態になると「私は今寝不足なんだなぁ」と思っていたのですが。 確かに眠たい時や疲れている時にこうした状態になることが多い気がしますが、そうでないことも多いと思います。 手が乾燥して熱くなった時は、冷たい水で手を洗うのがとても気持ちいいですし、冷やすとむくみが少し引くような気がします。 私は今年で二十歳で、症状をはっきりと自覚しだしたのは中学高校の頃からだったと思います。手汗についてはもっと小さい頃からですが、手の発熱や乾燥、むくみ、痛みはそれ以前からあったのかは記憶が曖昧です。よく覚えていないということは、なかったのかもしれません。 手に汗をかくことと手が乾燥して熱を持つこと、は一つの病気(?)の症状かと思っていたのですが、多汗症について調べてみても手が熱くなる症状については見つけられませんでした。 多汗症とは関係なく、やはり疲れや寝不足によるものなのでしょうか? なんだかとりとめのない文章になってしまいましたが、以前からとても気になっていたことなので、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 また、手が熱を持ち、乾燥してむくんで痛い、という症状はかなり嫌なものなので、解決策や予防策などありましたら……。 よろしくお願いします。

  • 手を握られて、恋人に後ろめたい思いをする私

    手を握られて困る、って堅物過ぎますか? 職場の飲み会で、一番エライ方から、 話を聞いてる最中に、いきなり手を握られました。 みんなもいる中で、話の中の例えとしてやっただけ なんですが、 恋人を裏切ったような気がして、非常に困るんです・・。 20才やそこらの若い子でもないのに、 私の方が堅過ぎて変なのかもしれないけど、 どう思われますか? ちなみに、恋人には言わないほうがいいですか? 教えてください、お願いします。

  • 秋になると手と顔に湿疹

     10年位前から秋になると、顔と手に湿疹ができます。 指の付け根と、頬の一番高い部分。 ここが、赤く腫れぼったくなり、熱さ痒さ痛さを感じます。 手のほうは、ひどくなると、水泡ができます。 朝、起きたては体温が低いせいか、症状が軽いんですが、 だんだん体温が上がってくるとともに、顔と手のかゆみが出てきます。 冬とか、春は全然そんなことになりません。 医者に行ったとき、アレルギー検査をうけましたが、 ブタクサ、ヨモギなど秋にアレルギーの原因となるものにはあまり反応しませんでした。 ステロイド剤や、非ステロイド剤いろいろ使いましたが、軟膏は効かなくて、悪くなる一方でした。 処方された薬だけ飲んだら、良くなってきて、その年は治りました。 この湿疹は、軟膏は効かなくて、飲み薬は効く感じです。 また次の年になると、同じ症状が出てきました。 そして今年も。 太陽の光に当たると、顔や手にそのような湿疹ができるので、太陽アレルギーかと思いましたが、 先日、皮膚科に行って別の医者に見てもらったところ、乾燥性の湿疹だろうと言われました。 3日前、飛行機に乗ったのですが機内の空気が乾燥していたためか、その症状が出てきて次の日は顔が赤く、熱を持った湿疹ができました。 このような症状の方はいらっしゃいますか? やはり、乾燥性の湿疹なのでしょうか? 予防策はあるんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • クーラーで喉を痛めます

    乾燥しやすい職場なため、クーラーの風に当たると、喉が痛くなってしまいます。 接客業な為、なにかを食べながらの仕事ができないので、 なにか予防策はないでしょうか? ハーブティーを試そうかとも思っているのですが・・・ どれが喉にいいのか解りません。 それもご存知ならアドバイス頂けますか? いろんなアドバイス宜しくお願いします。

  • リサイクルコピー用紙の件です

    私は、公的な場所に書類を提出する以外では一度印刷している用紙の裏を再利用するようにしています。(裏紙使用)コピー機では問題ないのですが、レーザープリンタの手差し・カセット給紙で印刷する際に、裏紙を使うとよく詰まってしまし、スムーズに印刷できません。使う用紙に問題があるのでしょうか?今、使用している用紙は、アスクルのマルチペーパーセレクトという白色紙です。  もう1つ質問があるのですが、リサイクルコピー用紙とはどんな感じのものなのでしょうか。文具のカタログには紙の滑りがよいような事を書いていますが…。藁半紙のような色・質感ですか?コスト面を比較してみると、 白色コピー紙   :¥2,370 A4(10冊/1箱) リサイクルコピー紙:¥3,080 A4(10冊/1箱)で、 リサイクル~の方が高値です。  上記よりもリサイクルコピー用紙が安く購入できる通販等があるようでしたら、併せて教えて下さい。  よろしくお願い致します。

  • 痒い

    数年前からこの時期になると、肛門のもう少し上辺りがとても痒くなります。 季節的な事で乾燥していて痒くなるのかなって思っていましたが、何だか違うような気がしてきました。 市販で売ってるデリケートゾーン用の塗り薬や保湿剤など塗っていますが、一時的には痒みは無くなります。でも、薬の効果が無くなる頃には又痒み出します。 お風呂に入った時に過剰に洗いすぎなのかとも思ったり、トイレでペーパーでふく時など擦りすぎなのかとも思っていましたが、そんな感じでもなさそうなのです。 何か改善策があったら教えて下さい。

  • 仕事が手につきません…

    カテ違い?かもしれませんが、よろしくお願いします。 同じ職場で働く男性を好きになってしまいました。 部署が違うので、これといって接点もなく、挨拶するだけの関係です。 最近、好きだという気持ちに気づき、それ以来思いがどんどん強くなっています。どうしても頭の中から彼が離れず仕事が手につかない状態です。今日もそのことが影響しているのか、仕事でミスをしてしまい、上司に怒られてしまいました。 思い切って思いを伝えた方がいいのかもしれませんが、色々なことを考えてしまい、前に進めない状態です。 みなさんは、こんな経験、これに近い経験はありませんか? こんなどうしようもない私にアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 彼氏と手を繋ぐのが怖い

    こんにちは! 付き合って1カ月くらいになる彼氏がいるのですがデートの時やっぱり歩いていると恋人つなぎとかしているカップルを見て彼氏も「手をつなご―よ」といってきて手を差し出してくれます。 でも私は生まれつき手汗がひどくていつもしめってるような状態で人と手をつなぐのが凄く苦手なんです。 最初のデートの時にそれでも頑張って彼がつなぎたいな~とぼそっと言っていたので自分から勇気を出してつないでみたのですがやっぱり緊張してぶわ~って汗が出ちゃって・・・涙 彼氏も「緊張してる?手汗凄いね笑」っと言ってきたのでいたたまれず結局自分から離しました。 彼にも「私は手汗かいちゃうから人と手をつなぐのが苦手なの。コンプレックスなの!」と伝えてはありますがその後も彼の方から一度手をつながれたのですがその時も言われて…。 その後デートのたびに「手つなごうよ」と差し出される手は怖くて取れず腕組みで我慢してもらっていますが他のカップルを見ると「いいな~」と思います。 でもまたいわれるんじゃないか、と思うと怖いのです。 彼のほうから手を出してくれてるということはつなぎたいんでしょうが手汗をかいてしまうことは嫌ではないのでしょうか?言ってくるということは気にしてるのかな、と思ってしまいます。 彼が逆に超さらっさらな人なので余計に申し訳ないです・・・。 男性のみなさんどう思いますか? 女性の方でももし同じような経験があるなら解決策など教えていただけると嬉しいです!

専門家に質問してみよう