-PR-
解決済み

「彼女を信じられなくなりそう」その2

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39213
  • 閲覧数31
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (653/702)

さっきの質問の続きです。
(前の質問を読んでくださいね。)

その男は私と彼女のことを
なーんにも知らないので
彼女に電話をかけてきたり
携帯にメールを送ってきたりしているようです。

当然,彼女はそれに返信したりするわけですね。
彼女は「真性浮気」ではないとは私も思っています。
それは間違いない。

彼女がその男にどんなメールを送ったのかとか
大変気になります。

そこで
「携帯のメールを見せてほしい」
と言いたくなっています。
「怪しくないなら見せろ」
って。

こういう私を女性はどう思います?
やっぱ,やりすぎかな・・・
参照:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=39059
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

前回のご質問も拝見しました。

>こういう私を女性はどう思います?
率直に書かせていただきますが、「イヤ」ですね。状況は異なりますが、昔付き合っていた人にかつての恋人から貰った手紙を「怪しくないなら見せろ」と言われ、見せたことがありますが、最悪の気分でした。見せた自分も、見せろと言った相手にもやりきれない気持ちでいっぱいになり、そのことは未だに心に残ってます。結局私はその人とは別れましたが、そういうエゴイスティックな部分が嫌いになった原因でした。

彼女が自分から「見せる」と言うなら、それはそれで良いでしょうが、ご自身から「見せろ」と強要するのは、あまり良くないように思います。心配な気持ちを伝える方法は他にもあるように思いますが、いかがでしょうか。barigenさんの「見たい気持ち」もわかります。私も逆の立場だったら気になるでしょうし、「見たい」と思うかもしれませんが、私は理性でその気持ちを押さえるようにすると思います。相手が好きなら尚更、そのようなことはしたくないですね。

個人的な見解ですが、「信じること」より「疑わないこと」の方が重要に思います。言い換えれば「疑わないこと」の方に真理があると思っています。相手を「信じる」という意識は“私のことも信じて”というような、自分に対する見返りを期待している部分もあるかと思いますし、疑っていないのなら、「信じる」と強調する必要もないかと…。そして関係や愛を育むのに必要不可欠なものだとは思いません。(あくまでも私見です…)
お礼コメント
barigen

お礼率 93% (653/702)

「「信じること」より「疑わないこと」の方が重要に思います」
う~ん!深い!
心にグサリッときました。

理性でおさえる,のですね。
修業ですね。
がんばります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-12 22:56:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

>こういう私を女性はどう思います?
とあるので女性に回答を求めているのかなと思いましたが回答させて頂きますね。

まず最初にあなたが、自分自身がどういう人間でいたいのか、彼女に対してどういう男性でいたいのかを考えてみて下さい。確かに彼女が他の男とメールをしているとその内容も気になるでしょう。気持ちはわかりますし感情的に落ち着かないものもわかります。
だからこそ常に原点に?立ち戻る意味でも自分がどういうスタンスなのかということを考えてみると答えは割と簡単に出ると思います。

私であればそういう事で彼女に詰め寄るような人間でいたくありませんから、気になっても彼女を信じて彼女を疑うよりも彼女に愛情を注ぐことを考えますよ。それにある程度は彼女のプライバシーも尊重したいですから余計ですね。あなたが彼氏だから彼女のプライバシーはないと言うとしたら、それこそ彼女が女友達に送ってるメールもチェックしなくてはならなくなりますよね?

不安な気持ちはわかりますが、「浮気」という観点で考えた時に彼女の気持ちが本当に他の男性に動いたとしたらあなたが止める権利はありません。彼女の気持ちは彼女のものですし、例え付き合っていても彼女という存在はあなたの所有物でもないのですから。
あなたがもし「メールを見せて欲しい・・・怪しくないなら見せろ!」と言ったら、彼女は(特に自分の世界を大事にする人であれば)何で見せなくてはならないの?と思うでしょう。そしてそういう高圧な態度を見て最悪は「旦那きどり?」「何様なの?」と思う場合もあるでしょう。彼女があなたのそういう不安を受け止められる人ならば「疑われるような行動をして悪いな・・」と考えてくれることもあるでしょうけど、そんな賭けのような行動にでる訳にはいきませんよね?

逆の立場であればあなただって疑われて良い気分になる筈がありません。彼女と良い関係を築いて行きたいのであれば、あなたの不安をぐっと押さえて、先に彼女の事を思い遣ってあげる事をお薦めします。
もし・・・仮にそれでも彼女の心がその男に動いたとしたら、それはもうあなたの問題ではないのですから気持ちの整理もつくと思いますよ。

あなた自身が彼女のことを「真性浮気」ではないと、間違いないと思っているのであれば尚更のこと、彼女のメールチェックは無意味なような気がします。あなたは間違いなく彼女に愛されていると思いますから自信をもって彼女を信じていれば良いのではないですか。
お礼コメント
barigen

お礼率 93% (653/702)

「彼女を疑うよりも彼女に愛情を注ぐことを考えますよ」
そうですね。しかし,難しい。
しかし,大事。

やってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-12 22:54:18

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

前回にも回答しました者です。


彼女もじゃあメール送り返してるわけですよね。
前回の回答取り消し。
彼女は明らかに、この人を憎からず思っています。
私なら、何度も書きますが、大変迷惑ですのに、返信しているとは…。


これは、メールを見せろ、ではなく、いい加減にしろ、ですね。
「真性浮気」ではないと私も感じますが、相手サイドにしたら、僕を弄んだのか、ということにもなるし、ストーカーにでもなられたらまたまたやっかいです。
相手が単にメル友かなんかで、別に会うわけでもないならそこまで言わなくても、となるかもしれませんが、明らかに彼女に好意を持っていて、それを彼女が知っているんですから、かなり良くないと思います。


ただ、1つ注意しなければならないのは、彼女がたとえば何か脅迫めいたことをされていて、断れない状況なのかもしれない、と言う可能性もあることです。
そのために心の中でヘルプを出していて、好きだと言われて気になってきた、とか言ってるとか。
うーん、私も考え過ぎかしら。
お礼コメント
barigen

お礼率 93% (653/702)

二度もお付き合いいただき感謝します。
「彼女がたとえば何か脅迫めいたことをされていて、断れない状況なのかもしれない、と言う可能性」
は全くありません。
その男.私もよく知っております。
はやい話が,友人です。

ですから彼のことはすっかりわかっております。
深く考えていただき,また,心配していただき
ありがとうございました。

返信については仕事上のことなら
いいかなと思っております。
投稿日時 - 2001-02-12 23:06:49
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (20/95)

はじめまして。その1から読んできました。もう少し彼女に対して感情をストレートに伝えるべきです(相手はストレート)。今のままだと容認してるのと同じですよ!恋愛感情のある男友達(?)の存在許せますか?しかも、相手はbarigenさんの存在を知らない訳でしょ?腹立ちますよね?気分悪いですよね?伝えましょう!格好を気にするあまり、格好悪くなってるような・・彼女の気持ちは揺れてます。しかし彼女は悪くありません。彼女の方が素直(すぎ)な反応。しかしながらbarigenさんの人の良さにつけこんでいる節はあり(自信、余裕、甘え)はあるので自分の考え、感情、態度、覚悟を伝え(持つ、示す)方がいいと思います。それにしても、素敵な彼女なんでしょうね。がんばりましょう。色々生意気いってすいませんでした。
お礼コメント
barigen

お礼率 93% (653/702)

「気分悪いですよね?伝えましょう!」
そうですよね。
自分の気持ちを素直に伝えるところからですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-12 22:51:20
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

男性ですがコメントして良いですか?
そんなセリフ言っちゃダメですよ。
確かに気になりますよねー同じような経験あります。でも男がそういう態度をとったとき、女の人は一気に冷めるものです。お話から察するに、彼女さんはbarigenさんのことをすごく信用しておられるみたいなので、余計に止めましょう。
やっぱり正直に自分が不安に思っていることを相手に伝えることです。話してみると「そんなつもりは無かったけど、無神経すぎた。ごめん。」ていうのはよくある話です。そして今よりもいいカップルに成れるんです。
相手に伝えるときのポイントなんですが、Hの後のピロートークの時が良いですよ。
なんとなく。
経験的に。
お礼コメント
barigen

お礼率 93% (653/702)

「ピロートーク」って初めて聞きましたが
リラックスしていい気分の時の会話って感じでしょうか。

大事な話だからこそ
ゆったりした時に話したいですね。

もし聞いてみるときはその時にします。
しかし,皆様,「聞くのはよくない」
ばかりですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-12 22:59:23
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

いろんな方が答えてはったので、前回の質問は読ませていただいたたけやったんですが、
もし、この行為(携帯を見せろとか)の是非を聞きたいんやったらお答えします。
「ぜったい無理。」
言われた途端に、例え自分に非がある事があってもなくても、
「うわ。」
て思います。
なんか一気に敵になったような気になるし、
自分が崇高やと思ってた領域が、一気に崩れるような・・・そんなところがあります。
他人への憧れと、パートナーへの尊敬は、まったく別問題です。
他人やったら「幻滅」で済む事も、
パートナーやったら「自分も一緒に歩んできた時間」
まで否定されたような気がして、「うーわー」てなると思います。
「怪しくないなら怪しむな」とか八つ当たりに近い感情(しかも1番身近な相手やから『怒り』も覚えやすい・・・)が沸き起こるかも知れません。
「不安にさせんなよー。」といって笑ってくれた方が、罪悪感(もしあったら)倍増!!
やっぱりこの人や!!て惚れ直すと思いますけれど・・・
一時期の憧れより、長年培った信頼や愛情。
そしてなにより自分が見る目があった!!と思える時が1番幸せです。
「ブーム」が去れば、後で笑えるかも知れないことを、いますぐ自らわやにする必要はないのでは!?
と、女性からはこんな視点もございます、と思いました。
人によるのでしょうけれど・・・なにか力になれれば光栄です。
がんばってください!!
お礼コメント
barigen

お礼率 93% (653/702)

だんだん,わかってきました。
特に
「一時期の憧れより、長年培った信頼や愛情。
そしてなにより自分が見る目があった!!と思える時が1番幸せです。」

そうですね。
相手に「自分は見る目があった」って思ってもらえるような
自分でいることが一番ですね。
つまらん自分の不安を解消することしか見えなくなって
大事な相手の信頼を裏切るようなアホなことを
したらアカンと断然,思えてきました。
投稿日時 - 2001-02-12 23:02:43
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ