• 締切済み

ハードタイプのシュークリーム

ハードタイプのシュークリームを作りたいのですが、レシピがわかりません。 レシピと作り方を教えてください。

みんなの回答

  • mine-yuri
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

「カリカリシュークリーム」 翌日になってもカリッとしています。 シュー皮配合(約16個) ○薄力粉・強力粉各50グラム(一緒にふるっておきます) ○水 120グラム   ○バター 80グラム ○卵 L3個 作り方 1 深めの鍋に水とバターをを入れて強火にかけます。 2 沸騰したら、粉を一気に加えて混ぜ、すぐに火から下ろします。 3 卵を一個ずつ入れて、手早く練り合わせます。 4 天板に間隔を開けて絞り出して、水気をつけた指で生地を軽く押さえます。 5 しっかりと予熱したオーブンで焼き上げます。 焼き上げ温度 200度15分、温度を170度に下げて15分焼きます。 スイッチが切れた状態でしばらくおきます。 途中で絶対にドァを開けないことがポイントです。 完全に乾燥したようだったら、ドァを開けてカスタードを詰めていきます。

chieko
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • utako
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.1

ハードタイプと言うのは、つまりシュー皮が硬いタイプのシュークリームの事でしょうか? よくわからないのですが、硬いシュー皮の作り方を説明します。違っていたらごめんなさい。シューの皮を硬く作るには、油脂分と粉が変わってきます。まず油脂分ですが、バターを使用して下さい。マーガリンやショートニング、サラダ油を使うと皮は柔らかく仕上ります。そして粉は小麦粉ではなく強力粉を使用して下さい。小麦粉と半々に混ぜて使ってみても、全強力粉とは、また違った食感になります。分量は普通のシュークリームと同じで大丈夫です。バリッと食感のあるシュー皮が焼き上がります。焼き上がりも少しきつめの方が良いでしょう。シューの割れ目の部分がきつね色になるくらいまで焼くのがポイントです。頑張って下さい。

chieko
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シュークリームについて

    このカデコリでは、初めて書かさせていただきます。 今後、よろしくお願いします。 僕は、この頃、暇があれば、よく、お菓子やご飯を作ったりするようになりました。 今度、自分の好きなシュークリームを作ろうと思うのですが、詳しいレシピが無くて困ってます。 1:シュークリームのけっこう詳しめのレシピを教えてくれませんか? あと、僕はよく友達(男、女問わず)が来たりとかした時にも同様に、ご飯やお菓子を作ったりするのですが、今度、自分のオリジナル (まではいきませんが、みんなが食べたことの無く、美味しくて、レシピを聞いてくれるぐらいの) のシュークリームを作ってみたいと思うのです。 2:シュークリームの中のクリームで、愛称の良いクリーム(カスタードやホイップクリームのような)を教えてくれませんか??できるなら、レシピも教えていただけたら。 教えてもらって、いろんなレシピを勉強して、将来、自分のオリジナルを作りたいと思っています。 まことに勝手で、その上、人様のレシピを奪うのは、最悪だと思っています。自分は、まだ高校生だから、いろんな食べ歩きの経験も少ないし、田舎の方に住んでいますので、そこまでお菓子のお店が無いので、勉強できないので、どうか教えていただけませんか。

  • シュークリームのシューについて

    こんにちは。 最近シュークリームをよく作りますが、バターがなかなか手に入りません。 そこで、シュー生地にマーガリンで代用したいと思っていますが、はたして作れるものでしょうか? また、バターを使わないシュー生地のレシピを教えてください。

  • パリパリシュー皮のシュークリーム

    初めまして。息子が好きなので時々シュークリームを作ります。私が作るのはやわらかいシュー皮のシュークリームなのですが、今度高級洋菓子店で売っているような、パリパリした皮のシュークリームを作りたいと思っています。どなたか良いレシピをお持ちの方、是非教えてください。 また、当方あまり料理・お菓子づくりが得意ではありません。「ここをこうすると上手なシューができるよ」といったコツがありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • シュークリーム

    シュークリームがうまく膨らみません。 ちゃんとレシピ通りに作っているんですが、、、 たぶん混ぜ方だと思うんですが。 アドバイスお願いします。

  • シュークリーム

    絶対に失敗しないシュークリームのレシピ&コツを教えてください!

  • シュークリームが

    私はお菓子作りをよくやるのですが シュークリームがうまくつくれません ふくらまないんです・・・ うまくできるこつとかってありますか またそのレシピを教えていただけると 嬉しいです

  • 大きなシュークリーム

    以前、はなまるマーケットの天野さんのお助けコーナーで作っていた シュークリームのレシピを教えて下さい。

  • シュークリームの美しい食べ方

    シュークリームの美しい食べ方はどのようなものでしょうか? クリームをシューに穴を開けて入れるタイプであれば、そのままかじってもクリームをこぼすことなく食べれます。 しかし、横に一線、口を開けてクリームを詰めるタイプだと、そのままではいとも簡単に横から漏れてしまいます。 ある本に寄れば、上下をまっぷたつに割り、それぞれを皿にしてクリームを載せて食べるとありましたが、またここで問題が生じます。 ・シュー生地が柔らか過ぎる場合 ・上下の切れ目が上過ぎるためにバランスが悪い場合 ・シュー生地の上に粉がかかっている場合、皿にすると粉が散乱して汚してしまう ・かといってナイフとフォークでバラバラにしてしまうのも外観が美しくない

  • シュークリーム

    シュークリームをつくろうとしてるんですが、 生地がまったくうまくいきません。 膨らまないというかぺったんこになってしまいます。 レシピ通りにやってるのになんでうまくいかないんだろうと いうかんじなんですが、この方法なら絶対にうまくいくよという方法 知ってるかたいましたら教えてください

  • 好きな「シュークリーム」教えてください♪

    一気に何個も食べられないのですが、 甘いものが大好きです。 特に、カスタードクリーム系が!! 私はビアードパパの「パイシュー」が好きなのですが、 コンビニで売っているような、皮のへにょへにょしたシュークリームも好きです。 生クリームとカスタードクリームが別々のタイプは、何か豪華に感じます。 バニラビーンズの見えるクリームも・・・ 皆さんの好きなシュークリームは何ですか??? よろしければ教えてください。 購入する時の参考にさせていただきたいです☆

専門家に質問してみよう