• ベストアンサー

シュークリーム

シュークリームがうまく膨らみません。 ちゃんとレシピ通りに作っているんですが、、、 たぶん混ぜ方だと思うんですが。 アドバイスお願いします。

  • ndfn25
  • お礼率94% (357/376)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.5

参考までにお聞きください。 どんなレシピかにもよりますが、注意する点は6つだと思います。 1:鍋で水やバターなどを沸騰させるときは、黄色の状態から白い泡が立つまで完全に沸騰させる。 2:沸騰したら間髪いれずに、振るっておいた小麦粉をいれて思いっきり豪快に、手早く混ぜる。(鍋から生地が飛び出るのではないかというくらい、豪快に混ぜてください) 3:生地が鍋からつるんと離れたら、一度大きめのボールに移し、人肌になるまでごむべらで混ぜ続ける。 4:卵は3つ使用するなら、最初の2個は1個ずつ入れていき、最後の3つめは慎重に加える。指ですくってみて先が少しおじぎをするくらいがベストです。 5:それと焼きの柔らかさを調整する手段として、水を霧吹きでかけたり、溶き卵を塗ったりという手もあります。この際水は注意してください。あまりにもたくさんかけすぎるとしなっとして膨らまない場合があります。 6:肝心なのが焼きで、レシピの時間にあまりこだわらず自分のオーブンとの相性を見極めてください。電気なのかガスかによって大分焼き時間が違います。 特にオーブンはきちんと予熱をかけてください。オーブンが温まらないうちに焼くと絶対に失敗します。 もし本をお探しでしたら、私は藤野真紀子さんの本をおすすめします。今までのどの本よりもわかりやすかったですし、失敗が少ないです。あくまでも私の意見ですが… 下記サイトにもレシピが載っていますので、参考までにご覧ください。

参考URL:
http://guruguru.no-ip.com/cook/resipi/syu-xmas.htm
ndfn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

バターを鍋で煮立たせるときに、黄色の泡が細かくなるまで焦らずじっくり加熱しないと膨らまないことがあります。 子供向けの「わかったさんのシュークリーム」という本があるのですが、その本を見ながら作るとほぼ99%成功します。 (私はその本の通りにつくって、今まで失敗して膨らまなかったっていうことは一度もないです。)  ネットの本屋や楽天市場のフリマなどで1冊300円くらいで手に入ります。 お話も面白し、将来自分の子供が読むのにもいいかなぁなんて思いますし。わたしはほとんど全シリーズをそろえました(^^; ちなみにこちらのサイトで↓↓「シュークリームづくりの基本」というのがあります。 失敗原因例や保存法など役立つ情報がたくさんあります。 是非見てください。 上手に出来るといいですね。頑張ってください。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202099&id=T004042
ndfn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

水分が足りないかもしれません。生地はちょっとゆるすぎるかな?と思う程度まで卵を足してみてください。あと、オーブンの温度はどうですか?必ずオーブンがきちんと温まってから入れて、膨らむまではあけてはいけません。霧を吹きかける場合は、オーブンシートに並べて、オーブンに入れてから霧吹きでかけてみてください。

ndfn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

生地が固いという事はありませんか? シュー生地は卵は何個・何gではなく、見た目と手の感触でちょうどいい量まで混ぜます。私が作る時は、本の説明より多分ゆるめです。高さはなくなりますが、ゆるい方が確実に良く膨らみます。 混ぜ方はかなり力を要します。高速でしっかりとが重要。 焼く時は霧をしっかりと吹きかけます。これが無いと膨らみません。 膨らむまでは一気に焼き上げ、絶対にオーブンを開けてはいけません。 その後はしぼまないように、。火を止めてからも、しばらくオーブンの中で乾燥させます

ndfn25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >焼く時は霧をしっかりと吹きかけます。 オーブンシートに絞ったあとに吹きかけるということですか?

回答No.1

混ぜる時つやが出るまでよーく練り混ぜます。 へらで上げてタラタラ落ちるようではまだ混ぜ足りません。まとまってゆっくりボトッと落ちるようになるまで練り混ぜます。 焼き上がりはすぐに外に出さず、オーブンの中で完全にシュー皮の中まで乾燥させてから出すようにします。 ぜひお試し下さい。

ndfn25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いつも木ベラで混ぜているのですが、ハンドミキサーで混ぜたらいけませんか?

関連するQ&A

  • シュークリームについて

    このカデコリでは、初めて書かさせていただきます。 今後、よろしくお願いします。 僕は、この頃、暇があれば、よく、お菓子やご飯を作ったりするようになりました。 今度、自分の好きなシュークリームを作ろうと思うのですが、詳しいレシピが無くて困ってます。 1:シュークリームのけっこう詳しめのレシピを教えてくれませんか? あと、僕はよく友達(男、女問わず)が来たりとかした時にも同様に、ご飯やお菓子を作ったりするのですが、今度、自分のオリジナル (まではいきませんが、みんなが食べたことの無く、美味しくて、レシピを聞いてくれるぐらいの) のシュークリームを作ってみたいと思うのです。 2:シュークリームの中のクリームで、愛称の良いクリーム(カスタードやホイップクリームのような)を教えてくれませんか??できるなら、レシピも教えていただけたら。 教えてもらって、いろんなレシピを勉強して、将来、自分のオリジナルを作りたいと思っています。 まことに勝手で、その上、人様のレシピを奪うのは、最悪だと思っています。自分は、まだ高校生だから、いろんな食べ歩きの経験も少ないし、田舎の方に住んでいますので、そこまでお菓子のお店が無いので、勉強できないので、どうか教えていただけませんか。

  • シュークリーム

    シュークリームをつくろうとしてるんですが、 生地がまったくうまくいきません。 膨らまないというかぺったんこになってしまいます。 レシピ通りにやってるのになんでうまくいかないんだろうと いうかんじなんですが、この方法なら絶対にうまくいくよという方法 知ってるかたいましたら教えてください

  • シュークリームのシューについて

    こんにちは。 最近シュークリームをよく作りますが、バターがなかなか手に入りません。 そこで、シュー生地にマーガリンで代用したいと思っていますが、はたして作れるものでしょうか? また、バターを使わないシュー生地のレシピを教えてください。

  • パリパリシュー皮のシュークリーム

    初めまして。息子が好きなので時々シュークリームを作ります。私が作るのはやわらかいシュー皮のシュークリームなのですが、今度高級洋菓子店で売っているような、パリパリした皮のシュークリームを作りたいと思っています。どなたか良いレシピをお持ちの方、是非教えてください。 また、当方あまり料理・お菓子づくりが得意ではありません。「ここをこうすると上手なシューができるよ」といったコツがありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「一番簡単」だったと思える「シュークリームのレシピ」教えて下さい。

    毎年、バレンタインには生チョコだったのですが・・・作っている私としては、何だか飽きてしまいました。でも、生チョコ好きの人が多いので止める事ができないんです。そこで・・・ 今年は「生チョコ」と「シュークリーム」をセットにしてプレゼントしようかと思っています。 長いタイトル通り、皆さんがシュークリームを作った中で「一番簡単に作れた!失敗なし!」と思えるレシピを教えて下さい。シュークリームは作ったことがないので;;お願いします<(_ _)>

  • シュークリームが

    私はお菓子作りをよくやるのですが シュークリームがうまくつくれません ふくらまないんです・・・ うまくできるこつとかってありますか またそのレシピを教えていただけると 嬉しいです

  • シュークリーム

    絶対に失敗しないシュークリームのレシピ&コツを教えてください!

  • 大きなシュークリーム

    以前、はなまるマーケットの天野さんのお助けコーナーで作っていた シュークリームのレシピを教えて下さい。

  • シュークリーム☆

    家でシュークリームを作りたいと思います。 簡単で美味しいレシピがあったら教えてください。 あと、注意事項もあったら教えてください! できれば、パイシューを焼きたいのですが、冷凍パイシートでは難しいですか? 意見、経験などあったら教えてください☆ お願いします。

  • シュークリームが膨らまない

    タイトル通り、シュークリームがうまく焼き上がりません。コツを教えてほしいです

専門家に質問してみよう