• 締切済み

シュークリームが膨らまない

タイトル通り、シュークリームがうまく焼き上がりません。コツを教えてほしいです

みんなの回答

• sat000
回答No.1

どううまく焼けないのでしょうか。 (1) タネを絞った時にすぐに平たくなる → 水分が多すぎますので卵を減らしてください。 (2) シューの底が内側に凹む → 水分が多いか温度が低いのだろうと思います。 (3) 膨らむけどしぼむ → 水分が抜けきっていません。扉を早く開け過ぎたか焼く時間が短いです。 経験上、水分が多すぎると絞る時に高さが出ないので膨らまないです。なるべく上に上に高さが出るように絞ってみてください。あと、家庭用オーブンだと一般に言われている三角形よりも少し高さの短い三角形の方がうまくいく気がします。 上手く焼けた目安はシューの底面が平らで焼き色が付いていることです。 また、小さ目に焼くとうまくいきやすい気がします。