• 締切済み

シュークリームが膨らまない

タイトル通り、シュークリームがうまく焼き上がりません。コツを教えてほしいです

みんなの回答

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.1

どううまく焼けないのでしょうか。 (1) タネを絞った時にすぐに平たくなる → 水分が多すぎますので卵を減らしてください。 (2) シューの底が内側に凹む → 水分が多いか温度が低いのだろうと思います。 (3) 膨らむけどしぼむ → 水分が抜けきっていません。扉を早く開け過ぎたか焼く時間が短いです。 経験上、水分が多すぎると絞る時に高さが出ないので膨らまないです。なるべく上に上に高さが出るように絞ってみてください。あと、家庭用オーブンだと一般に言われている三角形よりも少し高さの短い三角形の方がうまくいく気がします。 上手く焼けた目安はシューの底面が平らで焼き色が付いていることです。 また、小さ目に焼くとうまくいきやすい気がします。

関連するQ&A

  • パリパリシュー皮のシュークリーム

    初めまして。息子が好きなので時々シュークリームを作ります。私が作るのはやわらかいシュー皮のシュークリームなのですが、今度高級洋菓子店で売っているような、パリパリした皮のシュークリームを作りたいと思っています。どなたか良いレシピをお持ちの方、是非教えてください。 また、当方あまり料理・お菓子づくりが得意ではありません。「ここをこうすると上手なシューができるよ」といったコツがありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • シュークリーム

    絶対に失敗しないシュークリームのレシピ&コツを教えてください!

  • シュークリームが

    私はお菓子作りをよくやるのですが シュークリームがうまくつくれません ふくらまないんです・・・ うまくできるこつとかってありますか またそのレシピを教えていただけると 嬉しいです

  • 「一番簡単」だったと思える「シュークリームのレシピ」教えて下さい。

    毎年、バレンタインには生チョコだったのですが・・・作っている私としては、何だか飽きてしまいました。でも、生チョコ好きの人が多いので止める事ができないんです。そこで・・・ 今年は「生チョコ」と「シュークリーム」をセットにしてプレゼントしようかと思っています。 長いタイトル通り、皆さんがシュークリームを作った中で「一番簡単に作れた!失敗なし!」と思えるレシピを教えて下さい。シュークリームは作ったことがないので;;お願いします<(_ _)>

  • シュークリーム&カスタードクリームについて

    昨日シュークリームを作ったのですが、ものの見事に失敗しました。 どうすれば、ケーキ屋さんのようなシューの由来のキャベツのような亀裂の入ったど~んと膨らんだ皮が焼けるのでしょうか? コツなどがあれば教えて下さい。 一般のケーキの本には皮の上から1/3のところでカットしてクリームをしぼるとありますが、どうすればケーキ屋さんのようにカットせずぎっしりクリームをつめることができるのでしょうか? カスタードクリームですが、ケーキ屋さんのようなコクがあってトロッとしたクリームに仕上げるには何かコツがあるのでしょうか? 家庭で作るとどうしても卵!って感じになってしまうんです。 あれこれ質問しましたが、どれか一つでも結構ですのでよきアドバイスを下さい。

  • シュークリーム

    シュークリームがうまく膨らみません。 ちゃんとレシピ通りに作っているんですが、、、 たぶん混ぜ方だと思うんですが。 アドバイスお願いします。

  • シュークリームはフワフワ?サクサク?

    私はシュークリームが好きです。シュークリームの生地にはフワッとした柔らかいものと、サクッとした歯ごたえのあるものがあります。 最近はサクッとしたものが人気のように感じますが、私は柔らかい生地が好きです。サクッとしているとシュークリームじゃないように思えてなりません。 父の友人のお母様が元気な頃、大きなシュークリームを作ってくれました。カスタードと生クリームが仲良く入っていて、生地はしっかりしているのにフワフワしています。残念ながらその方はもう亡くなってしまいました。私はそれを超えるシュークリームは未だに口にしていません。 皆さんはサクサク派?それともフワフワ派?

  • 生クリームたっぷりシュークリームはどこ?

    はじめまして。 おいしいシュークリームを探しています。 生クリームが大好きなので,とくに 「生クリームのみのシュー」または 「生クリームがカスタードよりもたっぷり入っているシュー」 を売っているお店を探しています。 ユーハイムのシューがそんな感じ・・?と思っているのですが 人気でいつ行っても売り切れです。泣 ネットでも検索してみたのですが 東京の店舗で近畿で展開していませんでした(>_<) できれば近畿で,生クリームたっぷりのシューが 手に入るところがあれば是非教えてください♪ 宜しくお願いします!!

  • シュークリームはどうやって食べるのですか

    シュークリームを食べると、クリームがはみだして口のまわりにたれるのですが、 シュークリームの上手な食べ方を教えてください。

  • シュークリームの美味しいお店を教えてください。また、そのシュークリーム

    シュークリームの美味しいお店を教えてください。また、そのシュークリームの特徴(なんで美味しいのか?)も教えてもらえると助かります。

専門家に質問してみよう