• ベストアンサー

受験英語をマスターしたとして・・・。

Meursaultの回答

  • Meursault
  • ベストアンサー率42% (36/85)
回答No.16

ご質問の「受験英語をマスターすることによって、何を得られるか?」 への回答は問いを裏返すと分かりやすいと思います。 「受験英語をマスターしたとしても、英語を使えるようになるには何が足りないのか?」 英語の知識についての量と質についてはすでに十分議論されています。量という言葉で言いたいのは語彙、文法語法、発音、イントネーションなどについての知識の量です。質という言葉で言いたいのは、英語が使われる分野や場面の網羅性です。こうした意味での量と質については、受験英語、学校英語はすでに満足できるところまで来ています。かつてのような偏りは排され、文学偏重でもないし、会話も取り入れています。今現に学校で習う知識で、英語の知識はかなり満遍なくカバーされています。 問題にされないのは、そうした知識に対する「態度」です。学校で教わる知識は、いずれは文字や音になって現れ、それを手がかりに意味を理解するために想起しなければなりません。またいずれは文字や音として自分が意味を伝えるために想起して使わなければなりません。自分の必要にあった分野や場面での英語の知識(や技能)がいくらたくさん身についていても、それを意味を理解したり、伝えたりするためのものとして、いつでも即座に正しく想起し使用できることを前提にして身につけ保持し続けなければ、結局「使えない英語」ということになります。知識は「死蔵」されるのです。習ったことのない未知の分野が自分にとって英語で意思伝達の必要な分野として現れたときも、その分野でどんな英語の知識が必要かを判断し選びだし、死蔵されない形で身につけるような態度が必要です。 受験英語の習得を通じて身につかないものがあるとすれば、知識に対するこの態度です。 この態度が身につかないのは誰の責任でしょう。 ともすれば、受験英語の功罪を論じるとき、せっかく遠巻きながらこれに話が及んでもすべてが生徒の「やる気の」せいにされがちです。しかし、この態度が身につかないのは、教師が教室で教えないからだと私は考えています。 日本人が英語を学ぶ環境をもう一度考えて見ましょう。英語へのexposureも使用の必要性もきわめて限定的で、英米のTEFLが想定する英語国を背景とした習得環境とは決定的に違います(前者をlimited-exposure mode、後者をfull-exposure modeと呼びましょう)。Limited-exposureを前提にした日本での学習は、当然のようにfull-exposureを前提とした学習とは違った戦略をとらなくてはなりません。 そこで重要なのはrole modelとしての教師の役割です。教師は生徒に対して先に述べた死蔵と対極にある、使用を前提にした態度を体現し語って聞かせる人物でなくてはなりません。生徒にとっての学習上の同一化の対象とならなくてはならないのです。そうでなくして、途切れ途切れのexposure、理解も表現もできなくても滅多に痛い思いも損をすることもない環境の中で知識をひろげ、まったく別の音の体系に発音を改造し、イントネーションを身につけていけるはずがありません。 多くの受験英語しか教えていないと批判される教師は、知識の量も質もかなりの広がりを見せます(みすぼらしい知識、音声技能のものもいますがそれは受験英語さえ教えられない連中で、ここでの話題には入りません)。しかし彼らはこうした学習上の態度を教室で体現し、語ることで生徒に伝えようとはしていません。むしろ、彼らが結果的に生徒に「感染」させている態度は、幅広く知っていさえすれば(即座に使えなくても)いいだろう、nativeじゃないんだから発音はこれくらいでもいいだろう、という「敗北主義」です。「なんならnativeだって負かしてやろう」などとは露も思わない、小さくまとまっちまった了見です。 受験英語で身につかないものがあるとすれば、英語の知識に対するこうした態度です。生徒は受験英語の知識と一緒に教師の敗北主義を身に着けてしまいます。

KONEKO4
質問者

お礼

アタシが知らない間に、高校までに修得する英語の内容が変わったみたいね。「語彙、文法語法、発音、イントネーション」を量的に消化し、「英語が使われる分野や場面の網羅性」さえも検討する機会がある。これだけやっているはずなのに、TOEICなどの英語のテストの点数には英語力が反映されていない。何か、おかしいよねー。 いろいろと覚えても、その情報を活用して運用しないと、知識として身に付かないということなのかしら? そうだとしたら、学校を離れた場でも英語に触れるようにしないといけないってことですね。それをするかどうかというのは、好奇心や探究心をを持っているかどうかってことなのですね☆ ここに来て疑問に思いましたが、やる気を出させるのを英語教師に求めるのは妥当かということです。Muersaultさんは生徒にやる気を起こさせることのできる英語教師だって感じがします☆  ただ、それは車で言うと、走ればいいや、軽自動車があればいいや、と考えている人の中に入り、その程度のことに満足してはいけない、どうせならメルセデスベンツのレベルの走りを見せたろかっ!とまわりの期待を大幅に上回る結果を出しているということなのかもしれません。 つまらない例えを出しましたが、思考をまとめた後でコメントしますね♪ それでは、後ほど~☆

関連するQ&A

  • 英語をマスターしたい!

    (このカテゴリーで良いんでしょうか??) 自分の世界を広げる為&英会話をマスターする為に英語を話す外国人となりたいのですが、なにか良い方法はないですか? (これを(1)とします) たぶん、(1)はなかなか難しいと思うので、まずは独学で英語を勉強しようと思います。 どんな方法が一番効果的に英会話を勉強できるんでしょうか? 数ヶ月前から英会話のCDを聴いているんですが、一向に上達してないように思います。 CDの内容のレベルや、聴き方にも工夫が要るんでしょうか? 皆さんはどのように英語を話せるようになりましたか? 何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 受験英語と英会話の違い

    よく受験英語と実際の英会話は違うという話を聞きます。 そこで疑問に思ったのですが、日本の中学や高校で学ぶ受験英語の中で、実際の英会話の中でほとんど使われない(使うと変な)単語・熟語・フレーズはどのようなものが挙げられるのでしょうか? たくさん教えていただけるとありがたいです。

  • 英語をマスターする方法についてです。

    英語を何とかマスターしたいと思っているのですが、 学校の勉強では、テストでいい点を取ったからといって、英会話が出来るようにはなりませんよね? 私は、何とか英語を日本語と同じように使えるようになりたいのですが、どうするのが一番効果的でしょうか? 一応、私が調べたところでは、ハミングバードと言う名の通信講座?とマジックトーカーズと呼ばれる機械等を見つけ、調べてみましたが、そのほとんどが高価なものなので、手当たり次第に購入と言うわけには行きません。 なので、私はこれで外見以外は(例えばですが)アメリカ人になった。なんていう人がいれば、ぜひ実践したことなどを聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語について

    英語力を上げるためと 留学も考えているので英語が話せるために 英会話を習いたいと思っているのですが 英会話はあまり大学受験には有効ではないのでしょうか? 皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 英語の読み書きについて

    英語勉強をはじめたばかりの者です。 英語会話と読み書きを習得したいと思っております。 英会話については、ネイティブスピーカーに習いに行く前に自分でできる勉強をすべきと、 リスニングに海外ドラマのフレンズのDVD、学習には英会話フレーズ集や身の周りの英語表現集など、実生活に近いもので学んでいます。 しかし、読み書きについては勉強しておらず、何からはじめればよいのか、ご指南頂けますでしょうか。 当方は年齢も若く無い為、なるべく最短距離で学びたく思い、英語をマスターしている方の意見を是非聞いてみたいと思い、質問いたしました。 例えば、TOIC英文法や、海外の小学生以下向けの本などを読めば、いわゆる文語を学べるのでしょうか?

  • 英語をマスターするために・・・

    現在、英会話スクールに通っています。3年目です。少しくらいの会話ができます。でも、まだまだです。外国に住めばいいのですが、諸事情により、今はむりです。日本にいて、長い時間、英語とふれられる、場所はないでしょうか。よい場所、よいイベントがあれば教えてください。

  • 受験英語の勉強方法

    大学受験生です。 私は 英語、とくに英文法が苦手で普段の定期テストでもなかなか良い点を取れません。 英文法が苦手なのは自分でも分かってるので勉強しているつもりなんですがなかなか定着できず途中で心が折れそうになり得意科目に逃げてしまいます。 受験合格のためにもなんとかして英文法をマスターしたいのですが、どのように学習していけばいいのか分かりません。 学習方法は人それぞれだとは思いますが 自分はこのように受験勉強した アドバイス など なんでもよいので 良かったら教えて下さい。 お願いします。

  • やっぱり留学しないとマスターできないのかな

    こんにちは。似たような質問をこの間出したんですが、再度 問題点を整理して質問を出させて戴きます。英語、特に英会話をマスターするには留学の必要はないという人もおります。確かに、留学しても大した成果が得られない人も少なくありませんが、留学しないでマスターするのははるかに難しいと思います。 私の家はフランス菓子店をやっていて、私はフランスに5年間菓子作りの修行に行きました。フランス語は大学の第2外国語で習い自分でもある程度勉強しました。でも、私はフランス語よりは英語の方が興味があったし、フランスに行っても英語の勉強を続けていました。日本にいる時よりは若干英語を使うチャンスも多かったんですが、やはりフランスは英語圏の国ではないので、英語圏に留学するのとはわけが違いました。そして、修行から帰って来る時には 英語よりもフランス語が得意になっていました。 私も国内で英語の勉強は出来るだけのことはやったつもりですが、なかなか上達しません。リーディングはかなりできると思うんですが、実際に使う機会がほとんどないので、車に喩えれば ペーパードライバーみたいな感じです。やっぱり、英語に限らず語学は留学しないと習得が難しいんでしょうか?

  • 大学受験英語!英語が全くできません

    はじめまして(^O^) 高校2年理系女子です。 英語が全く出来ません。 わたしについてですが英検は準2級を持っています。 ベネッセ模試での英語の偏差値は48~64とテストの内容によってかなり幅があります。 どうやら自分は会話文のない英文…… 現代の社会的問題などについて書いてある英文が全く読めないようです。 それを先生に相談したところ、 「英文法の力が足りない。会話文のある文は自分の国語力を使って解いているんじゃない?」 と言われました。 理系ですが国語の偏差値は60以上あります(;_;) わたしは英文法を学んでも単語を学んでも実際に長文を読むことに直結しません。 単語は単語、英文法は英文法……みたいな。 そんな英語をどうにかしたいです! みなさんは大学受験のとき、また英文法はどのように勉強されましたか? また、おすすめの参考書、問題集をぜひ教えてください。

  • 受験英語から実用英語へ

    受験英語の批判ってよく聞きますが、受験英語で培った知識って、英会話にも応用できるはずだし、全く役に立たないとは言えないと思います。それに、巷で売っているような英語の本だって、断片的にカッコーフレーズを散りばめただけで、あまり実のある効果は疑問です。 そこで質問ですが、受験英語には何が欠けていて何が余分なんでしょうか?