オークションのトラブル 返品対応で

このQ&Aのポイント
  • 先日オークションで商品(精密機器)を出品し、落札者が代理で商品を落札しており、商品説明を確認したところ、購入時より仕様が変更されていたことが判明しました。落札者からの請求に対し、トラブル防止のために返金を行いましたが、商品の状態が破損しており、運送会社の補償も受けられません。添付品に関する連絡もまだありません。落札者に代金請求することはできないのでしょうか?
  • オークションで出品した商品について、落札者が代理で落札し、商品説明に変更があったことが判明しました。返金もしているが、商品の状態が破損しており、運送会社の補償も受けられません。添付品に関しては連絡待ちです。代金請求はできないのでしょうか?
  • オークションで商品を出品し、代理で落札されたことが判明しました。商品の説明に変更があり、返金も済ませましたが、商品が破損しており、運送会社の補償は受けられません。添付品に関する連絡もまだありません。代金請求は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションのトラブル 返品対応で

先日オークションで商品(精密機器)を出品し、落札者に商品をお送りして、非常に良い評価を頂いたあと、落札者が代理で商品を落札しており、商品知識がわからないので受取人から連絡があるので対応して欲しい旨の連絡がありました。落札者に代理落札も聞いていませんし、私の個人情報を第三者に漏らすことはおかしいとの連絡をしました。その後落札者から連絡があり、実際の受取人が、商品の仕様が違うとのことで返品(返金)して欲しい旨の請求をされました。出品時の商品説明を確認するとその商品が購入時より仕様が変更されていたことがわかりました。商品の機能からみると同様の動作はするので問題はないのですがトラブル防止の為、落札代金の返金をし、商品も送料着払いで頂きました。商品を確認すると出品時の状態ではなく、明らかに商品が落下した様な形跡があり、一部機能が使えない(破損)状態でしたし、添付品(取説等)も無い状態でした。落札者にその旨連絡すると、落札者自身が商品受取時の確認がされておらず、落札者が実際の受取人に確認すると、商品開封時からその様な状態で運送会社に請求して欲しいとの回答でした。運送会社の補償規定を確認すると、返品された商品の補償は無効との記述があり、運送会社に補償請求も出来ない状態です。添付品(取説等)に関しては連絡待ちです。勿論こちらの説明ミスがあるのですが、私としても誠意をもって対応したつもりなのですがどうも納得がいきません。落札者に代金請求など出来ないのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 商品開封時からその様な状態で運送会社に請求して欲しいとの回答でした。 であれば、運送会社と受け取った側の問題ですので、受け取った側が請求するのがスジです。 > 運送会社の補償規定を確認すると、返品された商品の補償は無効との記述があり、 受け取りせずに返送した場合では? 返送時に、落札者が別途送料を支払っているのでは? 受け取り後に開封し、時間を空けて受け取り拒否なんて、運送会社が認めないと思いますが。 (そういう事を許したのなら、送ったのと別物を返品した運送会社の過失を問えます。) -- > 落札者に代金請求など出来ないのでしょうか? 合理的な請求根拠があるのなら、問題ないです。 支払う/支払わないは落札者次第ですが。 理路整然と、クールにドライに落札者側のミスを、第三者に開示される連絡掲示板で指摘し、適切な評価を行えば良いかと。 報復評価なんて、他のまともな利用者なら評価の内容を確認するから上記のようにスジが通っていれば問題無いし。 そういう内容を見ずに悪いの評価だけで判断する利用者なら、商品説明もしっかり見てくれない可能性もあるから、そういう事を排除できるし。

hattake
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  金額的には大きくないのですが、今後この様なトラブルに遭いたくないですし、今後の出品物もこのような落札者に入札して欲しくないですし…  再評価で適切な評価をしたいと思います。