• 締切済み

どっちを選びます?

ムーブカスタムRS(ターボ)の未使用車(H19.8 走行10k グレー)を、中古車店で込み込みの142万。 メーカ保障は5年10万キロあるそうです。 ディーラーで新車のムーブカスタムX-リミテット(ターボなし)込み込みで、143万。 メーカー保障は3年6万キロ あなたならどっちを買いますか? できれば理由も教えてください。

みんなの回答

noname#58009
noname#58009
回答No.4

保障についてなのですが、どちらも、一般保障が3年6万km、特別保障が5年10万kmだと思いますよ。 家にあるダイハツ製の車は、そのようになっています。 おそらく、お店側の認識というか表現の違いではないでしょうか? 車の選択については、悩みますよね。 私なら、ターボにすると思います。 今まで所有されていた車によって評価は変わると思いますが、NAは音の割りに前に進まないという感じがありますので…。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/faq/1_4.htm#a02
noriyasuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保障の方、調べてみたらそうでした。 あまり車に詳しくないので、特別だと思ってました。 普通なんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

• ishidaira
回答No.3

乗り方にもよると思いますね。 頻繁に山道等アップダウンの激しい道や高速道路を乗る機会があるのなら、ターボの方が断然快適だと思います。 街乗り中心で燃費や壊れたときの出費等考えますと、N/Aでも問題ないと思います。 私個人的な意見ですと高級軽自動車は買わず、フィットのようなリッター普通車を選びます。 それくらいのの金額を出せば、普通車も全然手が届きますよね。 維持費は確かに軽自動車の方が安いですが、違いは税金、保険、車検、燃料等々で年間5~6万円くらいでしょう。(燃費は乗り方にもよりますが同じくらいか、むしろリッターカーの方がイイと思う) その価格差で、乗ったときの安心感や快適さ、などなど考慮すると断然私なら普通車です。

noriyasuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこの値段ですと、普通車と言う選択肢もありですか。 もう少し、広い選択肢で考えて見ます。 参考になりました。 ありがとうございます。

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  私ならRSを選びます。  私は    ・ワゴンR のCVT N/A(1世代前の型)    ・ワゴンR の4AT Mターボ (現行型)  の2台を経験しています。  世代が異なるという事もあるかも知れませんが、  明らかにMターボの方が快適に走れます。  Mターボを経験して気づいたN/Aの力不足・・・。  N/Aはどうしても回転数上がるので騒がしいです。(走らないわけではない)  世代も車種も違いますが、これを基準に考えますと、  H19製という事で、私の経験したCVT N/Aより格段に  性能は良くなっていると期待出来ますが、  どの程度トルクがあるか経験がないのならば、  手堅くターボを選択します。  ・・・という理由です。  参考になれば幸いです(..

noriyasuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ値段ならターボですね。 参考させていただきます。 ありがとうございます。

• mayuge1200
回答No.1

ターボでしょう。同じ値段なら。 運転が楽ですよ。 まぁ正直なところ、142万もする高級軽自動車を買うぐらいなら 普通車の方が安くて元気に走ってくれるからそっちを選びますが。

noriyasuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヴィッツかフィットを考えた時期もありますが 長く乗る予定なので、維持費を考えますと 軽という選択肢になりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。