• 締切済み

どっちを選びます?

ムーブカスタムRS(ターボ)の未使用車(H19.8 走行10k グレー)を、中古車店で込み込みの142万。 メーカ保障は5年10万キロあるそうです。 ディーラーで新車のムーブカスタムX-リミテット(ターボなし)込み込みで、143万。 メーカー保障は3年6万キロ あなたならどっちを買いますか? できれば理由も教えてください。

みんなの回答

noname#58009
noname#58009
回答No.4

保障についてなのですが、どちらも、一般保障が3年6万km、特別保障が5年10万kmだと思いますよ。 家にあるダイハツ製の車は、そのようになっています。 おそらく、お店側の認識というか表現の違いではないでしょうか? 車の選択については、悩みますよね。 私なら、ターボにすると思います。 今まで所有されていた車によって評価は変わると思いますが、NAは音の割りに前に進まないという感じがありますので…。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/faq/1_4.htm#a02
noriyasuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保障の方、調べてみたらそうでした。 あまり車に詳しくないので、特別だと思ってました。 普通なんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.3

乗り方にもよると思いますね。 頻繁に山道等アップダウンの激しい道や高速道路を乗る機会があるのなら、ターボの方が断然快適だと思います。 街乗り中心で燃費や壊れたときの出費等考えますと、N/Aでも問題ないと思います。 私個人的な意見ですと高級軽自動車は買わず、フィットのようなリッター普通車を選びます。 それくらいのの金額を出せば、普通車も全然手が届きますよね。 維持費は確かに軽自動車の方が安いですが、違いは税金、保険、車検、燃料等々で年間5~6万円くらいでしょう。(燃費は乗り方にもよりますが同じくらいか、むしろリッターカーの方がイイと思う) その価格差で、乗ったときの安心感や快適さ、などなど考慮すると断然私なら普通車です。

noriyasuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこの値段ですと、普通車と言う選択肢もありですか。 もう少し、広い選択肢で考えて見ます。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  私ならRSを選びます。  私は    ・ワゴンR のCVT N/A(1世代前の型)    ・ワゴンR の4AT Mターボ (現行型)  の2台を経験しています。  世代が異なるという事もあるかも知れませんが、  明らかにMターボの方が快適に走れます。  Mターボを経験して気づいたN/Aの力不足・・・。  N/Aはどうしても回転数上がるので騒がしいです。(走らないわけではない)  世代も車種も違いますが、これを基準に考えますと、  H19製という事で、私の経験したCVT N/Aより格段に  性能は良くなっていると期待出来ますが、  どの程度トルクがあるか経験がないのならば、  手堅くターボを選択します。  ・・・という理由です。  参考になれば幸いです(..

noriyasuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ値段ならターボですね。 参考させていただきます。 ありがとうございます。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

ターボでしょう。同じ値段なら。 運転が楽ですよ。 まぁ正直なところ、142万もする高級軽自動車を買うぐらいなら 普通車の方が安くて元気に走ってくれるからそっちを選びますが。

noriyasuda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヴィッツかフィットを考えた時期もありますが 長く乗る予定なので、維持費を考えますと 軽という選択肢になりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 未使用車

    ムーブカスタムRS(ターボ)の未使用車(H19.8 走行10k グレー)を、中古車店で込み込みの142万で購入しようか迷っています。 メーカ保障は5年10万キロあるそうです。 ディーラーで新車のムーブカスタムX-リミテット(ターボなし)で色がパール系の込み込みで、3月中の契約であれば、142万でした。 3月も過ぎ、3万ぐらい値段が上がると思います。 1.未使用車のデメリットを教えてください。 2.メーカー保障は中古車店で購入するのと、ディーラーで買うのでは、差があるのですか?差があるのであれば、どの程度の差でしょうか? 3.中古車店から、未使用車を買うときの注意点、失敗談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10万キロを超えた軽自動車の修理の是非

     平成13年式のダイハツムーヴ、カスタムターボ(4気筒)に乗っています。遠距離通勤に使用しており、走行距離は10万キロを迎えようとしています。昨日ターボが壊れてしまい、ディーラーの話では、「修理に15万円以上はかかるし、10万キロですしねぇ…」とのことです。私としては、新車で軽自動車の買い替えを考えていますが、「車検が丸々2年残っている・経済的にも辛い・家族も直して乗ればいい!」と思案中です。  これから、色々修理費がかさみそうなので買い替えたいのですが。 軽自動車で10万キロでも大丈夫なんでしょうか…。どなたかご経験のある方はいらっしゃいませんですか?

  • 軽自動車

    今18年式ワゴンR FX-Sリミテッドに乗っています 買い換えを使用と 今度はターボがほしいのですが ムーブカスタムRSターボ ワゴンRスティングレイターボ Nワゴンカスタムターボ の3つに絞っています トータルでどれが良いですか ワゴンRのRRが新型で出ればいいのですが 出るのか分からないし 新車です 

  • 車に詳しい方教えてください。新車購入か、新古車購入かで迷っています。ト

    車に詳しい方教えてください。新車購入か、新古車購入かで迷っています。トヨペットのディーラー(友だちの旦那様)から今、代車を借りていて、ダイハツの軽ムーブカスタムXを購入しようと思っています。 (1)ムーブカスタムXリミテッド 新古車H22年式車検25年2月、走行距離1千キロ、 車輌価格 126万、 値引き 3万2千、 付属品3点(バイザー、カーペット、ナンバーフレーム)2万1千、 トヨペットのスマイルパスポート 22680入れて、 諸費用も入れて、 総額137万 (2)ムーブカスタムX 新車 車輌価格 1372000 値引き1万、 付属品3点(バイザーなど)28350、 メーカーカラーオプションの為2万1千、 総額 1502000 (1)か(2)で迷っています。 つたない文面ですみません。 トヨペットのディーラーのため、値引きは期待できないと思いますが、新車の場合値引きはほとんどむずかしい、と言われました。 この額は妥当ですか??? もう少し値引きしてもらえそうですか??? 車の事はよくわからないので、どうぞアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 試乗車ムーヴ購入検討中です。

    はじめまして、ムーヴ購入検討中の者です。 ディラー試乗車の価格が妥当なものか教えて下さい。 H19年5月登録 カスタムXリミテッド 走行5000k パールホワイト HDDナビ+バックモニタ 車両価格120万です。 実際に車を見ましたが、外装、内装ともキレイでした。 新車ノーマルムーヴ購入予定でしたが、迷っています。 ダイハツ車もディラー試乗車の購入も初めてなもので、 質問させて頂きました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ムーブカスタムについて

    ムーブのターボ車を購入検討していています。 ムーブカスタムは全車ターボ車なのでしょうか? グレードの違いで(L、X、R、RS、RSリミテッド)異なるのでしょうか??

  • 車の下取り価格?

    H11年購入のダイハツムーブ(カスタム) 走行距離7万1千キロを 下取りしてもらったのですが、下取り価格が 5千250円でした。 ところで、新車はグレーかベージュに悩んでますが ベージュが下取りはグレーよりかなり安いとの事。 しかしながら、新しい車も今と同じだったように 最低10年は乗ろうというか乗りつぶそうと思います。 その時、査定してもらっても、私的には グレーの色で5千円程度だったので、さほど ベージュもあってないような値段で査定されそうですが・・。 皆様でしたら、例えば、軽自動車(100万~150万)を購入として 10年以上ほど乗って、のりつぶすと考えれば、グレーを選ばれますか? ベージュ(好きな色)を選ばれますか? 最後に、別の質問ですが、中古車自動車で、 売られている車がエコカー減税対象の車で、 もし それを購入すると 中古車としてもエコカー減税対象 とみなされ、減税されるのでしょうか? 何卒、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 平成17年式のムーヴカスタムRとムーヴカスタムRSの違いを教えて下さい

    平成17年式のムーヴカスタムRとムーヴカスタムRSの違いを教えて下さい。 中古で買うとしたらどちらがおすすめでしょうか?

  • ムーブカスタムRS純正ヨコハマアドバン タイヤノイズうるさい

    ムーブカスタムRSターボつきL175S(今年1月新車で購入)を乗っています。 純正タイヤ ヨコハマ アドバン 165-50-16ですが 走行時タイヤノイズが大きすぎる。低速からやかましくて乗ってられません。同じ車を乗っている方であれば理解していただけると思います。何とかしたいです。 ディラーに相談したらハイグリップタイヤだから仕方ないって言われました。 まさにダートタイヤみたいに大きいです。 友人が同乗したときにも散々うるさい故障では?と言われました。 同じ車に持っておられる方、我慢できますか? で、タイヤ交換しようと思いますがこのサイズではブリジストンのPZシリーズか横浜アースワンがあるとおもいますがノイズ低減のためにはどっちがいいでしょうか? ダイハツ車の他のグレードは静かですのでダイハツさん誤解しないでくださいね。RSグレードだけです。

  • 軽自動車

    今18年式のワゴンR FT-Sに乗っています 70000k乗りました 燃費は悪い 今一走らないと言うことで ワゴンRスティングレーターボか ムーブカスタムRS-ターボ のどちらかにしたいのですが どちらも試乗しましたが あまり変わらず 形はムーブが好きなのですが スティングレーはパドルシフトが付いてます あまり使わないような気がしますが どちらか悩んでます 10月にムーブがモデルチェンジするらしく それまで待つつもりですが 内装はムーブ 走りはエネチャージでスティングレーと言う感じでしょうか どちらがいいですかね