• ベストアンサー

異性の同僚とメル友??

会社の異性の同僚とメールのやりとりをするって普通にあることなんですか?夫の会社の女性なんですが、既婚でお子さんもいらっしゃいます。でも夫に結構頻繁にメールがきます。内容は他愛もないことで、異性を意識してるとかいうものではないです。ご自分のご主人やお子さんの話も含まれています。でもどうしてわざわざ休日や夜間に夫にメールしてくるのか不思議で仕方ありません。夫は会社の気の合う友達と彼女のことを説明してますが・・・ 私には業務外で個人の携帯でプライベートなやりとりする男性はいないですし、ましてや相手にも奥さんがいらっしゃる場合など休日に失礼ではないかと思い緊急業務以外メールする気にもなりません。彼女は30歳で、夫は40歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.4

あんまり普通にある事ではないと思います。 普通…と言うのであれば、相手に配偶者がいる場合、お互いにメール交換は控えるか配慮しまするとおもいます。浮気とかでは無いにしても…相手が自宅にいるような時間とか、状況であるのが解っているのであれば。 私自身、遠隔地に異性のメル友がいたことがあります(メル友サイトで知り合いました)。相手も既婚者で、内容は本当に他愛のないこと(料理レシピとか、ダイエット法とか…)でした。仕事が特殊で、他人との会話がほとんど無い仕事だったので、寂しい気分を紛らわせるにメル友ってぴったりだったんです。けど、女房があまりいい顔をしなかったので、サヨナラしました。 わざわざ休日や夜間に…と言われますが、別に意図は無いでしょうね。たんに、気の合う友人にメールしている感覚でしかないのだと思います。 とりあえず、ご主人に「あまり気持ちよくない!正直言って、嫉妬している。」とわかるように伝えてみてはいかがでしょう。 ご主人も、携帯の内容を見られても平気であると思っているのであれば、他意はなく単にメールをやり取りしているだけだと思いますから、控えて(辞めて)くれるようになるかもしれません。職場でもおしゃべりは出来ますから。 ちなみに、今は女房が唯一の異性のメル友です…こういう表現はあまり適切ではないけど…。ええ、ウチに帰ってきて話す事の方が多いです。携帯のメールって、打つの面倒ですから…。 43歳男性 既婚、子ども3人…より。

miyareturn
質問者

お礼

どうも夫はあまり返信していないようで、「メールちゃんとみてる?返事ないっ!」などというメールが入ってます。 ですからなるべく気にしないように放っておこうと思います。 ものすごくその女性に対しては嫌悪感を覚えますが・・・

その他の回答 (5)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.6

ANo5 harepandaです。 > 異性関係ではない仲の良い女性の同僚がいることって普通なんですね・・・少し安心しました。 いえ、あまり普通のことではないと思います。説明不足だったかもしれません。失礼いたしました。 当方の場合、外資系勤務につき、職場に性差別は存在しません。よって、必然的に女性同僚と組んで、チームとしてひとつのプロジェクトを成し遂げる機会が多く、苦労を共にした者どうしとして、性差を超えた友情が成立しているという事情があります。私の持論ですが、苦労を共にした仲間は、絶対に裏切らず、性差を超えた友情は成立可能なのです。 これは、私が大学時代に入っていた混声合唱団でも体験したことで、当方はトップテナーでも一番声の高い人間であったため、アルトのすぐ横に立つことが多く、「あ、今、上手くハモりましたね」みたいな会話を先輩女性とすることもあったし、同級生で同じJ-POPS歌手のファンである女性と、そのテーマで盛り上がったりしました。この状況が、ご主人様の職場にそのまま当てはまるかは、未知数だと思います。 私の場合、妻にも紹介し一緒に食事などをした女性の同僚や元同僚が、複数います。ここまでやれば、不信感を持たれることは、まずありません。堂々と貴女より、「そんなに仲の良い友達なら、私にも紹介して」という手はありだと思います。特にやましいところは無いようですので、ご主人様も気楽に紹介してくれる可能性が高いと思います。 なお、私が妻に紹介した女性のうち1名は、かなりの美人であり、しかも法学修士にして、海外留学経験が無いにもかかわらず、英語がほとんど完璧という極めて有能な人物です。おそらく女性から見ても、魅力的な人物でしょう。見た目は引田天功の厚化粧を落とし、すっぴんで引田天功と同じ顔をしていると思えば近いと思います。それでも、妻からは何も疑われていません。堂々と会わせたわけですから。 なお、女性に対する返答として失礼に当たるかしれませんが、当方に性差別の意図はなく、単に印象で語っているだけと、ご容赦いただければ幸いです。miyareturn様も主婦専業ではなく、お仕事を持っているようなのでご理解いただけるかと期待していますが、女性には仕事上の尊敬感情と恋愛感情の区別ができない人がいるという傾向があるように思われます。実際、教えて!gooでも、「男性医師に恋愛感情を持ってしまいました。どうしたらよいでしょうか」という質問は多々見かけます。明らかに、医者への依存心や信頼感と、恋愛感情の区別ができていないことがわかります。現在、メールを送ってくる女性はこのタイプではないように見えますが、将来、この手の人物がご主人様の職場に入ってくることがあるのなら、注意したほうが良いと思います。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.5

男です。 私には全くSexualな関係ではない良い女性の同僚や元同僚がいますが、携帯電話のメールは使いません。 単に会社PCのメールでやりとりすれば済む話だからです。会社や上司がメール私用を監視しているようなら、家庭のPCどうしでメールすれば良いでしょう。 そのようにしてもらうだけで、良いのでは?

miyareturn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直言うと、パソコンでも嫌なんです。。。 でもパソコンでのやりとりなら普通のことなんでしょうか? 私が夫をしばろうとしているだけなんでしょうか? 異性関係ではない仲の良い女性の同僚がいることって普通なんですね・・・少し安心しました。

回答No.3

ANo.2 です。 ご主人にじゃんじゃんメール送りまくってみましょう! ご主人も相手の女性に、家のことやら何やら色々とメールしてると思うと、ホント腹が立ちますよね。 メールは、会って話すより深い会話になることもありますしね。 私だったら、主人は異性とはメールは一切して欲しくないと思ってます(~_~;)

miyareturn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに腹が立ちます。 ほぼ毎日1~2通きているようです。 頭のおかしい女性なのか、なんなのかわかりませんが、カウンセラーに相談すると、「真意はもちろんわからないけれど、デリカシーのない人間であることには間違いない・・・」と。。。 そんな女性に関わっている夫までもが憎いです。

回答No.2

会社の異性の同僚とメールって・・・何も無い関係でも何だかイヤですよねぇ。 ご主人が優しい方だから、相手の女性のメールにキチンと返信されるのでしょうかね。 miyareturnさんも、ご主人と家に居てもご主人に色々とメールして遊んでみられたらどうでしょう。 明日の休日は何しようか・・・とか。ヘアスタイル変えようと思うんだけど、どうしたらいいかな。とか。 あっちもこっちも返信するとなると、ご主人も面倒に思うでしょうし。

miyareturn
質問者

お礼

なるほど!! 私は、夫がその女性とのコミュニケーションに使ってる携帯と同じ携帯で私と交信することが嫌で、(なんだか同等の扱いをされているようで)メールを一切送らなくなりました。 でも逆に送りまくって面倒にさせるという手もありますね~!! 回答ありがとうございました! ほんとにその女性の無神経さと夫の無責任さに腹が立ちます!

  • -pipipu-
  • ベストアンサー率49% (87/175)
回答No.1

良い大人が、メル友もどうかと・・・。 昔っからの友人だとかであれば、割と頻繁に連絡を取ることもあるかと思いますし、 必要な内容のメールであれば、さほど深い関係がなくても、良くあるとは思うのですが、 暇つぶしのような、他愛のない内容で、ちょくちょくメールが来るのは、変だと思います。 特別な関係を疑うわけではないですが、質問者様の旦那さまが異性として意識していなくとも、少なくともお相手の女性は「全くありえない」状態よりは、進んでいるように思えます。 気にしすぎだと言われてしまうかもしれませんが、 休日や夜間は、遠慮してもらうようにだんな様にお願いしてみては? 実際、あまりにもプライベートな時間に関わってくる事は、「万が一」がありえない人だったとしても、迷惑ですよね。 大して必要なメールだとは思えないので、なんでもなければ、少しは遠慮してもらって、問題ないと思いますよ。 質問者様は、落ち着いていて、とても人間できてるなと尊敬しちゃいます。 私なら、「そんなに暇なら、他の独身男性にでも出しておけ」って言っちゃいそうです(^^;

miyareturn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いえいえ、全然人間できてません!人間できてたらここで質問しないと思います(><) はっきりいってめちゃくちゃむかついてます! でも夫にメールをしてくるぐらいなのでよほど友達のいないかわいそうな人なんだ・・・と思うことでなんとかバランス保ってます。 あと、まあ、「気持ち悪いおやじ!」なんて女性社員に避けられるよりも好んでメールくるくらいのほうがいいかな?と思い込もうとしてます。 ほんとに女性の敵は女性ですね!そのご主人もなにしてるんだろ!とか、相手のご主人がみて不愉快になるようなメールを主人が送ってるんじゃないだろうかとかそっちの心配してしまいます!! ほんといい年しておかしいですよね? ここで吐き出すことで少しすっきりしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性のメル友

    中年既婚者、♀です。最近異性のメル友ができました。顔も知りませんが、気があっておしゃべりがはずんでいます。一日中やり取りしてしまう時も。 ついうきうきしてしまうので、夫が様子が変なことに気付いたようでもあり、これって浮気のはじまりかしらと、後ろめたい気も。 私は会うつもりはありません。私の気持ちが明るくなったので夫婦仲は以前よりよくなりました。 このような経験のある方やそんな状態について、ご意見を伺えればと、自分で考える助けにしたいのでよろしくお願いします。

  • とてもマメな夫の同僚にイラついてしまいます・・

    夫には親しいパートナー的同僚(20代女性)がいます。 とてもマメで夫が仕事を休んでいる時には その日の状況を事細かに携帯メールに送ってきます。 また夫を含む同僚達と飲みや遊びに行った後には 必ず「今日は楽しかったです」メールが来ます。 後は「明日休日出勤しようと思うんですけど」とか 「家の掃除をしてたら良い写真が見つかったんで送りましょうか」 とか他愛もない内容ではあります。 私の夫は先延ばしが嫌いで 来たメールには気付いた時点で返信をするのでやり取りがしばらく続きます。 (夫はだいたい完結系で書くのですが、そうすると違う話題で返信が来ます) 仕事後の夜、休日の夜に夫婦2人でまったりしているところへ 何通もメールが来るので私としてはウンザリしてしまうのです。 携帯の電源を切っておけばいいのでしょうが 電話するのに気を遣うらしい義母から たまにものすごく緊急の携帯メールが来たりするので 着信音がなる状態で置いておきたいのです。 私は妊娠中でちょっと過敏になっているのかもしれません。 先日そのことで思わず嫌味を言ってしまい、夫婦喧嘩になりました。 (もちろん夫は全く悪くないので私が謝って終わりましたが) 私にも男友達はいますが、既婚者や同棲している場合、 余程の用事がない限りは深夜にメールや電話をしないという暗黙ルールがあって (だいたいメールをしてもその日のうちには返ってきません) 仕事上の付き合いである同僚にも 余程緊急でない限りは次の仕事日に連絡を取るようにしているので だからこそ、平気でやり取りしてくるのが気に障るのかもしれません。 何をどうすれば自分が満足できるのか、正直よく分かりません。 心が狭いとは思うのですが何だかモヤモヤしていて・・ 皆さんだったらどうしますか?全く気にならないですか? 何かアドバイス頂けると有難いです。

  • 職場の異性との「プチ・メル友」状態について

    一児の母としてフルタイムで働いています。 家庭生活は円満で優しい夫にも可愛い子供にも恵まれていますが、子供が出来て以来、夫に対して「異性」としての魅力を感じられなくなっています。それでも、「家族」として幸せであればいいと思ってきました。 ところが最近、ひょんなきっかけから、職場の異性と、ちょっとした「メル友」のような関係になりました。最初は仕事関係のメールだったのですが、少しずつプライベートに踏み込んだ内容になり…お互いに既婚・子持ちですし、時間に制約もあるので、メールのやり取り以上の関係に発展する可能性はゼロなのですが、それでも何となく、心の片隅に罪悪感のようなものがあります。 でも、 「こんなこと書いたら相手はどう思うだろう?」 「ここまで書いたら恥ずかしいかな?」 などと思いながらメールを送り、ドキドキしながら返事を待つ…という行為は、結婚以来、本当に久しぶりで、正直な所、楽しさもあって、いけないいけないと思いつつ、ついまたメールを送ってしまいます。 相手は私のことをどう思っているか、検討もつかないのですが、今の所、まんざらでもない様子で返事を書いてきます。(離れた職場にいるので普段は顔を合わせないため、どんな表情でメールをしているのか、わかりません)噂では、奥様とあまりうまくいっていないような事も聞き、でも、子煩悩なため、子供のために別れられないとか…。私とのメールはちょっとした息抜きになっているのかもしれません。 このような関係を続けてもいいものでしょうか?本当に迷いながら日々会社に行っています。アドバイスをお願いします。

  • 異性のメル友って浮気なの?

    私には夫がいますが、夫の考えが 「異性(男性)とメールをするのは浮気と同等」 「自分は仕事関係以外の女性とプライベートで会話もしない」 などを主張する人で・・・ 私は夫と結婚する前から仲の良い異性友達が若干いて、とりとめのないメールをしたり、ランチしたりしていたので、今ではコソコソとメールをしています。 コソコソしていることで、夫に後ろめたい気持ちになってしまいます。 何度かそれとなく話をしたことがありますが、 「俺が女性とメール交換していても平気なのか?」 「平気ということは俺に愛情がないってことだ」と・・・ 友人という感情以外なにもないと断言できます。 もし、逆の立場だったら・・・ やっぱり友人という感情以外なにもないと断言してくれたら許せると思います。 結婚したら、配偶者以外の異性とコミュニケーションとることは許されないことなんでしょうか?

  • 異性(既婚者)のメル友

    あるメル友探しのサイトで同じ市内に住む、同じ年の男性とメル友に なりました。 お互い既婚者です。 やり取りをしていくうちに相手が「会いたい」などと具体的に話を進めて 来たのですが、私は「無理」と言う感じで返事をしました。 その後、半月ほどメールのやり取りはあったのですが、 「パソコンの調子が悪いのでメールできなくなるかもしれない」と言われ 案の定、来なくなりました。 なので、やっぱりHする相手が欲しいだけなんだなぁ~と解釈し、 諦めました。 メールの内容も初めから 「どういう風になったら浮気になると思いますか?」 「期間限定で不倫をしたことがある。あなたは不倫した事がありますか?」 「家庭は壊したくないけど、女遊びはしたい」 と言うものが多かったです。 ↑の内容のこともあり、会うのは拒んでいました。 相手とは1回も会った事がありません。 私はただ「異性の友達」が欲しかっただけだったので。 それから2ヶ月後、いきなりメールが来ました。 会えないと言われた相手に2ヶ月も経ってからメールをしてくるという 気持ちが分かりません。 特に既婚男性にお聞きしたのですが、会える可能性が低い女性にメール するとはどういう気持ちなんですか? ただ単に私と同じ、友達が欲しいのですか? やっぱり何とかつなげていつかは関係を持ちたいのが目的ですか? 2ヶ月、音信普通になりましたが本当にパソコンが壊れたのかも しれません。 「買い替えた」と言っていました。 既婚者同士(異性)でメル友⇒友達にはなれないのでしょうか? まとまりのない文章になってしまいましたが よろしくお願い致します。

  • 大好きな異性の同僚について

    こんにちは。私は二十代半ばの女性です。 一年前から一緒に働いている男性の同僚がいます。 共通点が多いのでよくたわいもない話題で盛り上がったり、仕事のことで話し合ったり、すごく信頼できる大好きな同僚です。 でもそれは、異性としてではないと思っていました。だから職場で仲がいいと冷やかされても、余裕でかわせていたのですが… 最近、ちょっとしたきっかけから、彼を異性として意識し始めてきてしまっている気がします。他の女子社員と話しているのをみると胸が少しだけ痛みます。夕べは彼を夢に見てしまいました。 今更どうして良いか分からなくて、毎日気持ちを抑えようとしているんですけど、なかなか難しいです。 同僚として仲良くなった人と、今更恋愛に発展できるんでしょうか? 難しいとしたら、どうすれば意識しないで接することができますか? ちなみに彼とは職場や職場の飲み会では仲が良いですが、プライベートで二人で会ったことはありません。連絡先も知っていますが、プライベートなメールはしません。

  • 異性のメル友

    同僚の男性とメールの交換をしていました。お互いに既婚者です。内容はたわいのない会社での出来事やちょっとした相談でした。 正直に言うと私は彼に恋をしていたのですけれど、お互い既婚者だし、私も家庭が大切なのでそういった話はしませんでした。 半年前相手が転勤してからメールの数が減ってしまい、この二ヶ月位返事が来ていません。先週これが最後と思いメールを送ったけれど(内容はいつものような近況報告)やっぱり返事が来なかったので相手のアドレスを消しました。 悲しいけれど、このまま返事の来ない相手にメールを送り続けたら自分が惨めになると思って。 私は不倫する気はないけど、「ただの同僚」よりも一歩近い存在でいたかった。でも相手にはそんなつもりがなかった。そういうことですよね。分かってはいますが落ち込んでしまっています。 二ヶ月に一度くらい仕事で会う機会がありますが、今度会ったらもっと落ち込みそうです。私が一人で盛り上がって、勝手に落ち込んでまさに「一人相撲」と言う言葉がぴったりな状況(泣) やさしい夫とかわいい子供がいるのに私はなんてバカなんだろう。 なんとか鬱々とした気持ちから抜け出したいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 既婚者の異性とメールするのはダメなもの?

    私は独身女性です。 既婚者の男性と主に趣味にまつわることでメールのやり取りをしています。 相手の男性はかつて同じ職場でしたが、今は異動して違う場所にいて仕事上の接点はありません。 同じ職場だった頃は仕事の悩みや愚痴を言い合う仲でもあり、いろんな話しをしていました。 メアド交換は飲み会の連絡時に必要なので、ごく普通に同じ職場であれば男女構わず交換しています。 今は仕事が違い、メールしていても返信がこないことがあったので、もしかして職場が離れて話す内容もなくなったとか、今になってもやり取りしていることを奥さんが知ったら不快に思うのではと思い「メールやめますね。」と一度送りました。 すると「忙しくてなかなか返信できないけど、メールは全然構いません。」と返ってきました。 彼は他に女性友達が多いタイプでもなく、元々メール好きでもありません。 恐らく異性でメールのやり取りをしているのは私だけではないかと思います。 私としては、話しが合うのでついメールをしてしまうのですが、旦那さんのいる友達に聞くと、「ダンナが特定の女性とメールしていたら当然イヤ」と言っていました。 自分も結婚したらそう思うと思います。 趣味の範囲が広くて、多くの異性の友人がいる人なら余り気にしないかもしれないのですが。 私がやり取りしている男性は、どういう意味合いでメールのやり取りをOKしているのでしょう? 私と同様に、ただ単純に楽しいからでしょうか? それは奥さんに知られても大丈夫なものなのでしょうか? 既婚者の方はパートナーが特定の異性とメールをしていたらどう感じますか? いろいろなご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 夫のメル友及び友達(異性)関係について

     先日夫が会社の同僚(女性)と二人で飲みに行き、その後メールのやり取りをしていることを偶然知ってしましました。「浮気、不倫の関係ではない」との夫の言葉は信じられるのですが、今はそうでなくてもこの先そのような関係になるのではと安心できずどう対応していいのか困っています(本当は嫌なのでやめてほしいのですが)。皆さんは配偶者の異性の友達やメル友について、どのような対応や気持ちで対応されているのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • メル友について・・

    私は5年ほど前からチャットとメールをしている男性のメル友がいます。 住んでる場所が離れてるため、会ったこともなく、 携帯で彼が仕事の合間にメールを入れてくるので、 メールのやり取りをしていました。 5年という時間の間に、彼は結婚し、子供も生まれました。 しかし、その間もメールのやり取りを続けました。 ニュースの話や、彼の仕事の愚痴、家庭の愚痴を聞くといった 感じでした。 ところが、ある日、彼のほうからもうメールは出来ないと言ってきたのです。 というのも、奥さんにメールをしているのがバレ、 奥さん以外の女性とはメールをしない!という約束を させられたというのです・・。 (多分、奥さんの愚痴を書いてるメールを見られたから、 余計怒ったんだと思います。) そんなわけで、2ヶ月ほどメールのやり取りは止めたのですが、 彼のほうからひと段落ついたので、またメールをしようと 言ってきました。 私はやましいこともないし、彼とはこれからも会うつもりもないし、 恋愛感情なども勿論無いのですが、メールは止めておいたほうがいいのでしょうか? 結婚してしまうと、異性のメル友はすべきではないのでしょうか・・? 皆さんの意見を是非お聞かせください。 よろしくお願いします。