• ベストアンサー

室内ドアの木目のプリントがめくれてます

リビングのドアの角の部分から、木目のプリントがめくれてきています。 3センチぐらいめくれて、くるんとカールしています。 確かトステムのものだったと思います。 猫に気づかれると、絶対めくって遊ぶので修理したいのですが、いい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stosan
回答No.3

ビニール素材のシートだと思いますが、そのままでは、カールする力が残っているため、なかなか上手くくっついてくれません。 そこで、まず始めにはがれたシートをドライヤーで暖め、素材に密着する状態に修正します・・・それから内装用のボンドで接着すればいいと思います。 木工用ボンドや壁紙用の糊では弱いと思いますので、速乾ボンド(黄色いやつ)が良いと思います。 ボンドを両面に均一にぬって、5分程度乾かし、貼り付けてからローラーなどで圧着してください。 圧着しにくい場合は、ゴムハンマーなどでまんべんなく叩いてもOKです。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。ドライヤーなかなか良かったです。

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.2

昔同様のことで困った経験があります。 接着剤は、強力かつ乾燥の速いものを選んでください。 また、水性・酢酸系のボンドはダメです。(固まる前に流れます) 合成ゴム系・ビニル系も固まるまでに時間を要します。 出来れば2液性の「エポキシ系」がベターかな。 これもベターであり、ベストの物は市販素人向きでは見つかりません。 (どちらにしても接着面の清掃も肝心です) 対策の一つとして、固まるまでの間またはずっとそのままテープで押えておくのです。(範囲は適当に解釈してください=余り小さいと効果がありません) 少々見苦しくなってもよければ、透明幅広の粘着テープがホームセンターなどに売っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 接着面を清掃してエポキシ系ですね。 以前使ったことがあるので何とかなりそうです。

• sisiko
回答No.1

木工用ボンドで貼って、万力で固定してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 万力ならガチっとくっつきそうですね。 ただ兆番側の下の角なので、挟むのに工夫が要りそうです。 ドアを外せそうなら休みの日にでもチャレンジします。