• ベストアンサー

法的にある人に特定の時期にあることをさせる

mahopieの回答

• ベストアンサー
  • mahopie
回答No.3

通常の法律行為・契約の場合には、「ある人が何かをすること」・・・役務の提供・請負・委任・雇用等と「提供を受けた側からある人へ金銭を支払うこと」とが、双方の義務となって契約が成立します。歌手のコンサート・著名人の講演・スポーツの興行などをイメージして下さい。 質問者が単に、何らかの契約書のひな形を希望されるのであれば、添付サイトの「委託契約書(事務)」あたりが参考になるかもしれません。 http://shosiki.net/modules/mydownloads/viewcat.php?cid=8 探せばもっとピッタリくるのがありそうですが、有料あるいはメール登録が必要とのことでやめました。「契約書 書式 無料」でネット検索して下さい。 質問にあるような形態:相手が質問者に対して何らかの許可を与えた上で金銭を支払う:というのが、一般常識では理解しがたい状況です。本人の考え方・感じ方や相手の承諾とは別に、いくら契約書面を整えたとしても、相手方に何ら義務の無い事を強要・当事者間で一方的に不利益な内容・公序良俗に違反といった契約内容の場合には、契約そのものが無効になるというケースもありますので、最終段階で冷静な第三者にチェックしてもらうことをお勧めします。(私が相手方なら、そこまで想定して、質問者を陥れる目的で書面作成を求めます)

t-stinger
質問者

お礼

ご丁寧な返答、そして参照サイトの提供、誠に感謝しております。 このサイトにあるような書式で契約を書き、最終的に冷静な第三者に確認してもらう。ということですね。 自分的にかなりしっくりくる方法だと思うのでこのやり方の方向で契約を結びたいと思います。 ご返答有難うございました。